PR
スポンサーリンク

ジャガイモのレンジ調理時間は?フライドポテトはオーブントースターで!?

ジャガイモ
congerdesignによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

ジャガイモはかなり優秀な健康食材ということは今まで記事にしてきました。

同じグラム数で比べた時、ごはんと比べてもカロリーは低いです。

しかもビタミンCを多く含む食材な上、調理してもビタミンCが壊れにくいという特性を持つ食材です。
炭水化物だけじゃなく、食物繊維も含むので、バランスの良い食材です。

 

ここまでくればあとは調理が手軽であればなお良いですよね?
文明の利器!電子レンジを使用してほったらかし調理をすれば、ジャガイモは益々優秀な食材になります!
では電子レンジでの加熱時間はどのくらいが良いのでしょうか??

ジャガイモの切り方などにより加熱時間は変わってきますが、基本的には使いたい料理に合うようにカットしてからレンジにかけるようにしましょう!

スポンサーリンク

ジャガイモの電子レンジ加熱時間は?

congerdesignによるPixabayからの画像

一般的なジャガイモのレンジでの調理時間は、500wの電子レンジで

じゃがいも1個分(約150g)で3分半

です。

600wであれば少し短めの約3分ほどで良いかと思います。

 

この加熱時間はジャガイモ丸ごと一個をレンジで加熱する場合です。

1cm厚位でカットした場合もジャガイモ1個分あたり3分ほどを目安に時間を調節すると良いですよ。

 

スポンサーリンク

ジャガイモをレンジで調理する時は?

ジャガイモを皮ごと丸ごとで電子レンジで調理する場合は、よく皮を洗い、水が付いたままラップに包んで加熱しましょう。

ただ、私はあまりこの方法をお勧めしません。

というのは、実はジャガイモは皮の緑色に変色した部分・芽のところに毒があります。
ほとんど問題にはなりませんが、ジャガイモの普通の身や皮にも微量ながら毒素が含まれています。

芽や皮は取り除いた方が安心ですし、こちらの記事にも書きましたが、水に晒すことで毒素が流れてくれます。

じゃがいもの芽を食べたらどうなるの?青いじゃがいもは?
ジャガイモの芽は毒だって教えられますよね? 異世界物のライトノベルでも、ジャガイモは不遇野菜として登場することもあります。 ライトノベルの異世界では、ジャガイモの芽に毒があるとは知らず(世界にその事実が広まっていない)に食べて中毒を起こすの...

 

緑色のジャガイモは食べちゃダメ!?苦いジャガイモも?
あんなに美味しいジャガイモですが、実は有毒植物なんです。 栄養価も高く、主食としても優秀なジャガイモですが、育て方や管理や調理方法が悪いと毒が溜まり食べるのが危険です。 実は毎年1~2件ですが、集団食中毒も起きています! ジャガイモの芽が毒...

 

ですので調理に使うサイズや形にカットして、水に晒してから、皿に並べて電子レンジで加熱することをお勧めします。

厚みを薄くカットした場合は少し短めの加熱時間で良いでしょう。

また煮物などに使用する場合は、レンジ加熱をすると味染みが良くなる半面、ジャガイモが崩れやすくなる品種もありますので、気を付けてください。

スポンサーリンク

フライドポテトはオーブントースターで!?

ジャガイモといえばフライドポテトですよね!

冷凍のフライドポテトがありますが、レンジやオーブントースターで調理できるものと、油で揚げて調理するものとありますよね?

でも実は・・・油で揚げる用の冷凍フライドポテトもオーブントースターで調理できるのです!!

 

 

今回はこれ ↑ です!

業務スーパーで大人気のベルギー産冷凍フライドポテト!

中央左側に【揚げる】と書いてありますが、実はオーブントースターでも調理できるんです!

 

オーブントースターにアルミホイルを敷いて、重ならない様にフライドポテトを並べて”強”で11分くらい加熱すれば出来上がりです!

 

加熱ごすぐに開けずに余熱でしばらく放っておくと仲間でじんわり熱が伝わり良い感じに出来上がります。

油で揚げない分だけあっさりしてしまいますが、十分に美味しいですよ!
正直油で揚げた方が美味しいですが、ヘルシーにするにはトースター調理がおススメです!

 

今回のフライドポテトは「クリンクルカット」という波型カットである程度太さがあるカット方法でしたので加熱時間は長めの11分くらいを取っています。
細切りかったおの場合はもう少し短めの9分くらいでも大丈夫だと思います。

加熱が足りないときは2~3分再加熱してみてください。

 

送料無料 スパイシーポテトフライ(冷凍・1P/1kg×3P) 白木屋、魚民、笑笑(フライドポテト)(フレンチポテト)

価格:3,290円
(2020/6/4 14:45時点)
感想(87件)

フライドポテト フレンチフライ 超メガ盛り2.5kg!業務用サイズのお買い得品【フライドポテト フレンチポテト フレンチフライ ポテト ポテトフライ じゃがいも 冷凍食品 おかず お弁当 フライ 業務用 築地市場 豊洲市場】r

価格:1,100円
(2020/6/4 14:46時点)
感想(8件)

【学園祭食材】【イベント食材】ニチレイ)メガクランチ 1kg(冷凍食品 フライドポテト 業務用食材 ポテト 洋食)

価格:826円
(2020/6/4 14:47時点)
感想(29件)

スポンサーリンク

まとめ

ジャガイモをレンジで加熱する時間は、ジャガイモ1個(150g)あたり約3分半です。

大きさによって若干変更が必要ですが、私的には丸ごと一個加熱調理するよりは、料理に合わせてカットしてからレンジで加熱することをお勧めします。

 

やはりジャガイモには微量の毒素が含まれており、それを流すためには水に晒すことが必要だからです。

詳しくはこちらの記事に書いてありますよ!

→「ジャガイモの芽を食べたらどうなるの?」

→「緑色のジャガイモは食べちゃダメ!?苦いジャガイモも?」

 

ジャガイモを料理に合わせてカットして加熱する場合も150g当たり3分ほどを目安に時間を前後すると良いです。

 

 

また冷凍フライドポテトをヘルシーに仕上げるために、オーブントースターで調理することもおすすめです!

重ならない様に並べた状態で焼く11分ほど加熱した後に3~4分ほど余熱で放置すると完成です!

フライドポテトの厚さによっては時間を増減する必要がありますね。

このような感じの冷凍フライドポテトですと11分くらいです。

pastel100によるPixabayからの画像

櫛切りのポテトだともう少し時間をかけた方が良さそうですね。

 

Emilian Robert VicolによるPixabayからの画像

マクドナルドのポテトくらいの細さだともう少し時間が短くて良さそうです。

 

大体10分前後を目安として時間を調節してみてください。

 

ジャガイモは調理に関しても電子レンジやオーブントースターなど放たらかし調理ができる便利食材ですね!

記事を書いていたらまた、フライドポテトやベイクドポテトが食べたくなってきました・・・

 

コメント