PR
スポンサーリンク

ニキビの場所と原因は?日ごろからケアしてニキビを防ごう!

皮膚トラブル
https://www.irasutoya.com/
記事内に広告が含まれています。

ニキビができるとがっかりしますよね。

ニキビは出来る場所によって原因が違ったりします。
原因が分かれば対応ができるでしょう。

まずは原因を知って、ニキビ対策をしましょうね!

 

スポンサーリンク

ニキビがよくできる場所は?

https://www.irasutoya.com/

 

ニキビってできやすい場所がありますよね?

大体同じところにニキビが出来て、悪化するところも同じような所だったりしますよね?

良くニキビができる場所は大きく分けて、

  1. おでこ・額
  2. 鼻周辺
  3. あご周辺
  4. 頬周辺
  5. 首周辺

というような5か所に分類できると思います。

実はそれぞれ原因が違っていたりするんですよ?

 

漢の肌荒れ・髭剃り後に5つの発酵菌ケア【オイズPBジェル】

スポンサーリンク

ニキビの場所と原因は?

Kjerstin Michaela HaraldsenによるPixabayからの画像

それではそれぞれニキビができる場所と原因の違いについてみていきましょう!

ニキビは思春期に多いですが大人になってからもニキビが出ますよね?

そして大人になってからできるニキビの方ががっかり感が出ます。

正しくケアしてきれいに治したいですよね!

 

おでこ・額に出来るニキビ

おでこや額周辺に出来るニキビの多くの原因は皮脂の過剰分泌による毛穴の詰まりが原因です。

そして、おでこ周辺は「赤ニキビ」ができやすい場所でもありますね。
赤ニキビは毛穴に細菌が入り込み、中で増殖して炎症を起こすことで発赤します。
赤く目立つので特に嫌ですよね。

ニキビは「白ニキビ」→「赤ニキビ」と悪化していきますよね。

もともと「おでこ・額」は汗をかきやすい場所ですので皮脂も多く分泌されます。思春期では特にホルモンバランスの崩れから皮脂が過剰に分泌されてニキビの原因になりやすいです。

 

大人になってもおでこにニキビが出来やすい場合は、生活習慣や睡眠不足などでホルモンバランスが崩れてしまっていたりしますので、今一度生活を見直してみるのも一つです。

またシャンプーやリンスの流し残しが有ったり、化粧品が残っていたりすると、その成分が毛穴に詰まりニキビの原因になります。

特にお化粧はしっかりとクレンジングをして毛穴をきれいにしておくことが重要ですよ!
夏場は汗も多くかきますので、帰宅後は早めの化粧落としをお勧めします!!

 

【PR】世界中で2秒に1本売れる!クレンジング水
【ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD】

 

鼻周辺に出来るニキビ

鼻のニキビは出来ると目立ちますよね?

とにかく早く治したいということで、ついつい気になり触ってしまいます。
これがかえって雑菌をニキビに届けてしまったり、擦ったりする刺激でニキビが悪化することになります。
また、鼻に出来るニキビは大きくなりやすいため、隠したくてつぶしてしまう人も多いですが・・・絶対に潰さないでください!
跡が残ってしまいますよ!

 

鼻に出来るニキビの原因は、鼻も毛穴が多く、皮脂の分泌が活発な場所になります。
思春期は特にホルモンバランスの崩れにより皮脂の分泌が活発になり、ケアをしないと毛穴が詰まってしまいすぐに白ニキビが出来上がってしまいます。

 

また大人になっても鼻にニキビが出来やすいのは、鼻というパーツが凹凸が多く上手に洗えないからということも原因の一つです。

化粧をしますとメイク落としの時にしっかり落とすことが出来ずに毛穴の詰まりの原因になってしまっていることが多いようです。

しっかりとメイク落としをしてその後の保湿ケアにも注意したいですよね?

おすすめなのが↓こちらのクレンジング水。

水なのに!ウォータープルーフ マスカラもラクラクするんっ!

水なのにメイクをしっかり落としてくれます。

オンラインショップ限定で、ウォッシングジェルもおまけについてきますよ!

しっかりとメイクが落とせて、しかもお肌に優しいというのが大切です。

詳しくは公式サイトで確認してくださいね!↓↓↓

【PR】世界中で2秒に1本売れる!クレンジング水
【ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD】

 

また汚れたメイク道具に雑菌が繁殖してしまい、そのせいでニキビの原因となってしまうこともあるようです。
ファンデーションのパフなどは小まめに洗うようにすると良いですよ。

 

 

あご周辺に出来るニキビ

あご周辺に出来るニキビは原因が少し違います。

ホルモンバランスの乱れやストレス・胃腸の不調からニキビが出来ることがあります。
ストレス社会である現代では悩みの一つですね。

また男性の場合は髭剃り負けや細かい傷からの細菌感染によりニキビとなることがあります。
男性も洗顔後や髭剃り後にはスキンケアが重要ですよ!

 

また、顎は男性ホルモンの影響を受けやすい箇所です。

女性でもストレスを強く受けたり、ためたりするとストレスに対抗する【コルチゾール】と呼ばれるホルモンが分泌されてしまいます。
このコルチゾールには男性ホルモンの分泌を促す作用があるため、ストレスを受けることで顎の皮脂腺が活発になり、ニキビができやすい状態となります。

女性では生理前後にニキビができやすくなる人も多いようです。
これはプロゲステロンと呼ばれる女性ホルモンが関係しており、プロゲステロンには皮脂を分泌する働きがあります。

顎のニキビは症状が長引きやすいことが多く、ストレスや胃腸の不調など他の原因からのニキビとなりますので、「心身共に疲労している」シグナルとして心身の休息を取るように心がけましょう!

 

漢の肌荒れ・髭剃り後に5つの発酵菌ケア【オイズPBジェル】

 

頬周辺に出来るニキビ

頬周辺に出来るニキビは大人になってからの方が多いようです。

主にTソーンと呼ばれる、額から鼻にかけての領域は思春期にニキビが出来やすいですよね。

頬や顎などのUゾーンは大人ニキビが出来やすいと言われます。

 

この頬に出来るニキビの原因は、ホルモンバランスの乱れやストレスはもちろんのこと、肝臓へのダメージも下人の一つです。

ご存じのように肝臓は解毒をする器官です。老廃物や毒素を分解することはもちろんのこと、摂取した薬やそれこそ体内で分泌されたホルモンなども使用後に分解して排出されやすい様にします。

そこで、皮脂の分泌が活発になる女性ホルモン「プロゲステロン」や男性ホルモンなども分解して排出する機能があるのですが・・・肝機能が低下するとそのような分解も遅れるので、皮脂が出やすくなり結果ニキビとなってしまいます。

 

また、肝機能低下の影響は新陳代謝の低下にもつながるため、肌に余分な皮脂や角質が溜まり毛穴を塞ぐ原因になります。

このような場合はピーリングを取り入れるのも良いでしょう。
毛穴の詰まりを解消すれば、ニキビも改善していきますからね!

おすすめはこちら↓

【PR】面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング!
薬用リメンバーリンクスホワイト

 

また便秘が続くと大腸内で腐敗が始まり毒素が腸壁を通って血液に流れてしまいます。
結果その解毒の為に肝臓にますます負担をかけるだけでなく、お肌も荒れやすくなりますよね!

便秘は美肌の的ですよね!

毎日お通じがあるのが良いですが、理想は毎食後にお通じがあることです!

動物は食事をすると大腸が働き出すように作られています。
大腸を空にしないと新しい栄養が摂りこめませんからね!
犬や猫を飼っている人は分かるかもしれませんが、彼ら・彼女らは食後しばらくするとトイレになりませんか??

本来はその反応が正しいのですが・・・二足歩行になった弊害か、人間は便が出しにくくなる形状となってしまっています。

また日本はきれい好き過ぎて、土壌菌乳酸菌などの有用な菌類を摂りこめていないとも言われています。発酵食品を積極的に食事にとりいれておきたいですよね!

腸が活発に正常に働いてくれるだけで、美肌にも近づきますよ!

 

【PR】1週間ほどで実感!毎朝スッキリ楽々!
1粒に500億個の『生きた乳酸菌』

菌種14,000種以上!菌活サプリ【菌の活力】

 

首周辺に出来るニキビ

首周辺に出来るニキビは細菌感染の可能性があります。

首周辺にも皮脂腺がありますが、顔よりは皮膚が丈夫なことが多いです。
首周辺が不衛生な環境となってしまいますと、皮脂を餌に細菌が繁殖してしまいます。

それが原因となってニキビが発生することが多いようです。

また体臭の発生源になるのも首です。

シャツの襟が汗で濡れて放置していると雑菌が繁殖してしまい、臭いの元となるとともに、ニキビや出来物の原因になります。

 

そこでおすすめなのが「ベビーパウダー」です。

薬用とついているベビーパウダーには殺菌作用がある成分が配合されているために、雑菌の繁殖を抑えてくれますよ!

暖かくなってくると私は薬用ベビーパウダーで臭い対策をしています。
そういえば、首にニキビが出来たことは無いですね!
この記事を書いていて、ニキビって首にもできるんだ!と知ったくらいですので。

私のおすすめの「ベビーパウダー」は、

 

べにふうきエキス配合のほんのり紅茶の香りのベビーパウダー「シッカロール ナチュラル」

和光堂 シッカロール ナチュラル(120g)【more20】【シッカロール】

価格:543円
(2020/6/2 20:02時点)
感想(70件)

 

余計な物の入っていない殺菌成分のみ配合の「薬用ベビーパウダー」

ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー

価格:308円
(2020/6/2 20:01時点)
感想(3件)

ですね。

どちらも使いやすいですよ!

 

また、首に出来るニキビの予防として、ネックレスやマフラーなどは定期的に洗浄して清潔に保っておくことが大切です。
他にも枕カバーやシーツ、パジャマなども清潔に保っておかないと寝てる間中首に当たっているものですから雑菌が繁殖しているとニキビの原因になりますよね!

 

また、入浴時も首回りがしっかり洗えていない人も多いようです。
しっかり洗った後は石鹸カスが残らない様に、しっかりと洗い流すことも大事ですよ。

 

そして、首ニキビの原因菌は顔ニキビの菌と違う種類の場合もあります。
治りの悪いニキビの時は、皮膚科の医師の診断を受けることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

まとめ

Nika AkinによるPixabayからの画像

ニキビは出来る場所によって微妙に原因が違います。

思春期ニキビも悩ましいですが、多くの場合は二次性徴に伴うホルモンバランスの乱れによるもので、ケアをしっかりすれば心配のないものです。
体質に個人差もあることから、たとえ思春期ニキビと言えども、なかなか治らない人もいるでしょう。その場合は専門家である皮膚科の医師に相談することが解決の近道です。

 

また大人ニキビも多くの場合は心配のないものですけども、場合により内臓の不調や過剰なストレスの為にニキビとなって表れている場合があります。
ニキビを甘く見ず、治りが悪い時は医師に相談することを心がけてください。

内臓の不調の場合、胃腸の調子が悪いなど自覚症状がある場合がありますので、その時には素直に診療を受けるのが近道ですね。

正しいケアを身に着けて、ニキビとおさらばしましょ!!

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>
☆体験コース税込1,000円☆

 

コメント