昨今、腸内にいる「カンジダ」を退治すると体調が良くなる。
と話題になっていますよね。
色々な方法があるようですが、私は手軽な「ミヤリサン」をオススメします!
腸内カンジダが多いとどうなるのか?
そもそも「カンジダ」とは何でしょうか??
このカンジダというのは、真菌(カビ)の一種です。
ヒトの口腔内や腸内など様々なところに住み着いています。
健康な人でも、約7割の人の腸内にカンジダを含む真菌がいる言われています。
ありふれた物ならば気にしなくても良いじゃ無い?
と思うでしょうが、どちらかというとこの「カンジダ」は、悪玉菌なのですよ!
そして、カンジダは甘いものや白米やパンなど、糖分の多いものをエサにして増えていきます。
ですから、我々が甘い物が食べたくて仕方なくなるのは・・・・このカンジダが要求しているから!という恐ろしい話しをするグループもありますよ(冗談でしょうが)
<PR>生活が不規則な貴方に!酵水素328選 生サプリメント
それで、肝心の「カンジダ」が腸内で増えてしまった場合はどうなるのか??
カンジダは腸の粘膜を壊し、炎症を起こしながら増えていくんです!
炎症物質や細菌、たんぱく質など、本来は腸内にあるべきものが、「カンジダ」のせいで傷ついた粘膜から血管に入ってしまいます。
血流にのって体中にまき散らされ、身体のあちこちでトラブルを引き起こすのです。
これを「リーキーガット症候群」といいます。
腸内のトラブルなのに、全身症状を引き起こします!なんとも迷惑な菌ですよ!
具体的には、
- 消化器症状: 便秘や下痢、食欲不振、栄養障害など
- 全身症状: 頭痛や疲れ、低血糖、アレルギー反応など
- 精神症状: うつや集中力の低下、情緒不安定など
と言うような症状だと言われています。
どの症状も、何が原因だか分かりにくい症状ですよね?
最近忙しすぎたかな?
疲れ気味かな?
なんて思うくらいですよね??
確かに角の疲労やストレスのせいで「カンジダ」が増殖する環境を整えてしまっている事があるので、「忙しすぎる」「疲れ気味」などはあながち間違えでは無いのですが・・・
だからこそ、本当の「疲れ気味」から「カンジダ増殖」を経てより「疲れ気味の症状」が出る。そして「カンジダ」増殖・・・という悪循環に陥ってしまうことが本当に恐ろしいのです!!
カンジダを退治するにはどうしたら良い?
- 規則正しい生活
- 暴飲暴食をしない
- アルコール・喫煙は適度に抑える
- ストレスを溜め込まない
と、言葉で言うのは簡単ですが、実践することは難しいですよね??
現在の所、あまりお医者さんも腸内カンジダに関しては相手をしてくれなさそうです。
(おなかが痛いとか、便秘・下痢でひどいとかでしたら、そこからお医者さんにかかって少しずつ「腸内カンジダ」の事も相談していくことが出来るかもしれませんが・・・)
上の生活習慣を改めると言うことは大前提として、自分たちで出来ることは無いのか?というと、
有るんです!方法が!!
それが!
ミヤリサンです!
このミヤリサンに含まれる酪酸菌の「宮入菌」が腸内カンジダを退治してくれます!
ミヤリサンって何?
ミヤリサンに含まれている酪酸菌「宮入菌」は、健康で丈夫な人の腸内にいた菌です。
酪酸菌は、栄養を摂ると酢酸と酪酸を産生します。
この酪酸には抗炎症作用があります。ですから、カンジダが起こした腸壁の炎症を抑え、腸壁を修復するお手伝いをします。
またこの酪酸と酢酸が乳酸菌(善玉菌)が増殖しやすい環境を整え、逆にカンジダに対しては住みにくい環境へと変えてしまいます。
結果カンジダは退治されることになるのです。
宮入菌の何が凄いかと言うと、宮入菌は「芽胞形成細菌」と呼ばれる菌です。
この芽胞になると、熱にも酸にも大変強くなりますので、経口で摂取しても胃酸で殺菌されること無く腸に届きます。
そして、腸に届くと”発芽”して、活動を開始します!
生きて腸まで届く!強い菌なんですね!
その上他の善玉菌(乳酸菌など)の増殖や活動を助けてくれるわけです。
1つ残念なことは、食品に含まれていないと言うことですね。
本当は何かの食品に付着しているなり、豊富に含まれる加工食品があったりするのかもしれませんが、分かっていません。
ですので、錠剤として摂取するほか無いです。
便秘などで整腸剤を病院から頂いている方ならば、「ミヤBM」を出して貰えませんか?
とお医者さんに相談されると出して貰えるかもしれませんよ?
ちゃんとした整腸剤としての医薬品ですので。
ドラッグストアでも販売しているのでそちらでも大丈夫ですよ。
カンジダのダイオフ反応とは?
カンジダを殺菌すると、ダイオフ反応が起きます。
カンジダが殺菌されるとカンジダの中に有った毒素が排出されます!(細胞壁が壊れるからね)
その毒素が身体に回ると様々な悪症状が出てきます。
主な症状は
個人差がありますし、もともと腸内にいたカンジダの量によっても症状が出たり出なかったりですよ。
一気にカンジダを殺菌すればその分多くの毒素が出てしまいますので、気持ち悪くなったり、毒素のために発熱(微熱)が起きたり、その関係で倦怠感や風邪のような関節や筋肉の痛みが出たりします。
その中でも多い症状が、「おならが出る」、「お腹が張る(膨満感)」、「下痢や便秘」です。
カンジダが死滅する時にガスが出るからと言われています。
私もダイオフ反応で苦しみました!
私も初めてミヤリサンで腸内カンジダ退治をした時は、お腹が痛いくらいに張りました!
便秘もありましたので、おならが出せず、2日程苦しい思いをした覚えがあります。
ミヤリサンを試すまでに「ヤクルト」を2日に1回の頻度で4年間ほど飲んでいましたが、このような「お腹が痛いほど張る」という経験はなかったです!
他にも整腸剤(ビオフェルミンや乳酸菌やフェカリス菌配合のもの。何社かのヨーグルトなど)もたまに摂取していましたが、ダイオフ反応は起きたことが無いですね!
ミヤリサンを飲んで2日目からこのダイオフ反応が出ました。
幸いにも、私の場合はお腹痛いほど張るという症状以外出ませんでした(気が付かなかった?)
それでも2週間くらいはお腹がコタコタした感じで、おならが出始めてからは少し楽になりましたが、なんとなく調子が悪かったことを覚えています。
当時は「ダイオフ」という言葉は知りませんでしたが、カンジダを殺菌していくとガスが出ると言う事は参考にしたサイトなどにかかれていたので、慌てることなく、そのうち落ち着くだろうとミヤリサンを飲み続けましたよ!
それよりも、かなりの数のカンジダが私の腸内にいたことに驚いたくらいです!
今でも定期的にミヤリサンを飲んで調子を見ています。
カンジダも常在菌の一つですので、完全殺菌は出来ないだろうと考えています。
ですから定期的にミヤリサンでカンジダの勢力を削ぎ、腸内環境を良くするように心がけています!
コメント