PR
スポンサーリンク

鼻うがいをサボったら起きたこと。やっぱり鼻うがいは効果的!

健康
https://www.irasutoya.com/
記事内に広告が含まれています。

鼻うがい初心者の筆者ですが、お正月に鼻うがいを3日ほどサボりました。

このご時世ですから、外に出ませんし、人とも合いませんので鼻の調子も悪くないから(花粉症もまだ始まっていないし)サボりました。

3が日も過ぎて、2日ほど鼻うがいを再開しましたが、また3日ほどサボってしまいました。

 

そうしたら・・・・やはり身体に変化が起きました!

 

鼻うがいは【あの症状】に効果的だったことがわかりました。

 

今はサボらず、最低でも1日1回は鼻うがいをするようにしていますよ。

サボった影響に気づいていから5日ほど連続で鼻うがいをしたら【あの症状】も楽になってきました。

 

鼻うがいをサボったら悪化した症状を恥ずかしながらご紹介いたします。

 

花粉症対策に鼻うがいは有効か?
花粉が舞い散る憂鬱な季節が今年もやってきますね・・・ 風邪やインフルエンザ予防にも鼻うがいが良いというお話はありますよね。 私も鼻うがいをしてから、ドライアイが改善し、頭重感もほぼなくなりました。 ですが、本番は「花粉症」ですよ!! 鼻と鼻...

 

スポンサーリンク

鼻うがいをサボったら・・・?

https://www.irasutoya.com/

 

お正月ってなんだかやる気が出なくなるんですよね。
特に今年はこのご時世ですからどこにも行きませんし・・・ね?

 

それでは鼻うがいをサボったら出てきた【あの症状】を発表します!!

 

 

 

あの症状1

https://www.irasutoya.com/

1つ目は「ドライアイ」です。

 

そうなんですよ。

以前に記事にしたこれ。

ドライアイが鼻うがいで改善した!?
鼻うがいを初めて約1ヶ月。 友人知人の一部から鼻うがいは良いぞと進められてはや6年ほど立ちますが、なかなか勇気が出ず実行してきませんでした。 なんか痛そうだし、苦しそうだったからね。 でも実際にやってみると食塩水の濃度さえ間違わなければ痛く...

 

やっぱり効果があったようですよ。

 

鼻うがいをし始めてから、ドライアイが改善し、1日につける目薬の量も減っていました。
特に目が辛いとか、苦しいとか感じなくなっていましたからね。

短期間にトータル1週間弱ほどサボったらドライアイが悪化しました(笑)

 

パソコンやスマホを見ていると眼がしょぼしょぼしてきて辛くなりましたね。

 

まぁ、お正月期間にやることが無くてパソコンで動画を見たり、ブログ更新したり、スマホで小説を呼んだりと眼を酷使したことも原因の一つではあると思うのですが、それにしても急にドライアイが辛くなりましたね。

 

しかも、

 

もしかして鼻うがいをサボったからかしら??

と気がついてから、毎日鼻うがいをしていたらドライアイも楽になりました。

 

 

やはり鼻うがいは【ドライアイ】にも良い影響があるのですね!
(あくまで私の個人の感想です。)

 

もう一つ影響があったのですよ。

 

あの症状2

もう一つの鼻うがいをサボったから出てきたかもしれない【あの症状】は、

 

https://www.irasutoya.com/

頭 痛

 

です。

 

頭が重いか鈍く痛いという頭痛でした。

お正月中の不摂生がたたっていたとも言えますが、連日頭痛薬を飲もうかなと思うくらいの頭痛は珍しかったですね。

普段は連日頭痛が続くことは無かったので後から思えば不思議ですね。

 

数日は頭痛薬のお世話になったのですが、これも心を入れ替えて鼻うがいを連日行うようになったら自然と弱まり、今ではほとんど問題ない状態ですよ。

 

上咽頭などの鼻の奥の粘膜の状態が良くないのでしょうね。

鼻うがいををしていると少しずつでしょうが状態が良くなるようですね。

 

鼻うがいをサボって出てきた症状が、心を入れ替えて鼻うがいを連日するようになったら落ち着いたということで、私の中では「鼻うがいは効果あり」となっています。

 

鼻うがいの塩水の作り方は簡単ですよ。

鼻うがいの塩水作り方。簡単にできるよ!
「鼻うがい」は効果的? 耳鼻咽喉科の医師も推奨する鼻うがいですが、専用の鼻洗浄液はそれなりのお値段がしますよね? でもポイントは【生理食塩水】で有ることですので、実は自宅で簡単に作ることができます。 なぜ鼻うがいには塩水かと言いますと、浸透...

 

 

市販品も手軽で専用容器もついてくるので便利ですね。

 

【公式】サイナスリンス キット60包(240ml*60回分)洗浄ボトル付 / 鼻うがい 鼻洗浄 花粉症 アレルギー鼻炎 風邪予防 ウイルス対策 上咽頭洗浄【ニールメッド】

価格:3,080円
(2021/10/5 19:19時点)
感想(41件)

 

スポンサーリンク

まとめ

鼻うがいはやはり「ドライアイ」と「頭痛」に効果がありそうです。

ただしどちらの症状も軽いものから裏に病気が隠れているものまであります。
ひどい頭痛や落ち着かないドライアイの場合は医療機関を受診してくださいね。

 

また私の個人の感想ですので、皆さんには当てはまらないかもしれません。

 

これから始まる花粉症の季節でも鼻の奥の粘膜を洗い流すことは良いことだと思います。

そして手軽ですし、想像しているほど苦しくないといいますか、鼻うがいは全く痛くは無いですよ!

 

ちゃんと濃度を守って塩水を作ればバッチリです。

初めての方は市販品を使うと安心ですよ!

 

【公式】サイナスリンス キット60包(240ml*60回分)洗浄ボトル付 / 鼻うがい 鼻洗浄 花粉症 アレルギー鼻炎 風邪予防 ウイルス対策 上咽頭洗浄【ニールメッド】

価格:3,080円
(2021/10/5 19:19時点)
感想(41件)

 

説明書どおりに鼻うがい液を作製すれば間違いないですからね!

しみることも無いですし、怖いときはゆっくりとボトルを握って少しずつ鼻うがい液を出すようにすると良いです。

 

おすすめはお風呂場でどこに液が漏れても良いようにしてから行うのが良いですよ。

慣れるまでは反対側の鼻からだけじゃなく、喉の方からも液が出てきて咽たり、えずいたりしますが、慣れると思い通りに液を出すことができるようになりますよ。

 

花粉症対策に鼻うがいは有効か?
花粉が舞い散る憂鬱な季節が今年もやってきますね・・・ 風邪やインフルエンザ予防にも鼻うがいが良いというお話はありますよね。 私も鼻うがいをしてから、ドライアイが改善し、頭重感もほぼなくなりました。 ですが、本番は「花粉症」ですよ!! 鼻と鼻...

コメント