ドライアイが鼻うがいで改善した!?

Covid19
https://www.irasutoya.com/

鼻うがいを初めて約1ヶ月。

友人知人の一部から鼻うがいは良いぞと進められてはや6年ほど立ちますが、なかなか勇気が出ず実行してきませんでした。

なんか痛そうだし、苦しそうだったからね。

でも実際にやってみると食塩水の濃度さえ間違わなければ痛くならないですよ。

 

そして1ヶ月毎日少なくとも1日1度は鼻うがいをするようにしていたら変化が出てきました。

 

スポンサーリンク

ドライアイが楽になった!?

https://www.irasutoya.com/

鼻うがいを続けていて、ふと気がつくとなかなか辛かったドライアイが楽になっていました。

パソコンやスマホの使いすぎなのはわかっているのですが、なかなかラノベを読むのをやめられずに目薬を指しながら読んでいました(笑)

それが1日中目薬無しで過ごせる日が増えてきました!

ほとんど目薬の出番がなくなってきています!

 

もちろん軽い鼻炎だったのも改善され、鼻詰まりもほぼなくなっています。

 

どうしてドライアイが改善した??

ここからは予想ですが、鼻の奥の粘膜がきれいになったのでドライアイが改善したのだと思います。

 

まず、目と鼻は鼻涙管という管でつながっています。
涙はこの鼻涙管を通って鼻の奥に流れてきます。

今まではこの鼻涙管が詰まるほどではないですが鼻側の出口付近が鼻水やらむくみやらで通りが悪かったのではないでしょうか?

それが鼻うがいをすることできれいになり、むくみも解消されたため涙の流れが良くなったのではないかと考えられます。

 

そして、目から余分な涙がきちんと鼻へと流れるようになったので、涙の分泌が正常になったのではないかと考えています。

https://www.irasutoya.com/

涙は何も泣く時だけに分泌されるものではなく、常時薄っすらと分泌され目を潤しています。
そして順次鼻涙管を通り鼻へと流れていくので、常時新しい涙を分泌し続けています。

 

その鼻涙管の通りが悪くなっていたので、流れて目の部分では減るはずの涙が減らず、新しい涙を追加することが難しくなっていたのではないでしょうか?
そのため目を覆っていた涙も多少劣化したこともあったでしょうし、流れていかなかったので新しい涙も分泌されにくくなっていたため、乾きやすくなっていたのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

私の感想ではありますが、鼻うがいを続けて鼻奥の粘膜がきれいになり、浮腫が減ってくるとドライアイも改善します。

風邪予防、花粉症の症状改善のために鼻うがいをしてきましたが、思わぬ良効果に驚いています!

本当はパソコンやスマホの使いすぎを気をつけたほうが良いとは思いますが、こうしてドライアイが改善すると嬉しいですね。

 

ドライアイでお悩みの皆さんもよかったら鼻うがいを試してみてくださいね!!

自分で生理食塩水を作るのもかんたんですが心配なな方は市販品を利用するのも手ですよ!
専用の鼻うがい容器も付いていますのですぐに始められます。

おすすめはサイナスリンスです。
容器も付いてコスパ良しですよ。

【公式】サイナスリンス キット60包(240ml*60回分)洗浄ボトル付 / 鼻うがい 鼻洗浄 花粉症 アレルギー鼻炎 風邪予防 ウイルス対策 上咽頭洗浄【ニールメッド】

価格:3,080円
(2021/12/11 16:26時点)
感想(62件)

ご家族や仲間で試すなら、お得な鼻うがいボトル3本セットもありますよ。

【250包】サイナス リンス ボトル セット 鼻うがい【ボトル付 3個】NEILMED ニールメッド スターターキッド 鼻洗浄 鼻洗浄器具 鼻洗浄液 花粉 ハウスダスト アレルギー オススメ ウィルス対策 アメニティ【あす楽】【送料無料】

価格:4,257円
(2021/12/11 16:27時点)
感想(60件)

コメント