PR
スポンサーリンク

養護老人ホームと特別養護老人ホームの明確な違いは何?

記事内に広告が含まれています。

「養護老人ホーム」と「特別養護老人ホーム」、名前は似ていますが、提供するサービスや入居条件に大きな違いがあります。これらの施設を選ぶ際、それぞれの特徴を正確に理解することが重要ですよ。

本記事では、施設の目的や入居条件、提供されるサービスなど、養護老人ホームと特別養護老人ホームの違いを詳しく解説します。高齢者施設選びに悩む方や、施設に関する正確な情報を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、施設ごとのメリットやデメリットも紹介しますので、自分や家族に合った施設を選ぶ際の参考にしてくださいね。これから施設選びを始める方にも、大変役立つ情報を提供しますよ。

それでは、それぞれの施設がどのような人に適しているのか、具体的な違いを見ていきましょう。

スポンサーリンク

養護老人ホームと特別養護老人ホームの基本的な違い

養護老人ホームと特別養護老人ホームは、施設の目的と提供されるサービスに大きな違いがあります。特別養護老人ホームは介護が必要な高齢者をサポートする施設で、養護老人ホームは経済的な理由などで支援が必要な高齢者を支えます。

ここでは、それぞれの施設の目的や特徴、提供されるサービスの違いを掘り下げていきます。どちらの施設が自分や家族に適しているかを知るための第一歩ですよ。

特別養護老人ホームの特徴

特別養護老人ホームは、介護を必要とする高齢者が生活するための施設です。要介護3以上の認定を受けた高齢者が対象で、身体介護や生活支援などのサービスを提供します。

入居者の日々の生活をサポートするため、食事の提供や入浴、排泄介助、リハビリなどの介護サービスが整っています。利用料は月額10万円から14.4万円程度で、入居一時金は必要ありません。

養護老人ホームの特徴

養護老人ホームは、経済的な理由や生活環境の問題で困窮している高齢者を支援する施設です。基本的に介護サービスは提供されず、食事の提供や健康管理などの自立支援が主なサービスです。

入居条件は経済的な事情などが考慮され、月額利用料は無料から14万円までと幅広く設定されています。また、社会復帰を促すための支援も行われます。

スポンサーリンク

入居条件と申込みプロセスの違い

養護老人ホームと特別養護老人ホームでは、入居条件や申込みプロセスにも違いがあります。それぞれの施設がどのような人を対象としているのか、入居までの流れを知ることが重要ですよ。

ここでは、具体的な入居条件と申込みプロセスの違いを解説します。施設選びの際の参考にしてみてくださいね。

特別養護老人ホームの入居条件

特別養護老人ホームへの入居には、要介護3以上の認定が必要です。さらに、特定の疾患を持つ40歳から64歳までの方も対象となります。

入居待機者が多いため、申込み後に数ヶ月以上待つこともあります。事前に施設を訪問し、条件やサービス内容を確認しておくと良いでしょう。

養護老人ホームの入居条件

養護老人ホームは経済的に困窮している65歳以上の高齢

齢者が対象です。介護サービスの提供は基本的に行われないため、自立した日常生活を送ることが可能な方が入居できます。 市区町村が入居対象者を調査し、生活環境や経済状況を基に入居を決定します。入居を希望する場合は、所属する市区町村の窓口に相談し、必要な手続きを行いましょう。

スポンサーリンク

提供されるサービスの具体的な違い

特別養護老人ホームと養護老人ホームでは、提供されるサービスの種類や内容にも違いがあります。高齢者のニーズに応じた適切なサポートを受けるためにも、これらの違いを理解しておくことが大切ですよ。

それぞれの施設でどのようなサービスが受けられるのか、具体的な内容を見ていきましょう。

特別養護老人ホームで受けられるサービス

特別養護老人ホームでは、食事、入浴、排泄介助、リハビリテーションなどの身体介護サービスが提供されます。また、24時間体制の介護サービスや、医師や看護職員による健康管理も行われます。

入居者の健康状態や介護度に応じた個別のケアプランが作成され、そのプランに基づいてサービスが提供されます。

養護老人ホームで受けられるサービス

養護老人ホームでは、主に食事の提供や健康チェック、経済面のアドバイスなどの自立支援サービスが中心です。社会復帰に向けての支援や地域との交流の機会も提供されます。

介護サービスは基本的に提供されませんが、必要に応じて外部の介護サービスを利用することも可能です。

スポンサーリンク

それぞれの施設での生活イメージ

特別養護老人ホームと養護老人ホームでは、入居者が日々過ごす生活のイメージも異なります。それぞれの施設でどのような日常が待っているのか、具体的なイメージを持つことが重要です。

生活の質を高めるためにも、入居前に施設の雰囲気やサービス内容を確認し、自分や家族に合った施設を選びましょう。

特別養護老人ホームでの生活

特別養護老人ホームでは、介護が必要な高齢者が安心して生活できるよう、日々の生活サポートが充実しています。食事や入浴、排泄などの基本的な生活支援から、健康管理やリハビリテーションまで、幅広いサービスを受けられます。

養護老人ホームでの生活

養護老人ホームでは、経済的に困窮している高齢者が自立した生活を目指すためのサポートを受けます。日々の食事や健康チェックは提供されますが、基本的には自立した日常生活を送ることが前提となっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「養護老人ホーム」と「特別養護老人ホーム」の違いについて解説しました。それぞれの施設が提供するサービスや入居条件、生活イメージには大きな違いがあります。

自分や家族に合った施設を選ぶためにも、これらの違いを理解し、適切な施設選びを行いましょう。施設選びに悩んだら、専門の相談員に相談するのも一つの方法ですよ。

コメント