PR
スポンサーリンク

癌予防になるちょっと変わった食べ物

健康
https://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_79.html
記事内に広告が含まれています。

今や日本人の二人に一人が生涯で一度は癌になるといわれていますね。

最近でも著名人の癌での訃報もよく聞くようになりました・・・
非常に残念で寂しい限りです。

また一時期癌に良い食べ物や調理方法など健康番組で取り上げることも多かったですよね?
テレビで紹介すると次の日にはスーパーからその食材が消えるということも起きました。

今回は抗癌効果が期待されている成分を含むちょっと変わった食材をご紹介します。

変わっていると言っても、そこまでではなく、普段の食卓には並ばないけど皆さんも御存知の食材ですよ。
やっぱり入手困難な食材ではご紹介する意味がないですからね。

苦手な人もいる食材ですから無理に食べることはないですけど、機会があったら取り入れてみるのも良いと思います。

あくまで研究段階で抗癌効果が期待される成分になります。
ですが食材ですので安心して食べることができると思いますよ。
一度にたくさん食べればより効果が出るというものではなく、日々少しずつ摂取するほうが良い可能性もあります。
また、もし万が一癌診断された場合は、しっかりと医療を受けた上で、日々の食事に取り入れるのが良いと思います。もちろん主治医の先生と相談もしてくださいね。

では馴染み深いものから。

スポンサーリンク

ゴーヤに抗癌効果が期待されている!?

https://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_79.html

沖縄料理で大活躍のゴーヤ。
最近ではスーパーでも販売されており、日本全国で比較的入手しやすい食材だと思います。

健康番組でも定期的に取り上げられる健康野菜のゴーヤはなんと抗癌効果も期待されて研究が進められているようです。

 

アメリカのコロラド大学がん研究センターのラジェッシュ・アガーワル教授らの研究でゴーヤの抽出成分に乳がん細胞の増殖を抑える働きがあることがわかりました。
その後の研究でもゴーヤの成分は膵臓がん細胞を死に至らしめる働きがあることが発見されました。
膵癌細胞のエネルギー源となるグルコースの代謝能力を抑制してくれるようです。
マウスを用いた実験でもゴーヤ抽出液を接種したマウスは結果的に60%ほどもすい癌細胞の増殖が抑制されました。

実験室での膵臓がん細胞株を使った実験では、約72時間でゴーヤ抽出物を入れることで90%以上の癌細胞を退治できました。

ヒトでの実験・研究はまだかかると思いますが、ゴーヤががん治療に効果的だという太鼓判が出てくることを期待しています。

そして一般的な食材で長年食べられてきた歴史からも食事として摂取するぶんには安全性が確認されています。
ですので積極的に食卓にのせたいですよね!!

種入りゴーヤ茶 100g×3袋美味しいゴーヤー茶 【国産 健康茶 ゴーヤ茶】【送料無料】【ノンカフェイン ゴーヤ茶】【大容量 ゴーヤー茶 ごーやちゃ】

価格:6,480円
(2022/12/22 11:37時点)
感想(44件)

ゴーヤ粉末 380g 青汁 粉末 国産 無添加 ゴーヤー茶 ゴーヤ茶 ゴーヤ パウダー あおじる 粉末 ごーやー茶 ごーや茶 ごーやーパウダー 自然健康社 おすすめ おいしい 美味しい お得 サプリメント 便利 ランキング うまい スムージー まるごと ヴィーガン 売れ筋 丸ごと

価格:4,428円
(2022/12/22 11:38時点)
感想(195件)

 

山本漢方 ゴーヤ粒100%(280錠)【spts15】【山本漢方】

価格:942円
(2023/1/16 19:27時点)
感想(7件)

山本漢方 ゴーヤ茶 100% (3g×16包) ゴーヤー茶 ※軽減税率対象商品

価格:398円
(2023/1/16 19:28時点)
感想(1件)

次にご紹介するのは春を告げるあの食材です。
馴染みのない方もおおいかもしれませんね。

 

ゴーヤの苦味取りの簡単な方法。塩と砂糖で苦味が取れて美味しいレシピ | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

スポンサーリンク

ふきのとうにも抗癌効果が!?

https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_2469.html

春の味覚である「ふきのとう」。
少し山手に行くと見つかったりしますよね。
このふきのとうになんと抗癌効果が期待されているんですよ!

ほろ苦い味で子どものときは苦手だったけど、大人になったらこのほろ苦さがたまらない食べられるようになる方も多いですね。
天ぷらが絶品ですよね!

そんなふきのとうにはペタシンという苦味成分があります。
この成分がどうやら抗癌効果が期待されているようです。

その抗癌効果ですが、なんと既存の化合物の1700倍もの抗癌効果があると実験ではわかっています。
マウスの実験では胃がんや乳がんほかすべての癌に効果が出ています。

 

しかし、ふきのとうは山菜によくあるアクがつよいですね。
アルカロイドが多く含まれますので、一度に多く食べすぎると肝臓に負担をかけます。

ふきのとうはそれほど多く取れるわけじゃないので、それこそ一度の多量に食べることはないと思いますので心配はないかと思います。
春先限定で取れる食材ですので、バッケ味噌(ふきのとう味噌)などに加工しておけば年中食べることができます。

 

無添加商品 山形県産 ばあちゃんの煮物 天然ふきのとう味噌 100gを5袋 冷凍発送

価格:3,000円
(2022/12/22 16:13時点)
感想(6件)

ほかにもふきのとう茶というのもあるようですね。

ふきのとうパウダー50g ペタシン 蕗の薹 フキノトウ 粉末 パウダー ふきのとうエキス バターバー butter bur

価格:1,500円
(2022/12/22 16:13時点)
感想(56件)

また生のふきのとうを食べてみたいという方はこちら

天然ふきのとう1kg【ご予約商品3月下旬発送開始】秋田産 採りたてをクール便にて発送 フキノトウ ばっけ 天然山菜 お取寄せ

価格:2,200円
(2022/12/22 16:14時点)
感想(12件)

今は何でもお取り寄せできるんですね!

季節商品ですから、ふきのとうが出始める3月下旬から順次発送になるようですね。

 

地域によっては季節になるとスーパーのお惣菜としてふきのとうの天ぷらが出るところもあるそうですよ。
春先になったらスーパーを覗いてみるのも良いですね。

 

そして次にご紹介するのは人によっては全く馴染みがないものですね。
ちょっと食べるのに躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。

それが、

スポンサーリンク

なまこって食べられるの??

https://www.irasutoya.com/2014/02/blog-post_1867.html

「なまこ」です。

なまこってご存知ですか??
海にいる生物ですよ。

乾燥ナマコなどは中華料理などで高級食材の一つです。
コリコリした食感だと言われますね。

見た目がちょっと・・・っと良くないので嫌悪感が出る方が多いです。
調理済みの「なまこ酢」になると海産物が苦手じゃなければ貝かなにかにも見えますので美味しそうに見えますよ。

https://www.irasutoya.com/2017/06/blog-post_801.html

ただ、ここで「なまこってどんな生き物なんだろう?」と思っても。Youtubeで検索はしないほうが良いですよ。
さばき方などのレクチャー動画も多数上がっていますが・・・人によってはちょっと・・・ね?

 

ナマコ酢は癖もなくコリコリとして食べやすいですから、なまこそのものを見ることなく、調理済みのものを購入されると良いと思います(笑)

 

 

なまこは研究段階では

  1. 乳がん
  2. 肝臓がん
  3. 肺がん
  4. 前立腺がん
  5. 皮膚がん
  6. 大腸がん

に効果が見込められています。

特に乳がんと肝臓がんに効果的だという研究結果もありますね。

 

なまこに含まれフロントシドAという成分が免疫を活性化させ、癌細胞の増殖や転移を防ぐ効果があることがわかってきています。
また消滅した癌細胞エリアの血管を修復することも確認されています。
癌細胞を退治するだけじゃなく、その後の修復にも効果を発揮するという成分ですね。

マウスの実験では肺がんを40%ほど小さくしたことが確認されています。
既存の化学療法では47%小さくするので、効果が落ちますが、化学療法はどうしても副作用が出ますが、なまこは食材なのでひどい副作用は今のところ確認されていません。
食べ過ぎは良くないと思いますけども。

 

通信販売でも生のなまこをお取り寄せはできるようです。

淡路産活赤なまこ(アカナマコ)4〜8個で約1kg素もぐり漁獲品(海鼠 活)

価格:5,860円
(2022/12/22 16:45時点)
感想(61件)

赤ナマコ(赤なまこ) 1kg【冬季限定】最高級(愛知県産)活きたまま直送!!【産地】愛知県:三河湾

価格:7,128円
(2022/12/22 16:46時点)
感想(55件)

 

個人的には調理済みのナマコ酢がおすすめですね。
私は捌く自信が全くありません(笑)

【新物】赤なまこ酢【新物】

価格:756円
(2022/12/22 16:44時点)
感想(48件)

 

ふるさと納税でももらえるようですね。

【ふるさと納税】魚介類/能登なまこ贅沢セット 赤なまこ酢120g×2袋、青なまこ酢120g×2袋 このわたいくら醤油漬け100g×1本◇※2023年2月より順次発送

価格:15,000円
(2022/12/22 16:46時点)
感想(7件)

【ふるさと納税】兵庫県新温泉町 赤なまこポン酢漬け 4パック 【3D凍結】【配送不可地域:離島】【1141871】

価格:10,000円
(2022/12/22 16:47時点)
感想(1件)

 

高級食材の干しなまこも楽天市場で購入できます。
調理方法はわからないですが、干しなまこは美味しいらしいですよ!

北海道産乾燥海参【特A品】2Sサイズ80〜110個前後入り(200g)中華高級食材 干し海鼠 北海キンコ 海参 安心 品質保証 北海道産 天然 乾燥 なまこ 乾燥ナマコ 干しなまこ 干しナマコ 高級珍味 贈答品 ギフト ナマコ 乾燥 金ん子 ギフト

価格:27,600円
(2022/12/22 16:48時点)
感想(5件)

お値段もすごいですね・・・2sサイズで80~110個も入っているのでこのお値段は安いのかもしれません。

 

なまこのサプリもあるんですね。さすがです。

「お得な6本セット」Swanson社 ナマコ(なまこ・海鼠)サプリメント500mg配合100錠×6本

価格:17,890円
(2022/12/22 16:49時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

まとめ

今回は抗癌作用がある、ちょっと変わった食材をご紹介しました。

最初のゴーヤは沖縄料理が話題になったこともあり、食べたことがある人が多いと思います。

夏に家庭菜園でゴーヤを育てたりしているご家庭もありますよね。

苦味のあるものが身体に良いなどと言われることが多いですよね?
「ふきのとう」もそうですね。

楽天市場で年中ふきのとう味噌やお茶が購入できるのは良い時代になりました。

 

そして・・・なまこ。

地域によってはスーパーの海産コーナーに調理済みのナマコ酢が並んでいることもあるようですね。

 

癌になってしまったら医療の手助けを借りるのも大事です。
その上で抗癌効果がある食材を食べることも回復の手助けになると思います。

美味しいものを食べるのも楽しみですからね。

コメント