花粉症に「にごり酢」「酢酸菌」って何?救世主になれるか?

スポンサーリンク
健康
RitaEによるPixabayからの画像

NHKで放送されて大反響となった「にごり酢」

耳なじみの無いものですがどのようなものなのでしょう?

カギになるのは「酢酸菌」

そしてお酢なのに濁っている?

これが実は体に良いのです!

現代に見直されるお酢のちからをご紹介します!

⇨酢酸を産生する乳酸菌配合の整腸剤が出ましたよ!

スポンサーリンク

「にごり酢」って何?

RitaEによるPixabayからの画像

「にごり酢」って何でしょう?

文字通り濁っているお酢です。

基本的にスーパーなどで見るお酢は透明で透き通っていますよね?

これは見た目や流通の慣習からお酢を瓶詰する際にろ過することでもろもろの固形物を取り除いているから透明なんです。

ですから、今までお酢の醸造に活躍する【酢酸菌】も濾過されて取り除かれていたんです!

 

お酢も発酵食品です。その発酵をしてくれているのが【酢酸菌】です。

また、純粋に「にごり酢」の方が、いろいろなものが濾過されずに残るので味わい深いものになりますよ!
にごり酒も甘味や雑味も深いコクとなって美味しいですよね?
お酢も同じです。

また【酢酸菌】も一緒にとれるので体に良いですよ!

 

NHKで放送されて一躍話題となったのが↓↓
「株式会社 庄分酢」さんの【かすみくろ酢】です!
楽天市場からも購入できますよ!
花粉症の季節になるとまた売り切れるかもしれません。

【庄分酢】蔵付酢酸菌 かすみくろ酢 200ml 3本セット

価格:5,400円
(2021/1/4 16:11時点)

【庄分酢】蔵付酢酸菌 かすみくろ酢 200ml

価格:1,620円
(2021/1/4 16:20時点)
感想(0件)

[ad]

「にごり酢」の酢酸菌は何に良いの?

最近分かったのが【酢酸菌】がアレルギー改善に良いということです!

ホコリやハウスダストなどのアレルギー性鼻炎やアトピーにも良い効果がある可能性があるということで研究が進められています。

企業として研究を進めているのが「キューピー」です。

あのマヨネーズのキューピーですよ!

 

なぜにキューピーが【酢酸菌】の研究をしているかというと、

とくにキユーピーにとってお酢は、
マヨネーズの味を左右する重要な原料であり、
長年にわたって酢酸菌の研究を続けてきました。

引用:http://www.tou-kewpie.co.jp/acetobacter/01/

そうですよね!

マヨネーズに欠かせない材料の一つが【お酢】です!

そしてお酢を作るために必要なのが【酢酸菌】による発酵です。

美味しいマヨネーズを作るために【酢酸菌】の研究をしていたら、なんとアレルギー改善効果を発見しました!!

なんとその効果は、乳酸菌の10倍もありました!

詳しくはこちらのキューピー公式サイトにデータが掲載されています。

酢酸菌の効果データ | キユーピー酢酸菌研究室
アレルギー改善効果は乳酸菌の10倍!花粉症症状の改善、ホコリ、ハウスダストによる鼻グズ症状の改善、アトピー性皮膚炎の改善、また乳酸菌の相乗効果など、酢酸菌の効果データについて、(株)トウ・キユーピーが解説するコンテンツです。

簡単にご紹介しますと、

 

花粉症症状を4週間で改善する!

花粉が飛び始める前から【酢酸菌】を摂取し続けると、花粉が飛び始めても鼻詰まりの不快感鼻かき回数抑制できることがわかりました!

そのうえ【酢酸菌】は自然由来のもののため、副作用がありません!

 

ホコリ、ハウスダストによる花グズ症状を4週間で改善!

【酢酸菌】を4週間継続して撮り続けると、明らかにホコリ・ハウスダストによる鼻汁の不快感を改善し、くしゃみの回数も減ったということでした。

 

ほかにもいろいろと研究結果が紹介されていますので、キューピー公式サイトを見てみてください。

【乳酸菌】【酢酸菌】を一緒に採るとさらに効果が約2倍になるという研究結果も出てきているようですよ!

 

なかなか一緒に十分な量をとることは難しいのでサプリを利用するのがお手軽です。
↓は【乳酸菌】と【酢酸菌】を見事に配合したサプリメントでメディアでも話題になっていますよ!

「にごり酢」などの成分としてメディアで話題!
最新菌活「酢酸菌」☆
↓↓ 今すぐチェック! ↓↓

 

まとめ

【酢酸菌】についてはまだまだこれから研究する必要がありますが、現時点でもアレルギーの抑制効果が見出されています。

そして、【酢酸菌】はお酢を作るうえで必要な発酵をしてくれる菌ですが、市販のお酢では瓶詰前に丁寧に濾過するために含まれていません!

【酢酸菌】が残ったままのお酢は「にごり酢」と呼ばれ、限られた醸造所じゃないと商品として出荷していないようです。

ですので、NHKでも放送されて人気を博した「庄分酢」さんの「かすみくろ酢」は話題ですね!

 

【庄分酢】蔵付酢酸菌 かすみくろ酢 200ml 5本セット

価格:8,430円
(2021/1/4 18:46時点)

 

花粉症が始まる前から体内に【酢酸菌】を取り込むことが大切という株式会社トウ・キューピーの研究結果から、また「にごり酢」が大人気になることが考えられますので、落ち着いている今のうちに購入するのが良いかもしれませんね。

また、体内に十分な量の【酢酸菌】を取り込むには、サプリの力を借りるのが早いでしょう。

現在のところほかのメーカーさんでは【酢酸菌】を使った商品がでてきていませんので、↓こちらがおすすめですね!

⇨酢酸を産生する乳酸菌配合の整腸剤が出ましたよ!

 

「にごり酢」などの成分としてメディアで話題!
最新菌活「酢酸菌」☆
↓↓ 今すぐチェック! ↓↓

今年は例年並みの花粉量、花粉が少なかった昨年に比べると地域によっては2倍程度の量になる予想です。

→ 2021花粉飛散量の予測は?

2021年花粉情報 今年の花粉飛散予測まとめ
今年も花粉症の季節がやってきます。 憂鬱な日々となりますね。 昨年から続く新型コロナ騒動で皆さん常日頃からマスクをするようになりましたので、意外と花粉症が抑えられるのでは?と考えたりしています。 というのは、私も結構酷い花...

 

早めの対策が良さそうですね!

コメント