便秘の解消に薬?おすすめ整腸剤2021

スポンサーリンク
健康
https://www.irasutoya.com/

便秘に悩んでいる方は多いと思います。

あれこれやってもなかなか解消されない。

整腸剤も色々あってどれが良いかわからないという方が多いと思います。

今回は「便秘薬」ではなく、「整腸剤」にスポットを当てたいと思います。
腸内環境を整え、便秘になりにくくする、便秘を改善するのが整腸剤ですね。
即効性は感じられないですが、長期で見ると胃腸の活動が正常化して健康に近づくので、下剤だけを使用して強制的に排便させるだけより良いですよ。

整腸剤は主に乳酸菌などの善玉菌が配合されていて腸内フローラのバランスを良くするような処方になっていますね。

では早速おすすめの整腸剤をみていきますよ。

スポンサーリンク

おすすめの整腸剤

整腸剤には大きく分けて3つのタイプがあって、

  1. 1種類の善玉菌が含まれているもの
    ミヤリサン
  2. 数種類の善玉菌が含まれているもの
    ビオフェルミン、新ビオフェルミンSプラス、ビオスリー、 アスリセート整腸薬、ヤクルトBL整腸薬
  3. 善玉菌の他に消化酵素など補助的に含まれるもの
    ザ・ガード、ファスコン整腸剤プラス、太田胃散整腸薬

があります。

そして残念ながらすべての人に効果がある整腸剤というものは無いです。

それぞれの食生活が違いますし、腸内フローラの乱れ方もそれぞれですので、乳酸菌が良いのか?酪酸菌が良いのか?はたまた納豆菌が入っていたほうが良いのか?など合う合わないは試してみないとわかりません。

ですのでそれぞれ特徴をご紹介します。

幸いなのが副作用がほとんど無く、効かないだけか、逆に効きすぎてお腹がゆるくなるかです。
生乳で乳酸菌を増やしているものもあり、生乳にアレルギーが有ると反応が出る方ものいます。
まれに軽い湿疹が出たりしますので、その時は服用を中止して医師にご相談くださいね。

美容に特化した腸内フローラ検査♡

1種類の善玉菌が含まれているもの

特定の1種類の善玉菌が含まれているタイプですね。

昔からあるビオフェルミンも乳酸菌だけと思っていましたが、実は3種類の菌が配合されていました。
ですので1種類だけというのは「ミヤリサン」、「強ミヤリサン」だけですね。

強ミヤリサン錠 (330錠) 【医薬部外品】

価格:1,881円
(2021/9/14 07:47時点)
感想(77件)

ミヤリサン

ミヤリサンに含まれるのは宮入菌という酪酸菌という種類の菌です。
腸内で増えて、栄養をとると酪酸と酢酸を作り出し周囲にばらまきます。
その御蔭で腸内環境が酸性になり、悪玉菌が生育しにくくなり、逆に乳酸菌などの善玉菌が増えやすくなります。
またこの酪酸が強力で腸内カンジダをも退治してくれるという研究もあります。

他の発酵食品も食べながら、ミヤリサンを利用するとより効果的とも言われますね。

 

数種類の善玉菌が含まれているもの

乳酸菌だけでも様々な種類があります。
それぞれに特徴があり、助け合ってよりよい効果を出すので、複数種類の菌を配合して効果を良くしています。

 

ビオフェルミン

昔から有る、代表的な整腸剤ですね。
病院で処方されるのも多くはビオフェルミンですね。

「人には人の乳酸菌♫」

というCMが有りましたね。

そのとおりで健康な人の大腸にいた乳酸菌3種類を配合しています。
ビフィズス菌フェーカリス菌アシドフィルス菌の3種類が生きて腸まで届いてしっかり働いてくれます。

【指定医薬部外品】新ビオフェルミンS錠 540錠

価格:2,307円
(2021/9/14 19:07時点)
感想(192件)

病院でも処方するということで長年の実績は十分であり安心できますね。
しかしよく使われているので、逆にあなたも

「すでにビオフェルミンを飲んでいるけど効いている気がしない」

なんてこともありますよね。
ご安心ください。他の菌を利用した製品がありますよ。

 

「新ビオフェルミンS」の成分は、

成分・分量 9錠中
成分/分量
コンク・ビフィズス菌末 18mg
コンク・フェーカリス菌末 18mg
コンク・アシドフィルス菌末 18mg
 添加物 トウモロコシデンプン,デキストリン,乳糖水和物,沈降炭酸カルシウム,アメ粉,白糖,タルク,ステアリン酸マグネシウム

 

新ビオフェルミンSプラス

満を持しての登場「新ビオフェルミンSプラス」です。
ビオフェルミンと何が違うかと言いますと、「ロンガム菌」という酢酸を作り出すビフィズス菌の一種が追加されています。

新ビオフェルミンSプラス錠(550錠)【ビオフェルミン】

価格:3,197円
(2021/9/15 15:46時点)

酢酸で腸内を酸性の環境にしてより悪玉菌の生育を抑え、善玉菌が活発に働ける環境を整えます。
昨今では酢酸菌(酢酸を産生する善玉菌)に注目が集まっています。
花粉症の症状緩和に酢酸菌が効果的であるという研究も出てきていますね。

↓↓↓

「にごり酢」などの成分としてメディアで話題!
最新菌活「酢酸菌」☆
↓↓ 今すぐチェック! ↓↓

その酢酸を産生する「ロンガム菌」をプラスしたことでより効果的な整腸剤になったのではないでしょうか?

成分は、

成分 含量
ビフィズス菌 ビフィズス菌(ビフィダム) 9mg 18mg
ロンガム菌 9mg
ラクトミン フェーカリス菌 18mg 36mg
アシドフィルス菌 18mg

添加物
(新ビオフェルミンSプラス錠)

トウモロコシデンプン、デキストリン、乳糖水和物、沈降炭酸カルシウム、アメ粉、白糖、タルク、ステアリン酸マグネシウム、フラクトオリゴ糖


添加物
(新ビオフェルミンSプラス細粒)

トウモロコシデンプン、デキストリン、アメ粉、沈降炭酸カルシウム、フラクトオリゴ糖

 

 

ビオスリーHi錠

ビオスリーは乳酸菌だけじゃなく、酪酸菌や糖化菌を配合して相乗効果で大腸のバリア機能を改善し、腸内フローラのバランスを改善させます。

糖化菌とかくと難しそうですが、簡単に言うと「納豆菌」です。

納豆菌もなかなかに強い菌であり、悪玉菌を退治して善玉菌の増殖しやすい環境を整えてくれると言います。

ビオスリー Hi錠(270錠)

価格:2,873円
(2021/9/14 19:17時点)
感想(4件)

「ビオスリーHi錠」の成分は、

成分・分量 6錠中

酪酸菌 150mg
ラクトミン(乳酸菌) 30mg
糖化菌 150mg
成分・添加物 ポリビニルアルコール(完全けん化物),ポビドン,バレイショデンプン,乳糖水和物,ステアリン酸マグネシウム

 

スポンサーリンク

 

アスリセート整腸薬

ビオフェルミンのジェネリックという感じでしょうか?
お安いのですよ。
成分も同じ乳酸菌の配合ですが、おそらく株が違います。

3種類の乳酸菌が生きて腸まで届き、善玉菌を増やして悪玉菌を減らすします。

【米田薬品工業】 アスリセート整腸薬 550錠

価格:878円
(2021/9/14 19:23時点)
感想(6件)

難点は、置いている実店舗が少ないということですね。
何系列のドラッグストアだと置いてあるんでしょうか??

 

「アスリセート整腸薬」の成分は

 成分:分量 (9錠中)
ビフィズス菌:24mg
ラクトミン(フェカリス菌):24mg
ラクトミン(アシドフィルス菌):24mg添加物:還元麦芽糖水アメ、アメ粉、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mgを含有します。

 

ヤクルトBL整腸薬

皆さんご存知ヤクルトで販売している整腸薬です。
こちらはヤクルトでおなじみのビフィズス菌(B.ブレーベ・ヤクルト株)乳酸桿菌(L.カゼイ・シロタ株)を生菌として70億個/gも含有しています。

生きて腸まで届き、乳酸や酢酸を産生して腸内環境を良くします。

散剤で持ち歩きしやすく、いつでもどこでも飲むことが出来ますよ。

ヤクルトBL整腸薬 36包(指定医薬部外品)(※サンプルサービス)

価格:1,060円
(2021/9/14 19:29時点)
感想(8件)

「ヤクルトBL整腸薬」の成分は、

■成分■
ビフィズス菌原末(ヤクルト)-50mg、ビオラクチス原末-50mg
添加物として乳糖、ヒドロキシプロピルセルロース、トウモロコシデンプン、ブドウ糖、結晶セルロースを含有します。
美容に特化した腸内フローラ検査♡

 

善玉菌の他に消化酵素など補助的に含まれるもの

乳酸菌などの他に消化酵素などを配合して胃腸の働きを助け、なおかつ善玉菌で腸内環境を改善するという欲張りな配合になっています。

ザ・ガードコーワ整腸錠α3+

納豆菌、乳酸菌、ビフィズス菌と3種類の生菌を配合して生きて腸まで届かせるだけじゃなく、センブリやケイヒ、ウイキョウなどの胃腸の調子を整える成分まで配合されています。

弱った胃腸をいたわる成分と3種の善玉菌が総合的に作用し、胃腸の不調を改善させます。

整腸剤と胃薬が一緒になったような処方ですね。

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワα3 (550錠)【ザ・ガードコーワ】

価格:2,508円
(2021/9/14 19:39時点)

「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」の成分は

成分・分量 (成人1日量/9錠中)
納豆菌末 10mg 腸内の善玉菌であるビフィズス菌の増殖を助け、整腸作用を示します。
ラクトミン(乳酸菌) 30mg 腸内で乳酸を作り、悪玉菌の増殖を抑え、整腸作用を示します。
ビフィズス菌 30mg 腸内で酢酸と乳酸を作り、悪玉菌の
増殖を抑え、整腸作用を示します。
ジメチルポリシロキサン 84.6mg 胃腸管内のガスを除去し、胃部・腹部の膨満感などの症状を改善します。
センブリ末 30mg 弱った胃の働きを高めます。
ケイヒ末 30mg
ウイキョウ末 30mg
メチルメチオニンスルホニウムクロリド 30mg 荒れた胃粘膜を保護・修復します。
沈降炭酸カルシウム 300mg 胃酸を中和して、胃酸に弱い乳酸菌・ビフィズス菌をまもります。
水酸化マグネシウム 300mg
パントテン酸カルシウム 22.5mg 善玉菌の増殖を促します。
 添加物 乳酸Ca、乳糖、ヒドロキシプロピルセルロース、D-ソルビトール、セルロース、ケイ酸Ca、無水ケイ酸、クロスカルメロースNa、l-メントール、ステアリン酸Mg、バレイショデンプン、二酸化ケイ素

 

ファスコン整腸剤プラス

ファスコン整腸剤プラスは4種類の善玉菌と消化酵素が配合されている整腸剤です。

納豆菌フェカリス菌アシドフィルス菌ビフィズス菌の4種類が配合されています。
そしてビオスヂアスターゼ2000という消化酵素も配合して消化を助けます。
食べ物がしっかりと消化されてから大腸に届くとより善玉菌の餌となり善玉菌が元気に働くようになりますね。

【京都薬品】 ファスコン整腸錠プラス 360錠 【第3類医薬品】

価格:1,139円
(2021/9/14 19:47時点)

「ファスコン整腸剤プラス」の成分は

◎成分・分量
9錠(大人1日量)中
ビオナットミン(納豆菌)(100mg)
コンクビオゼニン(フェカリス菌)(100mg)
ラクトミン(アシドフィルス菌)(20mg)
ビフィズス菌(12mg)
ビオスヂアスターゼ2000(30mg)
ニコチン酸アミド(5mg)
無水リン酸水素カルシウム(1089mg)
沈降炭酸カルシウム(225mg)添加物等
D-ソルビトール,結晶セルロース,ステアリン酸MG,香料

 

太田胃散整腸薬

乳酸菌のビフィズス菌とラクトミン、酪酸菌にプラスして生薬のアカメガシワとゲンノショウコを配合した胃腸の調子を整える整腸薬です。

【第3類医薬品】 太田胃散 整腸薬 370錠  4987033703077

価格:2,214円
(2021/9/15 15:33時点)

「太田胃散整腸薬」の成分は、

成分・分量 9錠中

ビフィズス菌 30mg
ラクトミン(ガッセリ菌) 30mg
酪酸菌 90mg
ゲンノショウコエキス 102mg
(ゲンノショウコ1020mg)
アカメガシワエキス 63mg
(赤芽柏504mg)
ゲンチアナ末 51mg
ビオヂアスターゼ1000 60mg
添加物 l-メントール、ヒドロキシプロピルセルロース、乳糖、無水ケイ酸、ステアリン酸マグネシウム、セルロース,還元麦芽糖水アメ

 

美容に特化した腸内フローラ検査♡

まとめ

整腸剤は個人によって合う合わないがどうしても出てしまいます。

ですので試してみないとわかりません。

どれが良いかわからない時は、様々な種類の善玉菌を含む整腸剤が良いと思います。

個人的には酪酸菌が配合のものがおすすめです。
より乳酸菌が活発に活動できるように腸内環境を整えてくれるからですね。
また食べ物からは取り入れにくいのが酪酸菌です。
納豆菌も相乗効果は良いですが、納豆を食べれば摂取できますからね。

酪酸菌が含まれているのは「ミヤリサン」「ビオスリーHi錠」「太田胃散整腸薬」の3つですね。

強ミヤリサン錠 (330錠) 【医薬部外品】

価格:1,881円
(2021/9/14 07:47時点)
感想(77件)

【送料無料】ビオスリーHi錠 270錠 腸内フローラを改善して腸を整える(指定医薬部外品)(武田薬品工業 整腸剤 消化不良 消化促進 食べすぎ 胃もたれ 胸やけ 便秘)

価格:3,098円
(2021/9/15 15:40時点)
感想(2件)

【第3類医薬品】 太田胃散 整腸薬 370錠  4987033703077

価格:2,214円
(2021/9/15 15:33時点)

 

今回は市販薬で入手しやすいものをご紹介しました。

便秘は辛いだけじゃなくお肌の健康にも影響してきますよね。
腸内環境、腸内フローラが乱れると他の健康まで影響してきます。

日々の食生活だけじゃなく、睡眠不足やストレスのためすぎなども影響してきますので、調子が悪い方は生活を見直してみてくださいね。

特別な乳酸菌が37.5億個♫
毎朝するっと【するポカ】♡

 

 

 

 

コメント