PR
スポンサーリンク

じゃがいもは太る!?誤解されているじゃがいも!

ジャガイモ
congerdesignによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

色々なダイエット情報を探していると、

 

「ジャガイモ」はダメ!

「ジャガイモ」太る!

「ジャガイモ」「人参」は糖質が多いから食べない方が良い!

 

と書かれていることが多いですよね?

それははっきり言って”誤解”です!

その誤解を解くべく調べました!

スポンサーリンク

ジャガイモは意外とカロリーが低い!

ジャガイモは意外とカロリーが低いです!

  • 食パン   100g  264kcal
  • ご飯    100g 168kcal
  • 蕎麦    100g  114kcal
  • ジャガイモ 100g   76kcal

ね?

圧倒的にカロリーは低いでしょ??

確かに糖質は多く含まれますけどね。

食パンやご飯に比べれば低いのです。

<PR>生活が不規則な貴方に!酵水素328選 生サプリメント

スポンサーリンク

ジャガイモは糖質が多いからダメってなんで言われてたの?

ここが誤解なんですよね!

ジャガイモは確かに糖質が多いです。

それは何と比べて糖質が多いか?何ですが、そこを明白に書いていないのです。

そう!

「野菜と比べて糖質が多い」

「野菜の中ではダントツで糖質が多い」

と言う事です。

 

「なにを当たり前のことを?」

と思いますよね?

そこが誤解なんですよ!

 

スポンサーリンク

ジャガイモの誤解ってどういうこと?

ますは、みなさん。

ジャガイモが食卓にのぼる時ってどんなメニューになっています??

  • 肉じゃが
  • ポテトグラタン
  • ジャガイモの煮っころがし
  • ポテトサラダ
  • コロッケ
  • じゃがバター
  • カレー
  • シチュー
  • などなど…

この一覧を見て何か気づきませんか??

 

HNBSによるPixabayからの画像

 

そうです!”おかず”なんです!

 

”おかず”としてジャガイモを使っているんですよね。

”おかず”と言う事は、当然主食があるわけですよね?

ご飯とかパンとかとか・・・

要するに、

「炭水化物」×「炭水化物」

「糖質」×「糖質」

をやっちゃっていたわけです!

 

だから「糖質」過多になるから、ジャガイモはダメ!食べない方が良い!となったわけですよ!!

ジャガイモは調理してもビタミンCが損なわれにくい食材です。

しかもミカンに匹敵するほどのビタミンCを含んでいますよ!

こんな素晴らしい食材を「食べるな!!」とは失礼にもほどがあると思います!!

イモ野郎を自負する私としては、看過出来ない誤解ですね!!

 

スポンサーリンク

「ジャガイモ」をどう食べたら良いのか?

”おかず”として「ジャガイモ」を食べるからダメなんです!

マインドを変えましょう!

ジャガイモは野菜ですけど・・・主食です!

主食としてジャガイモを食べれば・・・

  • 食パン    100g  264kcal
  • ご飯     100g  168kcal
  • 蕎麦     100g 114kcal
  • ジャガイモ  100g  76kcal

と、他の主食たちに比べてカロリーが低いです。

しかもちゃんと腹持ちも良いですからね!

 

巷で一時期「糖質制限ダイエット」なるものが流行りましたね?

間違った方法で行っている人が多くて、見ていて辟易したものですが、

その「糖質制限」にジャガイモがぴったりなのです!

 

ここまでくれば言わなくても分かりますよね?

ご飯の代わりに「ジャガイモ」にすることで、満足感を得られながら、「糖質カット」できるのです!!

 

ただ、この時、ジャガイモの調理方法には気を付けなければいけません。

調理法帆を間違うと高カロリー食になってしまうからです!

<PR>生活が不規則な貴方に!酵水素328選 生サプリメント

スポンサーリンク

ジャガイモのダイエットにオススメの調理法は?

出典:https://calorie.slism.jp/201718/

ジャガイモの調理方法には色々有りますよね?

油との相性も良いことから、フライドポテトやコロッケなどの調理方法もあります。

ですが、油で揚げると、その分カロリーがドンっと上がってしまいます。

簡単手軽な調理法で、ダイエットにオススメなのが、「煮っ転がし」

美味しいですよね!

この「ジャガイモの煮っ転がし」だと、ジャガイモそのままですので、

100g  86kcal

です!

主食として食べるのですから、シンプルな調理法で十分なんです!

”おかず”は他にあるわけですからね!!

 

次にオススメなのが「茹でいも」

茹でたジャガイモはより糖分の吸収が穏やかになります。

GI値という指標があります。

これは食べた後の糖質の吸収のされやすさを表した数値です。

数値が100に近いほど、急激に吸収され、低いほど穏やかに吸収されると言うことです。

ジャガイモのGI値を見てみますと、

じゃがいも 66
じゃがいも、ゆで 49
フライドポテト 70
マッシュポテト 83

となります。

茹でた方が糖質の吸収が穏やかになるんですね!

 

「茹でいも」と言うと味気なく感じてしまうでしょうが、それはまだあなたが「ジャガイモ」を『おかず』として見ているからです!!

 

お米のご飯を考えてみて下さい!

美味しいですけど、非常にシンプルですよね??(炊き込みご飯とかは除きますけど)

 

主食として考えた場合、他の『おかず』の邪魔をしない、シンプルな味の方がバランスが良くなるわけです!

ですから、「ダイエット」、「糖質制限」を考えた場合、主食に「茹でいも」というのは理に適っているわけですよ!!

出典:https://calorie.slism.jp/200277/

まあ、じゃがバターくらいは良いと思いますが(笑)

 

スポンサーリンク

イモ野郎的まとめ

ジャガイモは主食です!

これにつきます。

ご飯を食べて、おかずにジャガイモとするからダメなのです。

ジャガイモは野菜ですけど、主食です!

これを守れば、ばっちりですよ!!

大腸がんと食物繊維、そして酪酸の関係をわかりやすく解説
突然現れた白い斑点!「尋常性白斑」ってなに?
:4月はまだ肌寒いはずなのに…2024年4月の異常気象
寄生虫注意報!あの魚介類には要注意!食中毒の原因となる寄生虫の種類と予防策を徹底解説
【クドア・セプテンプンクタータ徹底解説】ヒラメ好き必見!あの白いブツブツ、実は寄生虫だった!?

コメント