PR
スポンサーリンク

「ヘルパンギーナ」と手足口病の違いは?

健康
Myriam ZillesによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

最近ヘルパンギーナが増えているとニュースでやっていました。

ヘルパンギーナでは口の中に水疱ができることがあると言います。

そこで思い出されるのが手足口病です。
こちらも子どもに多い病気で流行期があります。

手足口病とヘルパンギーナは違う病気なのでしょうか?

調べましたよ。

スポンサーリンク

ヘルパンギーナと手足口病は違う?

Myriam ZillesによるPixabayからの画像

手足口病とヘルパンギーナは、症状が似ているため混同されることがありますが、以下のような違いがあります:

  1. 発熱の度合い:
    手足口病は一般的に平熱か微熱程度で済むことが多いです。一方、ヘルパンギーナでは40度近い高熱が出ることが多いです。高熱はヘルパンギーナの主な特徴の一つです。
  2. 水疱の発生部位:
    ヘルパンギーナでは水疱が主に口の中に発生します。一方、手足口病はその名の通り手足にも皮疹が出ます。手のひらや足の裏、指の間などに小さな水疱や発疹が現れることがあります。

このような違いから、手足口病とヘルパンギーナは異なる病気であることがわかります。正確な診断は医師による診察と病歴の確認が必要です。症状が出た場合は、早めに医療専門家に相談することが重要です。

手足口病とヘルパンギーナはともにウイルス感染症であり、主に幼児や小児に多く見られます。感染経路は口からの飛沫感染や接触感染が主なルートです。予防策としては、頻繁な手洗いや咳エチケットの徹底、感染者との密接な接触の回避が重要です。

 

手足口病の場合、一般的に自然経過で回復することが多いですが、症状の緩和や感染の拡大を防ぐためには、安静と水分補給が重要です。また、口内炎や発疹が痛みを伴う場合には、痛みの緩和のために医師から処方される鎮痛剤や口内洗浄薬の使用が検討されることもあります。

 

ヘルパンギーナの場合、高熱や喉の痛みが強いため、症状の緩和を図るために解熱剤や痛み止めが処方されることがあります。ただし、症状の重篤さや合併症の可能性がある場合には、医師の指示に従い入院治療が必要となる場合もあります。

正確な診断と適切な治療は、医師による診察と病歴の確認に基づいて行われるべきです。以上の情報は一般的なガイドラインであり、個々の症状や状況によって異なる場合があります。症状が現れた場合は、医療専門家に相談し、適切なアドバイスと治療を受けるようにしてください。

 

スポンサーリンク

へルパンギーナとは?

ヘルパンギーナは、コクサッキーウイルスの一種が原因となる感染症です。このウイルスは、主に夏に流行し、5歳以下の子供に多く見られます。

ヘルパンギーナの主な症状は、口の中に水ぶくれや潰瘍ができることです。これにより、口の中が赤く腫れ、痛みや食欲不振を引き起こすことがあります。また、喉の痛みや発熱、頭痛、全身のだるさなどの一般的な風邪のような症状も見られることがあります。

重症化すると、ヘルパンギーナは髄膜炎や心筋炎を引き起こすこともあります。特に髄膜炎は、髄膜(脳や脊髄を覆う組織)が炎症を起こす病気であり、頭痛、頭のこわばり、高い発熱などの深刻な症状を引き起こす可能性があります。心筋炎は心筋(心臓の筋肉)が炎症を起こす病気であり、心拍数の異常、息切れ、胸痛などの症状が現れることがあります。そのため、ヘルパンギーナの場合は、重症化のリスクに注意する必要があります。

ヘルパンギーナの感染経路は、くしゃみや咳などによる飛沫感染と、感染した物体や手を介しての接触感染が主な要因です。ウイルスが含まれた飛沫が他の人に直接触れることや、感染した物体に触れた後に口や鼻を触ることによって感染が広がります。特に子供たちがおもちゃを舐めたり貸し借りすることによっても感染が拡大する可能性があるため、衛生面に配慮することが重要です。

ヘルパンギーナの治療法は、対症療法が主流です。解熱剤や鎮痛剤を用いて発熱や痛みを緩和し、口内の炎症を抑えるために消炎剤が使用されることがあります

。また、水分補給も重要です。口内の痛みや不快感によって食事摂取が困難になることがあるため、こまめに水分を摂ることで脱水症状を予防し、体力を維持することが必要です。

なお、ヘルパンギーナの症状が重篤化したり合併症の可能性がある場合には、医師の診断と指示に従い、適切な治療を受けることが重要です。

スポンサーリンク

手足口病とは?

手足口病は、ウイルス感染症の一つであり、特に幼児に多く見られる病気です。主な原因としては、エンテロウイルスというウイルスが関与しています。エンテロウイルスは、主に糞口経路や飛沫感染によって広がります。

 

手足口病の主な症状には、以下のようなものがあります:

  • 発熱: 多くの患者が発熱を経験します。発熱の程度は個人差があり、軽度のものから高い熱が出る場合もあります。
  • 咳や鼻水: 喉や鼻の炎症が引き起こされ、咳や鼻水がみられることがあります。
  • 嘔吐や下痢: 一部の患者では、嘔吐や下痢といった消化器症状が現れることがあります。

 

さらに、手足口病の特徴的な症状として、手、足、口に水疱性の発疹が出現することがあります。手のひらや足の裏、指の間などに小さな水疱ができ、その後に潰瘍(ただれ)となることがあります。口内にも水疱や潰瘍が見られることがあります。この口内病変は、食事や水分の摂取が困難になることがあります。

手足口病は一般的には軽度の病気であり、通常は自然治癒します。特効薬や特別な治療法は存在しませんが、症状の緩和や合併症の予防のために、対症療法が行われます。例えば、解熱剤を使用して発熱を抑えたり、食事の摂取が困難な場合には、柔らかい食事や水分補給を行ったりします。

手足口病は感染力が強く、感染予防には以下のような予防策が重要です:
– 頻繁な手洗い: 石けんと水を使って手をしっかりと洗いましょう。特にトイレ使用後や食事前など、感染のリスクが高いタイミングで手洗いを行うことが重要です。

咳やくしゃみの予防策: 口や鼻をティッシュや袖で覆って咳やくしゃみをするなど、飛沫感染を防ぐ予防策を取りましょう。
– 物品の共有の制限: 患者や感染リスクのある人との接触を避け、おもちゃや食器などの共有を制限することが重要です。

手足口病は一般的には自己限局的な病気であり、合併症はまれです。しかし、まれではあるものの、重症化する場合や合併症の発症の可能性もあります。特に、乳幼児や免疫力の低下した人々では、重症化するリスクが高くなります。症状が重篤化したり、症状が長期間続く場合には、医師の診断と適切な治療を受けることが重要です。

スポンサーリンク

まとめ

ヘルパンギーナと手足口病は引き起こすウイルスが違う別の病気であることがわかりました。

手足口病は昔から流行しており、子どもがかかりやすい病気です。
免疫がしっかりしていれば自然に回復する病気でもあります。

口だけじゃなく手や脚にも発疹が出るのが特徴的です。

 

対してヘルパンギーナは高熱が出ることも多く、水疱は口の中だけに出ます。
免疫が落ちていると合併症で重症化することもありますので油断ならない病気です。

 

お子さんで発熱が有り口や手足に水疱や発疹がある場合は小児科で医師の診断を受けてください。

残念ながら対症療法しか治療方法はありませんが、しっかりと治療すれば治ります。

またどちらも発熱があるので、頭や脇の下を冷やしたり、しっかりと水分を補給することも大切です。

 

自宅に経口補水液を常備しておき、発熱があった場合は活用されると良いと思います。

【P最大10倍★お買い物マラソン】エブリサポート経口補水液 500ml 24本(1ケース) 日本薬剤 熱中症対策 清涼飲料水 ペットボトル【送料無料 (沖縄・離島除く)】

価格:2,800円
(2023/7/4 17:20時点)
感想(258件)

 

 

[参考]

ヘルパンギーナとは? | 知っておきたい!家庭の感染と予防 | サラヤ株式会社 家庭用製品情報 (saraya.com)

ヘルパンギーナ – Wikipedia

手足口病 (てあしくちびょう)とは | 済生会 (saiseikai.or.jp)

手足口病の症状と対処、予防―手足や口に発疹が現れたら? | メディカルノート (medicalnote.jp)

コメント