PR
スポンサーリンク

臭い汗の原因は何?すぐできる対策方法は?

体臭予防
記事内に広告が含まれています。

温かくなってきて汗ばむ陽気が増えてきましたね。

気持ちも開放的になってきて活動的になる季節です。

でも一部の方には憂鬱な季節ともなってきました・・・・。

それは「汗」

汗をかくとにおうようで、周りから「くさい」と思われていないかと心配になります。

脇汗をかいて汗染みになったりと、何かと気にすることが多くなる季節・・・

憂鬱ですよね。

 

では汗の臭いの原因は何なのでしょうか??

原因が分かれば対策もできるというものです。

スポンサーリンク

汗は実は臭くない!?

じつは汗自体は臭くないのです!

暑くなってきて汗をかいた直後や運動をして汗をかいた直後の汗(液体)を匂ってみてもそれほど「におい」はしないですよね?

それがどうして「汗臭く」なるのか・・・?

 

多くの場合は、汗で一緒に分泌された有機物などを脇などの皮膚に居る雑菌が餌として繁殖した際に「くさい」においの物質を作り出すからです。

小難しいことを言いますと、汗を出すところは3種類ありまして、「アポクリン腺」「エクリン腺」「皮脂腺」とあります。

この中で「アポクリン腺」だけが雑菌にとって栄養豊富な汗を出してしまいます。

ですので、この「アポクリン腺」が多く皮膚に有る方は残念ながら「汗臭く」なりやすいんですね。

 

「アポクリン腺」の問題はありますが、一番は皮膚に居る雑菌のせいで汗臭くなるんです。

 

スポンサーリンク

皮膚の雑菌を殺菌しましょう!

 

そこで市販されているデオドラント製品は雑菌を殺菌する成分と汗が出にくくなる成分を含んでいます。

肌に優しく、殺菌力を保つものがにおい防止には良いわけです。

 

ただ皮膚表面には雑菌だけでなく常在菌で雑菌の繁殖を抑えてくれるものもありますので、強力な殺菌剤で殺菌し続けていると常在菌も殺菌してしまいかえって雑菌が増えやすい環境となってしまいます。

このバランスがむずかしいですよね!

毎日毎朝身体を石鹸でしっかり洗っているのに!におう・・・という方は洗い過ぎなのかもしれませんよ?

中には極端で稀な例ですが、石鹸を使うことをやめたら、においが少なくなったという人もいます。

そこまでいかなくても、固めのボディタオルでごしごし洗うのをやめて、しっかり泡立てた石鹸で皮膚を傷つけないように洗うと良いという話もありますね。

昔の殺菌石鹸でごしごし洗うというのは今や間違いなのかもしれません。

スポンサーリンク

そこでおすすめなのが!

そこでおすすめなのが「ベビーパウダー」です!

赤ちゃんのおしりとかがカブレない様に振り掛ける白い粉ですね!

https://www.wakodo.co.jp/product/special/nyuuyouji/skincare/sikkaroll/

シッカロールという商品名でしょうか。

これが優秀なんですよ!

赤ちゃんのデリケートな肌にも使用できるように肌に優しくできています。
(人によってはそれでも肌に合わないことがありますので、カブレや発疹などが出ましたら使用を中止してください)

シッカロールはもともと赤ちゃんの蒸れる肌のトラブルを軽減するために作られた商品です。蒸れるのは汗をかくから・・・そうなんですよ!汗に対しての商品なんですね!!

 

和光堂さんのシッカロールには4種類ほどありましてそれぞれ微妙に成分が違います。

私は薬用シッカロールか

和光堂 薬用シッカロール缶入り(140g)【シッカロール】

価格:435円
(2020/5/13 15:44時点)
感想(7件)

薬用シッカロールデオ

薬用シッカロール デオ パフ付 140g (医薬部外品) 【 アサヒグループ食品 】[ ベビー ベビー用品 スキンケア パウダー ベビーパウダー 赤ちゃん デリケート 低刺激 敏感肌 おすすめ ]

価格:516円
(2020/5/13 15:45時点)
感想(0件)

シッカロールナチュラル

アサヒグループ食品 Asahi Group Foods シッカロールナチュラル 120g〔スキンケア(赤ちゃん用)〕

価格:477円
(2020/5/13 15:48時点)
感想(4件)

がおススメです。

 

どの製品にも、有効成分として【酸化亜鉛】が含まれます。これが雑菌の増殖を抑えてくれますので、においの発生を減らしてくれます。

そして「シッカロール デオ」にはカキタンニンも配合していて、よりにおいを抑えるように作られています。

 

「シッカロールナチュラル」はチャエキスとして「べにふうき」を使用したお茶のエキスが配合されています。うるおい成分としてチャエキスを配合していますが、こちらもにおいに効果的だと言われている成分ですね。
しかも天然素材にこだわって作られていますので、お肌の弱い方にも優しいと言われています。

 

「薬用シッカロール」が一番お得なお値段で、【酸化亜鉛】【アルジオキサ】という有効成分が配合されているので、菌の増殖を抑え、発汗を抑えてくれます。

汗や臭いの悩みが少なめな方は「薬用シッカロール」から試されると良いと思いますよ!

 

私は出かける前に腋の下と背中や胸、首回りに軽くはたいていました。
腋の下少し多めにつけていましたね。
必ず汗など皮膚の湿り気をタオルで拭いてから使っていました。

一番初めに使い始めた時は、夜お風呂から上がって、汗が落ち着いたら脇などに軽くはたいていましたね。翌朝の自分で感じる臭いが減ったので驚いたのを覚えています!

 

ただし、運動などで多くの汗をかくと流れてしまいますのでまたつけないといけません。
それがちょっと大変でしたよね。

なかなか学校でベビーパウダーを付けるってハードルが高かったので、そこは制汗スプレーなどを使用する他なかったですね。

 

薬局でも手軽に手に入りますのでお試しになってみてはいかがでしょうか??

スポンサーリンク

まとめ

今回は一般的な汗臭さに関しての対策をまとめました。

  • 洗いすぎないように適度に清潔にする。
  • においの出るところの殺菌を適度に行う
  • ベビーパウダーがオススメ

ということですね。

残念ながら「ワキガ」の方はこれだけでは改善しきれないこともあります。

【アポクリン腺】の量が多いためににおいの発生(雑菌の餌が多いから)が多いとも言われています。

基本的には同じ対処で良いのですが、ベビーパウダーだけでは追いつかないこともあります。
試す場合はカキタンニン配合の「シッカロール デオ」チャエキス配合の「シッカロール ナチュラル」が良いと思いますよ!


薬用シッカロールデオ

薬用シッカロール デオ パフ付 140g (医薬部外品) 【 アサヒグループ食品 】[ ベビー ベビー用品 スキンケア パウダー ベビーパウダー 赤ちゃん デリケート 低刺激 敏感肌 おすすめ ]

価格:516円
(2020/5/13 15:45時点)
感想(0件)

シッカロールナチュラル

アサヒグループ食品 Asahi Group Foods シッカロールナチュラル 120g〔スキンケア(赤ちゃん用)〕

価格:477円
(2020/5/13 15:48時点)
感想(4件)


これはエビデンスは無いですが、友人が試した方法は、要は雑菌に勝てばよいからと、整腸剤の錠剤を溶かした水を腋に霧吹きで吹きかけていました!!

本人いわく効果があったというのですが・・・。確かに前ほど気にならなくなりましたけど、あの人他にも同時進行でいろいろやってたからなぁ・・・。どれが効いたのか正直わかりません(笑)

 

私はほぼ体臭が気にならなくなりましたよ!

コメント