PR
スポンサーリンク

疲労回復に鶏胸肉やカツオが効果的。おすすめレシピ

健康
MYCCFによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

疲れがたまっている時、体力を回復させるためには、栄養バランスの良い食事が必要です。特にスープは、体を温め、栄養素を摂取しやすいため、疲労回復に効果的です。

特に疲労回復に注目されている「イミダゾールジペプチド」を多く含む鶏胸肉やカツオはおすすめです!

今回は、簡単に作れるスープレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

温かいスープを飲もう

MYCCFによるPixabayからの画像

カツオはタタキやお刺し身で食べるのが良いですね。栄養成分には熱で壊れるものもありますのでグツグツ煮立たせるのはダメですよ。

また後で紹介する「イミダゾールジペプチド」という成分は水に溶け出しやすいので、煮汁ごと食べられるスープがおすすめというわけです。

では早速ご紹介しますね。

鶏胸肉のあっさりスープ

野菜がたっぷり入った栄養満点のスープがです。簡単に作れるので、疲れがたまっている時にはぜひ試してみてください。

なお、このレシピはあくを取るために煮立たせていますが、栄養素を壊さないためには、アクを取りながら弱火で煮込む方がより良いでしょう。

また、好みによって、しょうがやにんにく、トマトなどを加えると風味が増し、より美味しくなります。自分好みのスープを作って、体力回復に役立ててみてください。

【材料】

・鶏肉(もも肉) 1枚

・にんじん 1/2本

・たまねぎ 1/2個

・じゃがいも 1/2個

・白菜 3〜4枚

・しいたけ 4〜5個

・水 800ml

・塩 小さじ1/2程度

・こしょう 少々

・オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】

  1. 鶏肉は皮を取り除き、一口大に切ります。野菜も一口大に切っておきます。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、中火で熱します。
  3. 鶏肉を入れて炒め、色が変わってきたら野菜を加えて炒めます。
  4. 全体に火が通ったら、水を加え、中火で煮立たせます。
  5. 煮立ったら、アクを取り除きます。
  6. 塩、こしょうを加えて味を調え、10〜15分程度煮込みます。
  7. 最後に、しいたけを加えてさらに5分程度煮込みます。

 

カツオのすまし汁

このスープには、カツオからたんぱく質やビタミンB群が摂取できます。また、昆布からはミネラルが摂取できるため、疲労回復に効果的です。わさびも血行促進効果があるため、風邪や疲れにも効果的です。

ぜひ、カツオの旨みと昆布の風味が楽しめるスープを試してみてください。

【材料】

・カツオの切り身 200g

・昆布 10g

・水 800ml

・酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・わさび 適量

・青ねぎ 適量

 

【作り方】

  1. カツオの切り身を水洗いし、水気をふき取ります。
  2. 鍋に水と昆布を入れ、火にかけます。
  3. 昆布のだしを出し、昆布を取り出します。
  4. 鍋にカツオの切り身を加え、中火で加熱します。
  5. カツオが煮えたら、火を弱め、しょうゆ、みりん、酒を加え、味を調えます。
  6. 15分ほど煮込んで、火を止めます。
  7. 鍋に蓋をして10分間おいて、味を馴染ませます。
  8. カツオを取り出し、食べやすい大きさに切ります。
  9. スープにわさびと青ねぎを加え、お好みで調味料を足して味を調えます。
  10. カツオを戻し入れ、器に盛って完成です。

 

他にも工夫次第で色々なスープができますね。

お好みに合わせて調味料は調整してくださいね。

 

ではその疲労回復に役立つ「イミダゾールジペプチド」とは何か書いていきますね。

 

スポンサーリンク

イミダゾールジペプチドとは?

イミダゾールペプチドは、ペプチドの一種で、イミダゾール環を含むアミノ酸のことを指します。

 

イミダゾールペプチドには、ヒスチジンやカルノシンなどが含まれています。特にカルノシンは、筋肉中に多く存在しており、筋肉疲労の改善や疲労回復に役立つとされています。また、カルノシンには、抗酸化作用や糖尿病の予防などの健康効果もあるとされています。

 

イミダゾールペプチドは、動物性食品に多く含まれています。特に、肉や魚、卵などに多く含まれています。また、スポーツドリンクやサプリメントにも含まれていることがあります。

 

イミダゾールペプチドは、スポーツ選手やフィットネス愛好家など、スタミナアップや筋肉疲労の改善、疲労回復を目的とした人々に注目されています。ただし、イミダゾールペプチドについては、まだ研究が進んでいる段階であり、健康への効果や副作用については、さらなる検証が必要とされています。

 

スポンサーリンク

イミダゾールジペプチドを多く含む食材は?

イミダゾールペプチドは、主に肉類の中に含まれています。以下は、イミダゾールペプチドを含む代表的な食材の一部です。

 

肉類

鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉など、一般的な肉類にはイミダゾールペプチドが含まれています。特に、鶏胸肉に多く含まれているとされています。

 

魚介類

イカ、タコ、アワビ、エビ、カニなど、一部の魚介類にもイミダゾールペプチドが含まれています。

 

大豆製品

大豆製品にもイミダゾールペプチドが含まれていることが報告されています。ただし、肉類や魚介類に比べると含有量は少ないとされています。

 

キノコ類

キノコ類にも、イミダゾールペプチドが含まれることが報告されています。特に、椎茸には多く含まれるとされています。

 

上記の食材を食事に取り入れることで、イミダゾールペプチドを摂取することができます。ただし、イミダゾールペプチドはアミノ酸の一種であるため、必ずしも摂取しなければならない栄養素というわけではありません。偏らずバランスの良い食生活を心がけることが大切です。

 

スポンサーリンク

まとめ

疲労回復に効果的な食材として、カツオや鶏胸肉がよいですね。

カツオには、たんぱく質やビタミンB群が豊富に含まれており、疲労回復に効果的です。また、カツオの旨みを引き出すために、昆布と一緒にスープにするとミネラルもとれてより美味しく食べられますね。

また、鶏胸肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄分が含まれており、疲労回復に効果的です。特に、疲労を引き起こす原因の一つである鉄欠乏を改善する効果がありますよ。

どちらにも部位によって含まれる量は違いますが「イミダゾールジペプチド」含まれています。

より一層疲労回復効果が期待されますね。

カツオや鶏胸肉を使ったスープは、手軽に作ることができ、疲労回復に効果的である。また、自分の好みに合わせて味を調節することができるので、食べやすくなる。

疲労回復には、食事だけでなく、十分な睡眠や適度な運動も大切である。食事と睡眠、運動をバランスよく取り入れることで、より効果的な疲労回復が期待できる。

コメント