PR
スポンサーリンク

ご飯の代わりにじゃがいもダイエット!主食を変えて健康的に痩せよう!

ジャガイモ
Christo AnestevによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

一般にジャガイモというと

  • 太る!
  • 糖質が多い!
  • ダイエットの敵!

と嫌われものですね!

ですが

  1. 肉じゃが
  2. いも餅
  3. カレー
  4. シチュー
  5. ポテトサラダ
  6. コロッケ
  7. 等々・・・

と大活躍な野菜です!

どうしてジャガイモのイメージが悪くなっているのでしょうか??

むしろジャガイモは優秀な食材で、糖質制限ダイエット、それこそ糖尿病救世主になるんですよ!!

 

◆関連記事

じゃがいも&チーズで栄養バランスアップ!最高のパートナー!【簡単おすすめレシピもあるよ】 | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

じゃがいも 緑っぽいのはどの程度なら大丈夫?なんで緑色になるの? | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

糖尿病にじゃがいもはダメ?実は優秀なじゃがいも。 | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

里芋ダイエット時にお菓子が食べたい!おすすめレシピ3選♫ | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

スポンサーリンク

ジャガイモは案外糖質が少ないよ。

みなさんジャガイモは太る!糖質が多い!と思い込みがちですけど、実際はお米より少ないんですよ?

お米と比べてみますと、

ご飯    100g 168kcal
ジャガイモ 100g   76kcal

炊いたご飯と比べても、ジャガイモは半分以下のカロリーしか無いんですよ!!

重さは同じ100gです。

ですのでジャガイモをご飯の倍の200g食べても、152kcalとまだ若干ご飯よりもカロリーが少ないのです。

これは調理前のジャガイモですから、茹でたり蒸したりすれば、その分水分が含まれますので、若干ジャガイモ(茹で)のカロリーは下がりますね!

ということは?

ご飯じゃなくてジャガイモを食べれば、同じ量を食べてもカロリーは半分!?

誰ですか!!

ジャガイモは太るって言っていたのは!?

ご飯より太らないじゃない!!

スポンサーリンク

じゃあ、なんでジャガイモは太るって言われたの?

賢明な皆さんにはもうお分かりと思いますが・・・

記事タイトルにも書いてあるしね(笑)

そうなんです!!

日本人にとって「ジャガイモ」って【おかず】なんですよね??

食糧難の時は、お米の代わりに食べていましたが・・・(本当酷い時は芋のつるとかも食べましたからね)

現代の日本人においては【おかず】であることが多いです。

そこで冷静に考えてみますと・・・

 

カレーライス

  • お米    糖質
  • ジャガイモ 糖質
  • ニンジン  糖質
  • 小麦粉   糖質
  • 肉     タンパク質
  • ・・・・

考えてみると、恐ろしい食べ物ですね!(笑)

 

シチュー

・・・似たようなものですね。

 

コロッケ

ご飯の【おかず】ですよね?

  • コロッケ  糖質
  • ご飯    糖質
  • ・・・・

 

・・・・そりゃあ、太るよね?日本人!!(爆)

 

 

スポンサーリンク

主食をジャガイモにすれば痩せるよね!

と言う事で、日本人のお米に対する熱い思い!(食糧難の時代のせいでしょう!銀シャリって言ったらもう!憧れでしたから!!)のせいで、

お米(ご飯)

 + 

【おかず】(ジャガイモ料理)

という図式になってしまい、炭水化物(糖質)の摂りすぎが当たり前になってしまっていたのです!

 

ジャガイモ料理は【おかず】という意識が強すぎたのですね!

 

ですから、ここで一旦考えを原点戻しまして!

 

主食 = お米

主食 = ジャガイモ(イモ類・かぼちゃ類)

【おかず】 = タンパク質(肉・魚・豆)

【おかず】 = 野菜類・海藻類

という風に考えを変えることが大切です。

 

お米の代わりに「ジャガイモ」を主食にするだけで、摂取カロリーが約半分になります!

グラム数は同じなので、お腹の膨れ具合は大体同じですよ!

スポンサーリンク

ジャガイモを主食にするときの注意点!

良く海外の映画やドラマを見る方は知っていると思いますが、海外では主食がお米じゃありません!

え?それは知っていたって??(笑)

 

まぁ、パンが主食という感じはありますが、「マッシュポテト」というものが主食の位置で食事に出ていることを見たことがある人も多いと思います!

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

美味しそうですよね!

むこうの食事はこのくらいの量なんですよ!

このくらいの量なら良いのですが、日本人の一般的な感覚でマッシュポテトを主食にして食べると・・・多すぎるんです!

マヨネーズやバターなどの脂肪分も多く混ぜて柔らかく作るので、お米みたいに噛み応えも無いのでぺろりと食べれてしまいます。

脂肪分が多いと言う事はそれだけカロリーも多くなりますので・・・一概には言えないのですが、まぁ食べ過ぎれば太りますよね?

 

ですので、日本人向けのおすすめ主食ジャガイモ料理は、

  • 蒸しジャガイモ
  • 湯でジャガイモ
  • じゃがバター
  • じゃがいもの煮っころがし

などのジャガイモの形そのままで、食べ応えがあるものが良いでしょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

ジャガイモが太ると言われていた理由は

ご飯を【主食】に、ジャガイモ料理を【おかず】に食べていたので、

ご飯 + ジャガイモ 

= 「糖質」+「糖質」

となっていたから!

 

ご飯よりもジャガイモの方がカロリーが低い!

 

ご飯    100g 168kcal
ジャガイモ 100g   76kcal

 

ジャガイモの調理方法に注意!

海外で主食級のマッシュポテトは、柔らかいので日本人は量を食べてしまうから向かない。

じゃがいもの形そのままの調理法の方がよく噛むことになるので、満足感が得られる!

コロッケは主食です!(笑)

 

今一度、ジャガイモのすばらしさを見直してください!!

じゃがいも&チーズで栄養バランスアップ!最高のパートナー!【簡単おすすめレシピもあるよ】 | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

じゃがいも 緑っぽいのはどの程度なら大丈夫?なんで緑色になるの? | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

糖尿病にじゃがいもはダメ?実は優秀なじゃがいも。 | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

里芋ダイエット時にお菓子が食べたい!おすすめレシピ3選♫ | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

 

 

それでも痩せない人は、そもそも

「痩せる為の準備が出来ていない!」

可能性があります。

そんな人には↓こちらの記事が参考になりますよ!

ダイエット失敗するのはなぜ!何が悪いのか・・・答えは? | いまさら聞けない!?健康情報局! (toku-mo.com)

 

コメント