PR
スポンサーリンク

じゃがいも&チーズで栄養バランスアップ!最高のパートナー!【簡単おすすめレシピもあるよ】

ジャガイモ
SuppenkasperによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

じゃがいもとチーズの相性って抜群ですよね!
でも・・・カロリーが高い!

禁断の組み合わせかと思いきや、実は味の相性だけじゃなく栄養バランスもバッチリだったのです!

ダイエットだからダメ!
ではなく、ダイエット中だからこそ食べてほしい組み合わせですよ!

 

食べない系ダイエットは身体を壊すだけです!
バランスの取れた食事を摂ることで、より脂肪が燃焼しやすくなり、健康的に痩せられますよ!
チーズも長年人類が食して来た食材です。
身体に悪いはずがありません!

問題なのは”食べる量”です!
何でも食べ過ぎれば外になりますからね!
肥満の主な原因も食べ過ぎ栄養の偏り・・・・・そして運動不足です。

ですから、バランスと量を守って、この美味しい『じゃがいも&チーズ』のゴールデンコンビを楽しみましょう!

スポンサーリンク

じゃがいも&チーズは栄養バランスもバッチリ!

SuppenkasperによるPixabayからの画像

じゃがいもとチーズの組み合わせは美味しいですよね!
お酒とも合いますし、おかずとしても優秀です。

私はおやつに食べるのがおすすめですよ!
(理由は後ほど)

まずは安心して食べられるように栄養バランスが良いことをご紹介しますね!

じゃがいもとチーズの栄養素をまとめました。
いずれも1食分として、じゃがいも135gプロセスチーズ18g(約スライスチーズ1枚分)の栄養素です。

じゃがいも プロセスチーズ
ビタミンA 46.8μg
ビタミンE 0.2mg
ビタミンK 0.36μg
ビタミンB1 0.12mg 0.01mg
ビタミンB2 0.04mg 0.07mg
ナイアシン 1.76mg 0.02mg
ビタミンB6 0.24mg  
ビタミンB12 0.58μg
葉酸 28.35μg 4.86μg
パントテン酸 0.63mg 0.03mg
ビオチン 0.54μg
ビタミンC 47.25mg
   
ナトリウム 1.35mg 198mg
カリウム 553.5mg 10.8mg
カルシウム 4.05mg 113.4mg
マグネシウム 27mg 3.42mg
リン 54mg 131.4mg
0.54mg 0.05mg
亜鉛 0.27mg 0.58mg
0.14mg 0.01mg
マンガン 0.15mg
クロム 6.75μg
モリブデン 5.4μg

ぱっと見でも分かる通り、じゃがいもに含まれない栄養素がチーズに含まれています。

 

また、カルシウムやタンパク質、脂質も補ってくれますね!

じゃがいも プロセスチーズ
エネルギー 103kcal 61kcal
タンパク質 2.16g 4.09g
脂質 0.14g 4.68g
炭水化物 23.76g 0.23g

世間的に何故か悪者にされている脂質ですが、細胞膜の材料やホルモンの原料になる大切な栄養素です。
脂質が足りなくなるとお肌がガサガサになったりしますよ!

その脂質がじゃがいもにはほとんど含まれないので、チーズを足して摂取するのは非常におすすめですよ!
逆に炭水化物がほとんど含まれないので、総合的にバランスが取れていて良いのです!

食事はバランスが大切です!
総カロリー量だけに囚われていると身体が不調になってしまいますよ!

三大栄養素と言われるだけあって炭水化物(いわゆる糖質)も脂質も大切な栄養素です!
メディアで悪者にしているのがおかしいのです!

 

ちなみに1食あたりでの目安で比べてみますと、

じゃが&チー 1食当たり目安
エネルギー 164kcal 536~751kcal
タンパク質 6.25g 15~34g
脂質 4.82g 13~20g
炭水化物 23.99g 75~105g

みなさんが気になるカロリーと脂質ですが、この通りで目安量よりかなり少ないです!
『食べて』良いのですよ!このくらいは!!

ちなみにこの「じゃが&チー」の量ですが、これまでの量と同じで【じゃがいもMサイズ約135g】【スライスチーズ1枚約18g】です。

普通に1人前といいますか、おやつで食べたらそれなりにお腹が膨れる量ですね。

それでもこのカロリーと脂質の量です!
全然余裕の量ですよね?

何度も書きますが、問題なのはカロリーではなく、栄養バランスです!
脂質も取りすぎれば問題(お腹のお肉になっちゃう・・・)が起きますが、目安量内であればむしろ身体を造る栄養素になりますので必要なものですよ!

バランス良く食べることが大切ですので、この『じゃがいも&チーズ』はおすすめですよ!

 

これで気兼ねなく(量は守って)『じゃがいも&チーズ』の美味しい組み合わせを楽しめますね!

スポンサーリンク

栄養バランスだけじゃない!「じゃが&チー」のメリット!

Sharon AngによるPixabayからの画像

フライドポテトにチーズ・・・悪魔のコラボです(じゅるり)

流石にこのコラボでたくさん食べると脂質が過剰になりますので危険です(笑)

じゃがいもにチーズが栄養的に見ておすすめなのが【ビタミンB12】です!
スライスチーズ1枚で1色の目安量の7割分の【ビタミンB12】が摂取できますよ!

ついで多いのが【ビタミンA】で1食分の約1/5が摂取できます。

カルシウムに至っては一食分の約半分量。

リンは約1/3(じゃがいもと合わせれば約1/2)。

亜鉛は約1/6(じゃがいもと合わせれば約1/4)も摂取できちゃいます。

ね?
じゃがいもとチーズの相性は栄養で見ても抜群でしょ!

 

これにある食材をプラスすると最強になります!!
お馴染みの食材ですよ。

それは・・・・

 

スポンサーリンク

〇〇〇をプラスすれば最強!

kie-kerによるPixabayからの画像

そうです!

トマトです!!

チーズとトマトの相性もバッチリですよね!
じゃがいもとトマトの相性もバッチリですよ!

しかも栄養素がすごいことになります!
話題のリコピンも摂れますしね!!

良いこと尽くめの最強トリオですよ!
そして何より美味しい!
ガーリックも足してより満足感が得られてスタミナも付きますよ!

イメージはこのような形ですね!

気になる栄養を見てみましょう!

量は【じゃがいもM1個 約135g】、【スライスチーズ1枚 約18g】そして【トマトM1個 約165g】です。

じゃが&チー トマト
ビタミンA 46.8μg 74.25μg
ビタミンE 0.2mg 1.49mg
ビタミンK 0.36μg 6.6μg
ビタミンB1 0.13mg 0.08mg
ビタミンB2 0.11mg 0.03mg
ナイアシン 1.78mg 1.16mg
ビタミンB6 0.24mg 0.13mg
ビタミンB12 0.58μg  
葉酸 33.21μg 36.3μg
パントテン酸 0.66mg 0.28mg
ビオチン 0.54μg 3.8μg
ビタミンC 47.25mg 24.75mg
   
ナトリウム 199.35mg 4.95mg
カリウム 564.3mg 346.5mg
カルシウム 117.45mg 11.55mg
マグネシウム 30.42mg 14.85mg
リン 185.4mg 42.9mg
0.59mg 0.33mg
亜鉛 0.85mg 0.17mg
0.15mg 0.07mg
マンガン 0.15mg 0.13mg
クロム 6.75μg 1.65μg
セレン   3.3μg
モリブデン 5.4μg

ビタミンA、E、K、ビオチンは爆上げです!(笑)

葉酸も倍になりますね。

ミネラルもカリウムやマンガン、セレンなどバランスがより良くなりますね!
そして何より、トマトはカロリーが低く31kcalですので安心して追加できます。
栄養価が高いのに低カロリー。
そして断然美味しくなるという素晴らしい食材です!

おやつにしてはちょっとおしゃれになりますが、じゃがいも&チーズ&トマトのおすすめレシピはこちらです!

【PR】

スポンサーリンク

おすすめレシピ!

簡単ですぐできる、そして美味しい!それは・・・

『じゃがいも&トマトのチーズガレット』

です!

まずは材料から。

材料

 

  • じゃがいも M2個
  • トマト M1個
  • スライスチーズ 2枚
    (とろけるチーズが好き)
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • にんにく 一欠
    (お好みで)
  • オリーブオイル 大さじ2

 

作り方

作り方は簡単です。

  • じゃがいもは千切り
  • トマトはスライス
  • にんにくはみじん切り

下ごしらえはこんな感じです。

皆さんの想像通りの調理ですよ?

  1. オリーブオイルにみじん切りのにんにくを加えフライパンで熱する。
  2. にんにくの香りが出てきたらじゃがいもの千切りを加え中火~弱火でじっくり焼きます。
    じゃがいもはじっくり火を通した方が甘みが出ます。
  3. じゃがいもに程よく火が通ったら、塩で味付け
  4. トマトを乗せて、胡椒をかけ、その上にチーズを乗せます。
  5. 蓋をして弱火でチーズがとろけてから3分ほどで完成です。
    (トマトにも熱が入るとなお美味しい!)

簡単でしょ?

じゃがいもを千切りではなく1~2mmの薄切りスライスで作っても美味しいですよ!

スポンサーリンク

まとめ

いままでカロリーが高いからと諦めてきた「じゃがいも&チーズ」の組み合わせ。

実は栄養バランスが良く、思ったほどカロリーが高くないんですよ!

他のメニューとの合わせ方を工夫すれば問題なくダイエット中でも大丈夫ですよ!

 

むしろダイエット中だからこそバランスの摂れた栄養食を食べてほしいです。
そこにはチーズのタンパク質は良いですよ!

またトマトを合わせればよりバランスの良いメニューになりますし、何より美味しいですからね!!

 

ダイエットは総カロリーよりも栄養バランスが大切です!

悪者にされがちな脂質も大切な栄養素です!

日々バランスの良い食事で健康的に引き締まった身体を手に入れましょう!

 

 

 

コメント