PR
スポンサーリンク

【林修の今でしょ講座】じゃがいもで血管を丈夫に!ビタミンCが豊富です!

ジャガイモ
記事内に広告が含まれています。

2019年5月7日放送の「林修の今でしょ講座」でも紹介されました。

食卓の味方「じゃがいも」。

5月は「新じゃが」の季節ということで、番組でもじゃがいもをテーマにしたのでは無いでしょうか?

番組を見ていて、私も初めて知ったことがありましたので、まとめてみました!

 

スポンサーリンク

「じゃがいも」は意外とビタミンCが豊富!

じゃがいもと言うと、デンプン・炭水化物、そして太るという事をイメージされると思います。

私も「じゃがいも」はエネルギー源でお米・小麦に継ぐ主食になり得る物という認識でした。

なので、あんまり「じゃがいも」について調べていなかったです。

 

ところが!

 

なんと、ミカンに次ぐビタミンCの量を含んでいると言うことなのです!!

そして、より良いのが、『量を食べることが容易い』ということです!!

ビタミンCというと「レモン」とか「アセロラ」とを思い浮かべるかと思いますが、レモンを100g食べるって出来ますか??

PoncianoによるPixabayからの画像

アセロラってどこに売ってます??

毎日量を多く食べようとしたら・・・懐にききますよね・・・

 

そのことを考えると「じゃがいも」って身近ですし、調理法も色々有りますから、毎日食べても飽きない工夫が出来ますよね!

 

スポンサーリンク

「じゃがいも」ビタミンCは調理しても壊れにくい!?

調理!?って言いましたよね?

ビタミンCと言えば、調理で減ってしまう栄養素の1つです。

そして、水溶性ビタミンなので、水に溶けて逃げてしまいます。

これも調理に向かない理由ですね。

そして何より”熱”に弱いです!

 

では「じゃがいも」って生で食べられましたっけ??

 

無理ですよね?何かしら火を通さないとダメですよね・・・。

 

ところが!!

「じゃがいも」に含まれるデンプンなどが、ビタミンCを守ってくれるので、調理してもビタミンCが減りにくいのです!

こういうホイル焼きにしても、しっかりビタミンCが残っているんですよ!!

 

ただ茹でる時は、皮ごと茹でると、ゆで汁にビタミンCが溶け出すことを防いでくれます。

(完全に防げるわけでは無いですが・・・)

 

可能ならば、ゆで汁ごと召し上がれる料理にするとより良いと思います。

 

スポンサーリンク

いまさら聞けない「ビタミンC」は何が良いの?

ここからですね!

いまさら聞けない「ビタミンC」!

「じゃがいも」にビタミンCが多く含まれ、加熱調理しても壊れにくく、しっかりとビタミンCが摂取できることはよく分かりました!

では、そもそも「ビタミンC」は何に良いのか??

 

ビタミンCの健康効果!

  1. 活性酸素を除去してくれる
  2. コラーゲンの生成に必須!
  3. 免疫系の働きに関係がある
  4. 皮膚のメラニン色素の生成を抑える
  5. ストレスに対する抵抗力を高める
  6. 風邪予防になる?

と、ざっと挙げただけでもこのような効果が期待できます。

身体にとって必須の栄養素ですよね。

この中でも、今回「健康長寿」という観点で見ますと注目したい効果が、1番と2番です!

 

活性酸素を除去してくれる!

みなさんご存じ活性酸素

本来は、免疫系の最初の一手であり、体内に侵入した病原菌などを攻撃(酸化)して、ぼろぼろにさせる働きがあります。

しかし過剰に増えた「活性酸素」は自分の細胞である血管の壁などにも攻撃をしてしまい、結果的に血管の内壁をぼろぼろにしてしまいます。

ぼろぼろのささくれだった(イメージです)血管の内壁には、修復しようと血小板や白血球などがとりつきますが、そのまま塊になってしまって”血栓”になってしまったり、そのまま進んで”動脈硬化”になってしまったりします!

赤血球のイメージ画像

恐ろしいですね!!

「活性酸素」は、過度なストレスや深酒、喫煙などなどで増えるとも言われていますよね。

その活性酸素とくっついて無害化してくれるのが「ビタミンC」です!!

過剰に増えた「活性酸素」を「ビタミンC」が無害化してくれるのです!

 

コラーゲンの生成に必須!

コラーゲンというと「お肌」をぷるぷるの艶々に!とイメージされる方も多いと思います。

ですが、コラーゲンの必要なところは「お肌」だけじゃ無いのです!

 

活性酸素の話しの所でも出ていた「血管」

この「血管」を造っているのにも「コラーゲン」が必要なのです。

他にも、などの結合タンパク質としてコラーゲンが大活躍しているのです。

腱とは筋肉の端っこで、骨にくっつくところですよ。

 

ですから、ビタミンCが不足すると、この重要な「コラーゲン」が生成出来なくなり、結果として血管がもろくなってしまします!

そうしますと当然血管が破れやすくなりますので、歯茎から出血したり、古傷から出血したりと弱いところから出血してしまいます。これを「壊血病」といい、放置すると命に関わる恐ろしい病気です!

ビタミンCを摂取することで、改善出来ますし、日頃からしっかりとビタミンCを摂取できていれば、十分予防できる病気ですね!!

 

スポンサーリンク

「じゃがいも」のビタミンCを残す効果的な調理法は?

いくら、じゃがいものデンプンなどがビタミンCを守と言っても、ビタミンCが熱に弱いのは変わりません。

ですから、熱を加える時間を短く出来れば、それだけビタミンCが残ります!

 

番組でもオススメされていた調理法は?

 

 

「電子レンジ」です!

電子レンジ オーブン アイリスオーヤマ オーブンレンジ MO-F1801 フラットテーブル 18L電子レンジ フラット オーブンレンジ ヘルツフリー レンジ オートメニュー お弁当温め 一人暮らし ファミリー 東日本 西日本 解凍 温め

価格:15,870円
(2019/5/7 23:09時点)
感想(58件)

 短時間の加熱で、中まで火が通りますので、実験でも一番多くビタミンCが残った様です。

加熱時も、「じゃがいも」をぬらしてラップに包んでチン!ですから、ビタミンCが水に溶けて流れ出すと言うことも防げるので良いのでしょう!

調理する方も楽で良いですよね!

 

番組では先生が、皮ごとレンジでチン!で作った「じゃがバター」がオススメだと言っていましたよ。

「じゃがいも」にはほとんど”脂質”が含まれないので、バターを足すことにより、脂質を補ってあげるのだとか。

 

じゃがバター美味しいですよね!?

レンジでチン!で簡単にできますので、おやつに最適です!!

 

「じゃがいも」を食べて血管を丈夫に!!

健康長寿を目指しましょう!!

 

 

コメント