夏のお弁当は食中毒が怖い!お役立ちグッズ2019

食べ物
  • これからの季節、お弁当を作って持っていくのは少し不安がありますよね?

でも、やっぱりお昼は手作りお弁当!

という方に、安心出来るグッズ、方法を探しました!

 

スポンサーリンク

お婆ちゃんの知恵袋的方法

食欲減退にも良し!わさび!

まず手軽にできる方法は、お弁当のフタに少量のわさびを塗る事。

わさびの味がしない程度で良いから塗ると、わさびの殺菌効果で食中毒菌の増殖を抑えられるとか。

 

私の母も良くこの方法で夏のお弁当を作ってくれましたね。

そのお陰か、手作りお弁当で当たったことないですね!

食べ終わった後の弁当箱にわさびを残しておけば、雑菌の繁殖が抑えられ、イヤなニオイも発生しないんですね!

これには気付かなかった!!

確かに持ち帰っても変なニオイしなかったなぁ…

スポンサーリンク

熱中症予防にも良し!梅干し!

梅干しも、雑菌を抑えてくれるって言いますよね?

また紫蘇で漬けた梅干しは解毒作用もあるとか。

ご飯に梅干しを乗せるのは、理由があったのですね!

まあ、出来れば梅干しをほぐして、ご飯に混ぜ込む、「梅ご飯」が良いと思いますよ!

満遍なく梅干しが行き渡るのでさらに食中毒予防にもなります!

しょっぱさが食欲を刺激し、また胃にも働きかけてくれるので身体にも良いですね!

 

最新お役立ちグッズ

食中毒を予防するためには、菌の増殖を抑えることが肝要です!

繰り返し使える抗菌おかずカップ

【●日本製】抗菌+電子レンジOK!繰り返し使えるレタスやキャベツのようなカラフルお弁当カップベジカップ角タイプ同色4個入り★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】

抗菌素材でできた、おかずカップ。

違うおかず同士をくっつけると、より雑菌が繁殖しやすいと言われています。

特に暖かいものと冷たいものや、水分の多いものでは雑菌が繁殖しやすいです。

そこでおかずを小分けにするのに大活躍のおかずカップ。

皆さんも使われていると思います。

ですがこの抗菌おかずカップならば、繰り返し洗って使用できますのでエコですね。

その上電子レンジも大丈夫ですし、食洗機もOKです!

【●日本製】まるで本物のレタスやキャベツみたい!抗菌+電子レンジもOK!繰り返し使えるECOなお弁当用抗菌おかずカップベジカップ角型タイプ【同色4個入り】小分け仕切り【G・レタスL・レタスR・キャベ】

 

【●日本製】 まるで本物のレタスやキャベツみたい! 抗菌+電子レンジもOK! 繰り返し使えるECOなお弁当用 抗菌おかずカップ ベジカップ 角型タイプ【同色4個入り】小分け 仕切り【G・レタス L・レタス R・キャベ】

価格:480円
(2019/6/2 09:08時点)
感想(7件)

抗菌シート

完成したお弁当の上にのせるだけ!

簡単お手軽な抗菌シートは使い勝手が良いですよ!

銀イオン抗菌剤(Ag+)で、シートの両面に抗菌加工がされているから、作ったお弁当にのせるだけで菌の繁殖を抑えてくれます。

お弁当作りの基本、ご飯もおかずも冷ましてから蓋をすると言うことと共に、抗菌シートを使えばより食中毒を防止できますね。

抗菌シート

【メール便可】抗菌シート「スヌーピー抗菌シート」お弁当グッズ 衛生 予防 食中毒対策 小物 キャラ弁・デコ弁 トルネ キャラクター SNOOPY 日本製[M便 1/12][12356]P10

価格:324円
(2019/6/2 09:15時点)
感想(2件)

コメント