【甜茶編】2021年 今年も来ました花粉症の季節!お茶が効くかも!?

スポンサーリンク
健康

みなさん、こんにちは。

そろそろいや~な季節がやってまいりますね?

ウキウキ気分の春でしょうが、私たち花粉症持ちの人々にはつらい季節です!

毎年ニュースでは例年の○倍!って言ってるような気がするのは私だけでしょうか?

もうすでに近所(山に囲まれているところに住んでいます。泣)の山の樹木からは、先日の大風の日に「花粉」がぶわぁ~~!っと飛んでいるのを見てしまいました。

「いやぁぁぁぁ~~~~~~!!!」

となったのは言うまでも無く、花粉が来るまでもなく、涙目です(笑)

スポンサーリンク

直ぐできる花粉症対策

まず一番は耳鼻咽喉科にいってしっかり診てもらうことでしょうが、「なかなか病院に行く時間が取れない。」という人も多いでしょう。

ですから市販薬をドラッグストアで買ってきますよね。

もちろんそういう方法でも良いですが、花粉症は「体質」の問題という話もありますよね?

体質を改善するには、お薬ではなく、運動や食事などの生活習慣で変えていくことが重要になります。

そこで近年、注目されているのがお茶です。

「甜茶」に「べにふうき」に「凍頂ウーロン茶」、「どくだみ茶」などなど・・・

いろいろありますね。

甜茶は昔からあり、中国では健康茶としてなじみが深いお茶です。

最近の研究では抗アレルギー効果があると報告もあるくらいです。

抗アレルギー効果とは、われわれの味方!「花粉症」に効果があるということです!

「甜茶」には、他のお茶にはない独特の甘さがあります。砂糖を入れていなくても甘いのです。

この甘さの正体は、「ルブソシド」という天然の甘味成分なので、お砂糖や甘味料を入れた飲料とは違う自然な甘さを味わうことができます。

甜茶の効果的な飲み方は?

「甜茶」の成分は、煮出すことにより効果的に出すことができるといわれていますので、「甜茶」の入ったパックを3~5分ほどに出してあげるのが良いでしょう。

冷めても成分には変わりないので、冷まして飲むのも良いと思います。

そして問題の我等、花粉症持ちの人々は甜茶のエキスをしっかり煮出したお茶を花粉症の出やすい時期、2週間~1ヶ月ほど前から毎日飲み続けると良いようです。

!?

もう時期的にはぎりぎりですね!!

もうそろそろ甜茶を飲んでいないと間に合わないかも!

今年こそはあのつらい花粉症を和らげたいです!

 

 

コメント