じゃがいもの栄養素でダイエットに効果的なのは?ジャガイモはマジでおすすめ!!

スポンサーリンク
ジャガイモ
出典:https://calorie.slism.jp/200277/

じゃがいもにはビタミンCをはじめ様々な栄養素が含まれます。

こちらの記事にもジャガイモがおすすめな訳が書いてありますが、今回はジャガイモに含まれる栄養素についてスポットを当てていきますよ!

 

ご飯の代わりにジャガイモにすれば痩せる!健康的に痩せよう!
驚くなかれ、ジャガイモはご飯の半分のカロリーです!誰がじゃダイモは太ると言ったのでしょうか??主食をジャガイモにすれば瘠せる!これが本当なのか調べました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャガイモにはGABAが含まれています!

意外と知られていないのが、ジャガイモにGABAが含まれていると言う事!

直接”痩せる”ことに作用するわけではないですが、GABAもダイエットの手助けにはなりますよ!

 

いまさら聞けないGABA!?

GABAは一時期大注目されまして、チョコレートだったり、サプリメントだったり、色々なことで話題になりました!

この現代日本のストレス社会において、GABAは救世主になるかもしれないと話題になったのです!

GABAは神経の興奮を抑える作用があります!

わたしたちの体内にも存在する天然のアミノ酸の一種で、神経伝達物質の一つで、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分です。

リラックス効果につながるために、余計な緊張を和らげ、安眠を促し、血圧を下げる効果もあります。

 

GABAがダイエットの手助けに!?

GABAが直接”痩せる”効果を発揮するわけではありません!(残念ながら)

ただ、ダイエット中には、GABAを摂取できていると思わぬ恩恵が得られます!

それが、先ほども述べた、「リラックス効果」「ストレス低減効果」です!

 

ここまで聞けば、みなさんもお分かりですよね!!

 

ダイエットってストレス溜まりません!?

 

だって、もともと食べるのが好きだから、太っていたんですよね?

過剰に食べることを止められなかったから、太ったんですよね??

 

では、なぜ貴方は、過剰に食べていたのですか??

 

多くの方は、日常生活のストレスの発散のために、気持ちだけで(空腹じゃないのに)食べ続けていたんですね!!

 

GABAでストレスを和らげれば、過剰に食べなくなる!?

多くな人は、日常生活や仕事などでストレスを抱えています。

そのストレスの間違った発散方法に”食べる”と言う事がありますね!

ですから、身体が必要としている以上に食べてしまい、それが身に付き太ってしまうという事になっていたのです。

 

GABAによりそのストレスを和らげられれば、過剰に食べることを止めることができますね!

 

また、それだけじゃなく、ダイエット中も色々な誘惑があり、我慢したり、生活習慣を変えることによるストレスが発生しますよね!

そのストレスもGABAにより和らげることができますので、一石二鳥の効果がありますよ!

ダイエットで痩せないのはなぜ!何を試してもダメだった!何が悪いのか・・・答えは?
もうすぐ夏! 薄着の季節がやってきます! 体型が気になる季節ですね? 毎年この時期になって焦ります。 今年こそは痩せてやる! 脂肪を燃やし尽くしてやる!! 意気込みだけはバッチリなんですが・・・ 『...

 

ジャガイモに含まれるGABA

ジャガイモには100g当たり35mgものGABAが含まれます!

その上、体内でのGABA合成に関係するビタミンB60.18mg含んでいます!

そして何より、ジャガイモの利点は、量を食べることが出来やすいと言う事です!

ダイエットの観点からは、一度に多量のジャガイモを食べるのは、カロリーオーバーでよろしくないですが、それでも、ジャガイモはご飯と比べても約半分のカロリーですからね。

GABAが摂取しやすい食材と言えますね!!

お安いですしね!

スポンサーリンク

ジャガイモにはコラーゲン生成に必須なビタミンCが豊富!

プルプルお肌に必要なコラーゲン!

美容関係でも必ずと言っていいほど話題に上るコラーゲンですが、知っていますか?

コラーゲンって食べてもそんなに意味がないことを!?

え!?

って、驚きの方も多いと思います!

なんで?

コラーゲンってタンパク質なんですよ!

ここが良くわからに事が多いんです!

コラーゲンは確かにお肌(皮膚)をはじめ、血管や骨、筋肉などを作るのに非常に大切な成分です。

ですが、コラーゲンはタンパク質なんですね。

コラーゲンを多く含む食材と言えば、

  • ゼラチン
  • 鶏皮
  • すっぽん
  • ウナギ
  • クラゲ
  • ナマコ
  • などなど

です。

すっぽんを食べると翌日お肌プルプル!

何て言いますが、すっぽんのコラーゲンがそのままお肌に行ったわけではないんです!

どういうことかと言いますと・・・

コラーゲンを食べると消化されて分解される!?

コラーゲンはタンパク質ですので、食べると消化され「アミノ酸」に分解されます!!

そうなんです!一度分解されるんです!!

それから身体に吸収されて、適宜必要なところに使われます。

 

ですから、お肌のコラーゲンに使われるとは限らないのです!!

 

残念ながらそうなんですね。

「でも、すっぽんを食べた次の日はプルプルよ!」

という方もいるでしょう。

それは、すっぽんには大量のコラーゲンが含まれます。

大量のコラーゲンが消化で分解され数種類のアミノ酸になります。

ということは、コラーゲンの材料となる「アミノ酸」が大量にあるってことですね!

大量に材料があるので、その一部がまたコラーゲンに再合成されて、たまたまお肌の方へ使われたからです!

 

コラーゲンの合成にはビタミンCが必須!

コラーゲンは結局体内で合成しないといけないことが分かりましたね!

そのコラーゲンを合成するのに必須なのがビタミンCです!!

そのビタミンCをそれなりに含むのがジャガイモです!

ジャガイモ 100g当たり35mgのビタミンCが含まれています。

この量は大体、温州ミカン100gと同じくらいなんですよ!!

スポンサーリンク

ジャガイモのビタミンCは壊れにくい!

ビタミンCと言えば、一般に壊れやすい栄養素です。

基本的には熱に弱いのが特徴ですね。

また水溶性と言って、水に溶ける成分なので、調理方法を間違えると、ほとんどを捨ててしまっていることも多いです!

ですから、食材に含まれるビタミンCを高効率で摂取するには、生食が基本となりますね!

でも、いくら生食でも長時間水にさらしたりすると、当然ビタミンCが流れ出してしまいます!

勿体無いですよね?

ですから、果物の生食で食べるのが手軽な方法です!

 

しかし、ジャガイモの場合は、ビタミンCが非常に壊れにくく、流れ出しにくくなっています!

 

ジャガイモのデンプンがビタミンCを守る!?

ジャガイモに含まれるデンプンがビタミンCが壊れることを防いでくれるのです!

ですから、ジャガイモを茹でたり、蒸したり、焼いても、揚げても!他の食材に比べて多くのビタミンCが壊れずに残るのです!

 

ジャガイモのおすすめの調理法は?

ジャガイモのビタミンCを逃がさないおすすめの調理方法は、

皮ごと茹でる!

です。

どの食材でもそうですが、皮と身の間に一番栄養素が多いと言われますよね?

ですから、茹でるときは皮ごとですね!

しかも皮があることで仲の栄養素をゆで汁に溶かし逃がさないと言う事もあります。

ですので、ジャガイモは茹でてから皮をむくのが鉄則ですね!

 

コラーゲンは血管を丈夫にする!

コラーゲンはお肌だけじゃなく、血管の材料の一つでもあります!

ですから、しっかりとコラーゲンを合成できれば、血管も強くしなやかになると言う事です。

その結果、身体の隅々まで血液が循環するようになりますので、運動をした時により効率よくエネルギーを燃やすことが出来るのです。

スポンサーリンク

 

ジャガイモに含まれるカリウムで浮腫み解消!

ジャガイモにはカリウムも多く含まれています。

ジャガイモ 100g当たり 410mgのカリウムが含まれています!

 

カリウムの利尿作用で浮腫み解消!

女性にとって浮腫みは大敵ですよね!

(男性は浮腫みを気にしないので気が付いていないだけです。浮腫んでいる人は多いですよ!)

ただ、太っていると思っている人の中には、”水太り”という人もたまにいますよ!

食事制限をしても、中々痩せられない人の中にたまにこの”水太り”の人がいます。

所謂、水捌けの悪い人ですね。全身が浮腫んでいる人です!

こういう人は利尿作用のあるカリウムを含む食材、

  • ジャガイモ
  • キュウリ
  • スイカ
  • リンゴ
  • バナナ
  • などなど

がおすすめですね!

体内の余分な水分を尿として排出することが出来ます。

余分な水分が出るだけで、丸顔がシュッとする人もたまにいますからね!

まあこの利尿作用に関しては、「杜仲茶」もおすすめですけどね!

【お茶でダイエット】杜仲茶で脂肪を溜めずに消化する!アスペルロシド??胆汁酸がカギ?
実は私は杜仲茶がきっかけで瘠せることが出来たのです! もちろん杜仲茶だけじゃ無いですが。 さあ、なんで杜仲茶が痩せるきっかけになったのか? そのような働きが杜仲茶にはあるのか? 杜仲茶の「アスペルロシド」が大活躍! 杜...
【お茶】どくだみ茶+杜仲茶で最強デトックス!この夏を美肌で乗り切れ2020!(裏技も公開!)
肌荒れの大敵は便秘! 最早、これは常識になりますよね!! そこで効率よく便秘を改善し、デトックスを促すためのお手軽簡単な方法が合ありますのでまとめますよ! それは、どくだみ茶と杜仲茶のブレンド茶で一気にデトックスです! ...

【発送日有り】【がぶ飲み国産杜仲茶福袋|3g×50包】福岡県産杜仲茶【トチュウ茶|杜ちゅう茶】|ふくちゃのがぶ飲み杜仲茶|メガ盛りティーパック50包|胆汁酸ダイエット!国産杜仲茶|福袋|国産|送料無料|【RCP】とちゅう茶

価格:1,380円 (2019/5/29 22:24時点) 感想(951件)

”水太り”人は、体内の水分を出しただけでも大分身体が変わりますよ。

 

ジャガイモのカリウムで血圧を正常化!

一般に、カリウムは体内のナトリウムを体外に排出してくれます。

このナトリウムが体内に多いと血圧が高くなると言われています!

ナトリウムというと馴染みが無いでしょうが、要は「お塩」です。

塩は「塩化ナトリウム」ですからね。

塩分過多になると高血圧になると聞いたことがあるかと思います。

その摂りすぎてしまった塩分を体外に排出させるのがカリウムです!

しかも、ジャガイモには100g当たり410mgと多くのカリウムが含まれます。

そして何より、ジャガイモは色々な料理にすることができ、毎日食べられる食材です。

毎日無理なくカリウムを摂取できるのが、血圧を安定させるのにも必要なことと言われていますよ!

スポンサーリンク

 

おまたせ!食物繊維の出番です!

ジャガイモにもちゃんと食物繊維が含まれます。

ジャガイモ100g当たり、1.3gの食物繊維が含まれますね。

 

食物繊維が糖質の吸収を穏やかにする

食物繊維は一緒に食べた食材の栄養素を搦めとりゆっくり腸を進むので、吸収を穏やかにすることが出来ます!

特に期待したいのが、糖質ですよね!

ジャガイモに含まれる食物繊維で、でんぷんを搦めとりますので、消化吸収が穏やかになります。

急激な血糖値の上昇を防ぐことが出来ますので、余った糖質を脂肪に変換させずに済むこともあります。(適正量を食べていれば)

結果として太りにくくなるわけですね。

ただしこれは主食をジャガイモにした場合、ダイエット効果が期待できるというものです。

ご飯のおかずにジャガイモ料理を食べていては、糖質過多になりますので、NGですね!

 

ジャガイモを主食にして痩せる為には↓の記事をご参考にしてくださいね!

ご飯の代わりにジャガイモにすれば痩せる!健康的に痩せよう!
驚くなかれ、ジャガイモはご飯の半分のカロリーです!誰がじゃダイモは太ると言ったのでしょうか??主食をジャガイモにすれば瘠せる!これが本当なのか調べました!

 

食物繊維で腸をきれいに!

もう一つの食物繊維の利点は、腸内の不要物もしっかり絡みとって体外に排出してくれます!

大腸内の不要物を排出できれば、今度は腸内環境を整えることが出来ますからね。

今まで、腸内環境を改善しようとして、乳酸菌などを摂取してきた方も多いでしょう!

その菌活のまえに大腸内を掃除しておけば、善玉菌を増やしやすい環境にすることが出来ますよね!!

当然精白米よりも食物繊維が多いので、より、腸内のお掃除ができます。

 

スポンサーリンク

 

ジャガイモ栄養素まとめ

  1. ジャガイモにはストレスを和らげ脳の負担を軽減するGABAが含まれる。
  2. ジャガイモのGABAのおかげで、ダイエット特有のストレスを軽減できる。
  3. ジャガイモには温州ミカンと同じ量のビタミンCが含まれる。
  4. ジャガイモを加熱調理しても、ビタミンCが壊れにくい!
  5. ジャガイモのビタミンCでコラーゲンの合成を促進できる。
  6. ジャガイモに含まれる「カリウム」が浮腫みが取れる。
  7. ジャガイモの「カリウム」で血圧を正常に近づける!
  8. ジャガイモの食物繊維のおかげで、糖質の吸収が穏やかになる。
  9. ジャガイモの食物繊維のおかげで、腸内の掃除ができる。

 

色々な方法を試しても、痩せられなかった人はもしかしたら・・・

”身体が痩せる準備が整っていないのかもしれません!”

詳しくは↓の記事で!

ダイエットで痩せないのはなぜ!何を試してもダメだった!何が悪いのか・・・答えは?
もうすぐ夏! 薄着の季節がやってきます! 体型が気になる季節ですね? 毎年この時期になって焦ります。 今年こそは痩せてやる! 脂肪を燃やし尽くしてやる!! 意気込みだけはバッチリなんですが・・・ 『...

 

 

コメント