【熱中症対策2021】 熱中症予防に良い食べ物!飲み物!

スポンサーリンク
熱中症・脱水症

今年も異常気象で、季節外れの暑い日が続いていますね!

早くも熱中症の患者さんも出てくるでしょう!

そこで熱中症対策になる食べ物・飲み物をまとめましたよ。

スポンサーリンク

熱中症対策になる食べ物!

身体に熱がこもって起きるのが熱中症。

汗などで水分が出てしまい、水分不足となるのが、脱水症状。

 

どちらも防ぎたいですよね!

まずは基本!味噌汁

まずは、基本の食べ物、味噌汁!

最近の若い人達は食べなくなった、作らなくなったと聞きますね。

ですが…これからの季節は、1日1度は食べてもらいたい料理です!

インスタントでも良いですよ!

 

味噌汁は当然味噌を使っています。

大豆の発酵食品ということで、塩分も含まれるし、大豆のイソフラボンも少し含まれますね!

そして具材を変えれば色々できますし、例えば、ワカメを使えば脱水症によいミネラル分もしっかり補給できますね!

塩分・ミネラル分がいわゆる“電解質”というもので、これが不足しても脱水症になりますからね!

スポンサーリンク

 

スイカ、キュウリなどのウリ科の食べ物

夏が旬の野菜は特に良いですね。

スイカ等は身体を冷やす作用がありますから良いですよ!

Iva BalkによるPixabayからの画像

夏の暑い日にスイカを食べると後からスッキリしませんか??

水分も豊富に含みますし、ミネラル分も多いので、熱中症対策の水分補給にはもってこいですね!

 

同じ理由でキュウリもよいです!

殆どが水分でできており、カリウムなどのミネラルが含まれていますからね!

 

王道の梅干し

梅干しは外せないですね!

maturikaによるPixabayからの画像

毎日梅干しを食べれば病気知らずと言われますからね!

梅の成分もあるでしょうが、含まれる塩分が良い仕事をしてくれますよ!

 

脱水症になるととにかく塩分が足りなくなります。

そうすると身体がだるくなったり、また水だけ飲んでいると、どんどん電解質が薄まってしまうので逆効果になります!

そこで梅干ですね!

また抗菌作用もあるので、食中毒予防にもなりますから良いですね!

スポンサーリンク

熱中症対策になる飲み物

熱中症の予防には適切な水分補給も大切です。

ですがただ水を飲めば良いというものではないですね!

 

経口補水液は準備しておきたい

これからの時期CMも増えてきますが、「経口補水液」は準備しておきたいですね!

オーエスワン OS-1(500mL*24本入)【オーエスワン(OS-1)】[経口補水液 大塚製薬]

価格:4,297円
(2019/5/26 12:46時点)
感想(4件)

コカ・コーラ コカコーラ アクエリアス 経口補水液 500mlペットボトル(24本入り1ケース)スポーツドリンク 熱中症対策 水分補給(賞味期限2019年8月6日頃)※ご注文いただいてから3日~14日の間に発送いたします。/zn/

価格:1,425円
(2019/5/26 12:47時点)
感想(0件)

これは日頃から飲むものでは無く、炎天下のなか外で作業していて熱中症気味になった時とか、屋内でも油断して暑い中作業に熱中してしまい熱中症気味になった時など、

「あれ? 熱中症かな??」

と思った時に飲むようにすると良いです。

 

特に高齢者や小さいお子さんのいるご家庭では、暑くなるシーズン中2,3本は準備しておきたいですね。

 

ではなぜ「経口補水液」かと言いますと・・・

 

身体が水分を吸収するスピードが段違いに速いのです!!

 

スポーツドリンクも吸収しやすいように考えられていますけれど、それよりも経口補水液の方が早いです!!

その代わりデメリットとして・・・・美味しくないです(笑)

 

味は2の次、3の次で、身体への吸収を第一に考えられています!

ですが、面白いことに、脱水症状が出始めている状態だと、

「美味しく感じる」

のです!!

 

これは身体が欲している成分がしっかり入っているので、美味しく感じると言うことらしいです。

そして、身体に必要な分が吸収され終わると・・・急にまずく感じるのだから面白いですよね??

 

緊急時手前で使用して貰いたいのがこの「経口補水液」です!

ぜひ、家やオフィスに、また、外でのお仕事、作業が多い人は、車に等1、2本積んでおくと安心ですよ。

自分で使わなくても、同僚や仲間が具合が悪い時にも使えますので、備えあれば憂い無しですよ!

 

 

「飲む点滴」甘酒も脱水症予防には良いですよ!

近年、注目されている「甘酒」。

こちらも脱水症状の予防・改善には良いですね。

足成より

甘酒についての記事は以前にありますのでそちらに譲るとして。

甘酒の魅力!熱中症・夏バテ予防!【暑気あたり改善】
だんだんと温かくなってきましたね! 急に暑くなりますと、”暑気あたり”で体調を崩す方もちらほら出てきますよね? 今年は特に急激に暑くなったり、涼しくなったりと寒暖の差が激しいですよね? そんな時には、「甘酒」がおすすめです...

 

甘酒に含まれる栄養素やミネラル分などが点滴に近いので、ただ水を飲むよりは、必要な栄養素とミネラルが摂取できるので、甘酒がオススメ!

と言うことでした。

 

ただ誤解して欲しくないのが、

「甘酒を飲んでいれば脱水症にならない!大丈夫!!」

という勘違いです。

 

そのような魔法の飲み物では無いですよ!

 

暑い中、水分を取りましょうと言って、水やお茶ばかりを飲んでいますと、体内の電解質(ミネラル分)が不足して来ます。

汗でミネラル分が体外に出ていくのに、水やお茶などミネラル分を含まないものだけ摂取していると当然体内のミネラル分が不足していきます!

電解質不足でも脱水症状がでますから、

「水をちゃんと飲んでいたのに・・・」

と言うことになります。

 

そこで、水やお茶の間に「甘酒」を飲むことで、ミネラル分を含む栄養素を摂取できるのです。

 

「甘酒」だけに頼るのは何が危険かと言いますと、

皆さんお気づきだと思いますが、「糖分」です!

甘酒は「甘くて」美味しいですよね?

それだけ、糖分が多いと言うことです。

「甘酒」だけ飲んでいると糖分過多になりますよ?

スポンサーリンク

 

スポーツドリンク/アイソトニック飲料は手軽で良いですね。

手軽でコンビニでもすぐに手に入るのが「スポーツドリンク」。

厚生労働省でも、熱中症対策のひとつとして、食塩相当量が0.1g~0.2g/100ml以上の飲料を推奨しています。

こちらも糖分は気になりますが、他のジュースよりは抑えめの事が多いです。

味も調えられていますので飲みやすいですよね?

 

私は外での作業や行楽では、スポーツドリンクとお茶(もしくは炭酸水)を交互に飲むようにしています。

糖分の取り過ぎも怖いですからね。

 

糖分が気になる方への手作り熱中症対策ドリンク!

簡単にできますので、良かったら真似してみて下さい。

毎度適当に作るので味は不安定です!(笑)

 

材料

  • 水(もしくは炭酸水)500ml
  • 塩 少々
  • ポッカレモン(グレープフルーツでも可)
  • 黒砂糖(少々)

です。

塩と黒砂糖は「ミネラル分確保」のためと味の調整のためですね。

ポッカレモンは「クエン酸」が含まれるので疲労回復などにも良いと思いますが、目的は味の調整のためなので、何でも良いです。ポッカグレープフルーツでもポッカ梅でも。

ポッカレモン100(450mL)【イチオシ】

価格:459円
(2019/5/26 12:54時点)
感想(47件)

ポッカサッポロ お酒にプラス グレープフルーツ 540ml

価格:470円
(2019/5/26 12:55時点)
感想(3件)

男梅シロップ 1L 業務用 1000ml ポッカサッポロ

価格:789円
(2019/5/26 12:56時点)
感想(3件)

リンゴ酢とかでも良いですよ!

 

でこれらの材料を、用意した水(炭酸水)に溶かして持ち歩くだけですね!

 

警視庁警備部災害対策課直伝!【経口補水液】の作り方!

是非参考にして下さい!

 

体調を整えてこの”暑い”季節を乗り切りましょう!!

コメント