【熱中症対策万全に!】舐めると危険!熱中症。本人気付かず、手遅れになることも!

スポンサーリンク
注意喚起
Ana_JによるPixabayからの画像

本格的に暑い夏になりましたね。

台風も次々とできて被害も出始めています。

毎年話題になります「熱中症」

本当に怖いのがこの熱中症です。

どうしてここまで被害が出ているのでしょうか??

 

スポンサーリンク

熱中症初期は本人が気がつかない!?

Gundula VogelによるPixabayからの画像

熱中症の初期は本人は気がつかないことが多いです!

確かに暑くて汗が出ているので、水分補給をしなくては!と思って水分補給をしたりしていますが、補給方法を間違えると全く意味がないどころか、熱中症を加速させます!

また多少具合が悪くても「大丈夫、大丈夫。」と周りに心配をかけないためか?なんなのか?頑張る人も多いです。

そのため倒れたり、動けなくなってから熱中症と発覚することも多いです。

一歩間違うと命に関わるから大変です!

どうして本人が熱中所に気がつけないか?

徐々に症状が進むのと、暑さに気を取られているから気付かないというのも有りますが、私は

「意識の混濁」

により、正常な判断ができなくなるからだと考えています!

熱中症が進んでいくと、だんだんと頭が朦朧としてきます。

だるさも出てくるのですが、脳の温度が上がっているのでのぼせの状態となりますね!

お風呂や温泉などで、のぼせたことのある人はわかると思いますが、

 

頭がボ〜〜として、考えられなくなりますよね!

フラフラするし。

でも、頭から冷水を被ったり、風に当たって冷やしながら水分補給をすると比較的早く頭がはっきりしてきて冷静な判断ができるようになりますよね!

これは暖かいのがお風呂や温泉といった限られた所のみで、すぐに涼むところがあるから軽く済んでいるのです!!

 

では、今年の夏の暑さのようにどこもかしこも暑い状態ではどうなるか!?

気温が高すぎるので、体温を下げることができないので、のぼせが強くなってきます。

自然の気温が高いのは仕方ないので、無意識のウチに冷やすことを諦めるのかもしれません。

そうするとどんどん頭がのぼせていき、ボ〜〜〜として、正常な判断が全くできなくなります!

なので、自分が熱中症になっていることのわからなくなっています!

認知症にもにた受け答えになっていたりしますね!

自分の状態もわからなくなっているんですね!

 

そのままいくと熱中症にも対処ができないままなので・・・・第三者に助けてもらわないと・・・ダメになります・・・恐ろしいですね!!

スポンサーリンク

 

助けを呼べば良いじゃん!?

って思いますよね!

ですがそれができないんです!!

eroykaによるPixabayからの画像

本格的に熱中症になると、声が出ません!!

大きな声が出ないのです!

熱中症になったら助けを呼べば良いと簡単に考えている人がなんと多いことか!!

 

本格的に熱中症になったら、自分では助けは呼べませんからね!!

その前に意識の混濁で正常な判断ができないのですが、ある程度意識があったとしても、極度の倦怠感で呻くようにしか声が出ないことが多いです。

話せても小声になることが多いですね!

 

ですので、炎天下の中や最近のように気温が高い屋内での作業をしなければならない時には、肌身離さず携帯電話防犯ブザーを持つようにするのも、熱中症対策の一つです!!

もちろん、声がうまく出せない時に助けを呼ぶためのものです!

最近ではダイソーなどの100円均一でも防犯ブザーが販売されています。

一つ持っておくのが良いと思いますよ!

特に防犯ブザーの方が紐を引っ張ったりと簡単な操作で大きな音を出せますので、オススメです!!

 

一番は熱中症にならないことが大切なんですが、先ほどから書いてます通り、本人は気がつかないことが多いです。

誰か第三者と一緒に作業していれば、熱中症になると風貌からもおかしさが出てきますので、早期に対応できます。

どうしても一人で作業をしないと行けない場合は、通常の熱中症対策

  1. 電解質(ミネラル)を含む飲料でこまめな水分補給!
  2. 直射日光を浴びないように帽子やタオルなどで首筋を覆う!
  3. 適度に休憩をいれて、冷房の効いた部屋などで体温を下げる!
  4. めまいがしたら作業を中止する!
  5. 高温注意報が発令されたら作業を中断する!

の他に防犯ブザーなど助けを呼ぶための道具も携帯するようにしてください!!

クツワ ミニドーナツ防犯アラーム キャラメル SL019B

価格:1,080円
(2019/8/6 23:05時点)

 

プニラボシリーズは単4電池使用タイプで電池容量が大きい分長期間待機させておくことができます。

いざという時に音が鳴らないと意味がないですからね。

デザインもいくつか有りますよ!

スマートフィット プニラボ 防犯ブザー 3クロネコ A-7718-3(1コ入)

価格:1,099円
(2019/8/6 23:07時点)

 

スマートフィット プニラボ 防犯ブザー 6パンダ A-7718-6(1コ入)

価格:1,099円
(2019/8/6 23:08時点)

スマートフィット プニラボ 防犯ブザー 2シバイヌ A-7718-2(1コ入)

価格:1,099円
(2019/8/6 23:10時点)

あとは経口補水液を常備しておくと良いです。

脱水症状を起こしている時にはやっぱり経口補水液が吸収が早いですから!

しかし!意識が混濁していて受け答えができない or 自力で飲み込めない場合はすぐに救急車で医療機関に運んでください!
日陰に移してから、もし氷など、冷やすものが手に入ったならば、首筋や腋下を冷やしながら救急車の到着を待つようにしてください!

命に関わることが有ります!

廣貫堂 エブリサポート 経口補水液(500mL*24本)【廣貫堂】

価格:2,382円
(2019/8/6 22:58時点)
感想(6件)

オーエスワン OS-1(500mL*24本入)【オーエスワン(OS-1)】[経口補水液 大塚製薬]

価格:4,752円
(2019/8/6 22:59時点)
感想(42件)

熱中症患者の簡単な見分け方

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

熱中症になりかけている人は、受け答えなどはもちろんできているので一見は大丈夫そうに見えます。

ですが、特徴的なのが、顔全体が赤いです。

酔っ払うと頬の膨らんでいるところや鼻、目の周りなどが赤くなるでしょうけど、全体的に赤くなります。

 

写真の男性もかなりお酒を飲んで顔が赤くなっていますが、よく見ると顔の中心が特に赤いですよね?

熱中症の場合は、もっと均等に赤いです。

そしてお酒を飲んだわけではないのに、写真の男性のように真っ赤になっています。

 

こうなると熱中症・脱水症状は確実なので、首筋・腋下を冷やしながらスポーツドリンクや経口補水液などを飲むようにしてください。

もちろん涼しいところに移動することも忘れずに!

スポンサーリンク

悲しい事故も発生してしまいました。

悲しい事故も発生してしまいました。

すでにかなり多くの人が熱中症で救急搬送され、20名近くの方が亡くなっております・・・

熱中症は気をつければ防げるものですので、悔しいですね!

ぜひ皆さんも熱中症を甘く見ることなく、しっかりと対処をしていただきたいです。

 

日光浴も度が過ぎれば・・・

日光浴もこの時期気をつけないいけません!!

長時間炎天下に晒されていると危険です!

特に眠ってしまうと気付かないうちに体温がどんどん上がり、日射病・熱中症になってしまいます!

  1. 眠くて眠っているのか?
  2. 脳がのぼせて意識が混濁 or 気絶しているのか?

わからない状態となります。

そのまま放置されていると・・・熱中症が悪化し命に関わります。

長時間の日光浴は危険ですのでやめましょう!

もし眠ってしまいそうな時は10〜15分後などに目覚ましをかけるようにするか、頭(できれば上半身も)は日陰にいれておくのが無難です。

 

ただ眠っているだけなんて思っていたら、意識混濁で気を失っていたという危険な状態になっていることも少なくないです。

一番は炎天下の中眠らないことが大事ですね!

 

もちろん車内で眠ることも気をつけなければなりません。

エンジンをかけての冷房稼働であればまだ良いですが、窓を締め切っては危険です!

窓を開けて換気していたとしても、車は鉄の塊で有り熱が籠りやすいので炎天下の中車内で眠ることもお勧めできません!

せめて日陰に停車するなどしてくださいね!

スポンサーリンク

悲しい事故は起きてしまいました・・・

庭で日光浴していた男性(28)死亡、熱中症か 愛知・弥富市
2019/8/6 18:50

愛知県弥富市で6日、28歳の男性が熱中症の疑いで死亡しました。

消防によりますと6日午後3時半ごろ、男性が自宅の庭で意識不明の状態で倒れているのを母親が見つけ
「熱中症かもしれない」と119番通報しました。
消防が駆けつけたところ男性は心肺停止の状態で、病院に搬送されましたが、
その後死亡が確認されました。死因は熱中症とみられています。

男性は庭で日光浴をするため、折りたたみ式のサマーベッドを敷き、横になっていたということです。

中京テレビニュース
https://www2.ctv.co.jp/news/2019/08/06/60595/

 

ここまでにならなくても、熱帯夜で眠っていると思っている以上に汗をかきます。

朝起きたら脱水症だったということもよく起こりますよ!

 

起き抜けに

  1. 身体がだるい
  2. 頭が痛い
  3. フラフラする
  4. めまいがする

などは脱水症状です!

枕元に水筒などに水やスポーツドリンクを入れて置いておくというのも良い方法です。

軽い脱水状態ですので、水分を補給すれば、比較的早くに回復します。

朝方に足を釣るのも水分不足が原因だったりしますので、思い当たる方は水分補給を工夫してくださいね!!

まとめ

熱中症について、正しい知識を持ち、正しく対処と予防をしていきましょう!

熱中症は防げる病気です。

正しい予防をすれば100%防げるものです。

 

しっかり予防と対策をして、熱中症にならないように気をつけたいです!!

<

 

おまけ

こんなに暑い中、来年のオリンピックは大丈夫なんでしょうか?

日本時はまだ熱中症のことを知っているので良いと思います。
(それでもこれほど被害が出ていますが・・・)

来年は外国からのお客さん、しかも熱中所とは無縁の国や地域からくるお客さんもいるでしょう・・・熱中症対策は大丈夫なんでしょうか??

心配ですね・・・。


とりあえず、買い置きして起きたいですね!

手軽に飲めるポカリスエット!

【エントリーでポイント7倍】大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本 ケース【2019/8/4 20時 – 8/9 1時59分】

価格:2,352円
(2019/8/6 23:55時点)
感想(5件)

 

吸収が早い経口補水液。

廣貫堂 エブリサポート 経口補水液(500mL*24本)【廣貫堂】

価格:2,382円
(2019/8/6 22:58時点)
感想(6件)

オーエスワン OS-1(500mL*24本入)【オーエスワン(OS-1)】[経口補水液 大塚製薬]

価格:4,752円
(2019/8/6 22:59時点)
感想(42件)

 

 

コメント