PR
スポンサーリンク

脱水症状予防に飲み物のおすすめはコレ!2023 アクエリアスよりポカリが良いわけ。

水分補給 脱水症予防 熱中症・脱水症
記事内に広告が含まれています。

脱水症状が怖いということはテレビや雑誌などでも周知されてきていますよね。

脱水症とは単純に体内の水分が失われるだけじゃなく電解質(ミネラル分)も失われているので「お水」を飲むだけでは解消されないことがあります。

普段から水分をこまめに補給していれば脱水症をある程度防ぐことはできますがそれだけでは足りません。

摂取する飲み物にも気をつけないと脱水症を起こすことがあります。

 

一般に脱水症予防にスポーツドリンクが良いと言われますが、実はどのスポーツドリンクでも効果が同じではないのです。

実際に脱水症状を起こした経験からおすすめの飲み物をご紹介しますね!

スポンサーリンク

アクエリアスよりポカリスエットの方がおすすめな理由

スポーツドリンクと言えば「アクエリアス」という人も多いと思います。

有名ですし、スーパーなどでもよくお買い得品として販売されていますよね。

最近では安いと2Lで118円(税抜)ほどで販売されていることもありますよね。

 

一方、昔から運動後やインフルエンザなどの高熱がでる病気の療養に「ポカリスエット」が良いと言われていました。

こちらもスポーツドリンクとしても有名ですね。

 

ただ、医療関係者からもスポーツドリンクで水分補給するならポカリスエットの方がおすすめであると言われることがちらほらあります。
なぜなのでしょうか?

それは含まれている成分に違いがあるからです。

アクエリアスとポカリスエットの成分は?

アクエリアスとポカリスエットに含まれる成分は次の通りです。

成分(100mlあたり)

エネルギー

タンパク質

脂質

炭水化物

食塩相当量

カリウム

カルシウム

マグネシウム

アクエリアス

19Kcal

4.7g

0.1g

8mg

1.2mg

ポカリスエット

25Kcal

6.2g

0.12g

20mg

2mg

0.6mg

 

ほかにアクエリアスには

  • アルギニン 25mg
  • イソロイシン 1mg
  • バリン 1mg
  • ロイシン 0.5mg

が含まれます。これらのアミノ酸はポカリスエットには含まれないですね。
またアクエリアスの原材料には乳酸Caがあるのですが、栄養成分にカルシウム量の記載がありませんので、どの程度含まれているのかはわかりません。

 

ポカリスエットがおすすめな理由

栄養成分を見ていただいた通り、ポカリスエットの方が含まれる電解質の量が多いのです。

特にカリウムではアクエリアスの倍以上含まれており、食塩相当量では約20%多く含まれています。

脱水症状は体内水分量の不足だけじゃなく、電解質の不足でも起きますし、むしろ電解質不足のほうが深刻です。

脱水症状が出ている時にお茶やミネラルウォーターなどだけを摂取しても改善されないことが多いです。水だけ飲んでも電解質が補給できないからですね。

 

そして脱水症を起こした経験から私が重要と思える成分が『カリウム』です!

 

ちなみに完全に脱水症状を起こしている時にはポカリスエットでは間に合いません。
「経口補水液OS-1」を飲むことを強くおすすめします。
吸収効率だけじゃなく、脱水症状の回復度合いもスポーツドリンクとは段違いですので、暑い季節は1本は「OS-1」を常備しておきたいですね。

その「OS-1」に多く含まれるのが『カリウム』なんですよ!

なんと100mlあたりカリウム78mg
そして食塩相当量0.292gですよ!

ポカリスエットに含まれるカリウムの約4倍食塩相当量は約2.4倍ですよ!!

成分 オーエスワン100mL当たり
オーエスワン アップル風味100mL当たり
オーエスワンゼリー100g当たり
オーエスワンパウダー100mL当たり(溶解後)
エネルギー 10kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 2.5g
食塩相当量 0.292g
カリウム 78mg
マグネシウム 2.4mg
リン 6.2mg
ブドウ糖 1.8g
塩素 177mg

引用:https://www.os-1.jp/products/os1/petbottle/#nutrition-facts

 

このくらいの電解質の濃さが無いと脱水症や水分量の低下を補うことができないということです。

そう考えますと・・・・アクエリアスは薄すぎですよね?

 

カリウムが足りないとどうなるの?

脱水症状の改善に『カリウム』が必要ということは、私が脱水症になった時に強く感じたことです。

実際にどの様な症状が起きたのか?ということからご紹介しますね。

実際には『カリウム』が多く含まれるものを摂取したら症状が劇的に改善したことからわかったのですが・・・・

 

私に起きた症状はズバリ「脚の筋肉痛」です!

特に前日、前々日含め脚を酷使するような行動もしていませんでしたし、筋トレを行ったわけでもないのに、その日は両膝上のももの筋肉が筋肉痛で座って立ってがかなり辛かったです。

https://www.irasutoya.com/2019/11/blog-post_6.html

身体の動きも鈍く、立っていると後ろに引っ張られる様な感覚があり少しふらついていました。

 

「これは脱水症じゃないか!?」

 

と思ってアクエリアスやお茶などを飲んで水分補給をしていましたが・・・改善されません。

 

なにか他の病気かもしれないと「両足が痛い・筋肉痛」などで検索してみると出てきたのが、

 

「低カリウム血症」

 

という病気・・・

これが意外と怖い病気でした。

症状としては、

カリウムが不足するとこれらの筋肉が正常に動かせなくなります。例えば、骨格筋が動かせなくなると力の入りにくさの原因になり、ひどい場合には筋肉が壊れてしまいます。平滑筋が動かなくなると、腸の中で食べ物やガスなどの内容物がたまります。また、低カリウム血症により心筋が正常に動かなくなると、不整脈を起こします。これらは以下のような症状として現れます。

  • 力が入りにくくなる
  • 筋肉に痛みを覚える
  • 腸の動きが悪くなる、お腹が強く張る
  • 心臓がばくばくする(動悸がする)
  • 意識を失う

強い筋肉の痛みがある、動悸が続く、意識を失うなどの症状がある場合には、特に重症な低カリウム血症が疑われます。このような症状があれば原因がわからなくてもすぐに医療機関を受診するようにしてください。低カリウム血症の症状について「症状の章」で詳しく説明しています。

引用:https://medley.life/diseases/55069ee96ef4586f3a85cf4c/details/knowledge/about/

 

この病気はホルモンの異常でも起きる病気ですが、偏った食事を続けていたり、下痢や嘔吐などでカリウムを喪失してしまってもおきます。

汗などでも失われるので、私の場合は偏った食事で日頃からカリウムの摂取量が少なく、その上で大量の発汗で体内のカリウムが著しく失われていたのでしょう。

 

そこで、手元にあるもので何かカリウムの多いものは無いかと探したら・・・

 

「トマトジュース」

 

がありました!

その時は経口補水液は買っていなかったのでアクエリアスのみ、トマトジュースの成分表を見たら・・

栄養成分
【195ml当たり】

エネルギー:72kcal、 たんぱく質:3.0g、 脂質:0g、 炭水化物:16.2g、 ナトリウム:2~110mg、 糖質:13.9g、食物繊維:1.0~3.6g、食塩相当量:0.005~0.3g、カリウム:160~1800mg、カルシウム:2~43mg、リン:0~180mg、ビタミンE:1.5~5.4mg、ビタミンK:0~21μg、葉酸:11~97μg、GABA:80mg、リコピン:19~49mg

引用:https://www.kagome.co.jp/products/drink/A1328/

 

と幅はあるもののカリウムもナトリウムも含まれているではありませんか!?

即1本トマトジュースを飲み干して、1時間ほどしたら、脚の筋肉痛の様な痛みが半分以上和らぎました!!

 

買っておいて良かったトマトジュース!!

 

その後もこまめに水分を補給していたら3時間ほどでふらつきも無くなり、立ち座りも楽になりました!

 

恐ろしいかなカリウム不足・・・・

 

この経験から、普段の水分補給に使うスポーツドリンクはアクエリアスよりもナトリウムやカリウムの多いポカリスエットの方が適していると考えています。

ただし、脱水症状の軽度から中等度になりましたら、ポカリスエットではおいつかないですので、経口補水液OS-1を飲むのが良いです!

そしてそれ以上にひどい脱水症状に陥ったらいち早く病院に行き処置をしてもらってください!
脱水症状は重度になりますと命に関わりますので危険です。

 

カリウム不足も深刻になりますと心臓の筋肉(心筋)な働きも悪くなりますので命に関わります。
そこまでいかなくても失神することもある怖い症状です。

脱水症予防に良いおすすめの飲み物は?

https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_5178.html

脱水症には水分不足だけではなくカリウム不足もかなり影響をおよぼすことがわかりました。

本当は、普段から栄養バランスを考えた食事をしていれば、カリウム不足になる心配は無いのですが・・・コンビニ弁当生活やカップ麺のみ・・などの不摂生が祟ると私みたいな原因不明の両足筋肉痛からのフラつきに繋がります。

 

実際に知人の高齢者も

昨日から両足がだるくて、両膝が少し痛くて立つのがつらいし、歩くのがひどいのよね・・・

なんて言ってましたので、それは脱水症かもしれないと経口補水液を慌てて買ってきて飲ませました。
1時間半ほどすると立ち座りが楽になり歩くのもスムーズになっていましたのでやはり脱水症からのカリウム不足だったのでしょう。

 

脱水症予防に良い、普段から飲める飲み物としてはポカリスエットが良いのはもちろんですが、糖分が含まれるので糖尿病など心配になります。

そこでおすすめなのが、私も救ってもらった『トマトジュース』です!

野菜ジュースでもカリウムは多く含まれているのでおすすめですよ。

これを朝に1本飲むようにしています。

 

 

 

暑い季節は寝汗もそれなりに出ていますので、水分だけじゃなく電解質も寝ている間に失われています。
ですので朝起きたらまず補給するのが良いと思いますよ。

 

そして普段に飲む水分は「伊藤園 健康ミネラル麦茶」がおすすめです!

ミネラルとつくだけあって、しっかりとミネラルが含まれています。

食塩相当量 0.2g、マグネシウム 3mg、亜鉛 0~0.07mg、カリウム 78mg、リン 8mg、マンガン 0~0.07mg、カフェイン 0mg

【表示単位:1本(650ml)当たり】

引用:https://www.itoen.jp/products/41616/

100mlあたりに換算するとカリウムが約12mg含まれます。
これはアクエリアスよりも多い量ですね。

食塩相当量は100mlあたりに換算すると、0.03gとアクエリアスよりも少ない量になりますが、少ししょっぱいものを食べれば十分に食塩の量は補えますのでカリウムが不足するよりはよいですね。

そして麦茶ですから当然糖分は含まれません!0Kcalです!
ですから安心してガブガブ飲むことができますね!
(水分補給はこまめに口に含む程度の補給のほうが無駄なく吸収されるようです。)

 

 

他にはカリウムを多く含む食材としては

  • トマト
  • きゅうり
  • スイカ
  • バナナ
  • 海藻類

などがありますので、普段の食事に取り入れるのが良いと思います。

 

また手軽にどこでも塩分とカリウムが補給できる塩分タブレットも便利ですよ。

 

まとめ

脱水症予防にはカリウムが大切です。

塩分に関しては味噌汁やスープ類、梅干しや極端な話ちょっとお塩をなめても良いと思います。

カリウムに関してはきゅうりやスイカなどのウリ科やバナナ、海藻類に多く含まれます。

 

手軽に飲み物で取るなら、トマトジュースや野菜ジュースがおすすめですね。
ただ一日に何本もトマトジュースを飲むのもどうなのかとおもいますので、糖分が少ないところですと伊藤園の健康ミネラル麦茶がかなりおすすめですよ。

残念ながら他社のペットボトルの麦茶にはあまりカリウムは含まれませんので、カリウムに注目した場合はあまりおすすめできないですね。

 

そして脱水症予防にスポーツドリンクと言いますが、その場合はポカリスエット一択となります。

今回はアクエリアスとくらべてみましたが、DAKARAもあまりカリウムは含まれていません。
自然素材をウリにしているDAYKARAですが、そのために栄養成分には偏りがあるようでカリウムの含有量も1~10mgという幅のある表記になっています。

人工甘味料を使用していないということでDAKARAも一定の人気はありますが、残念ながら栄養成分ではポカリスエットに負けています。

 

暑くなる季節、栄養バランスの取れた食事を取っていれば大抵は大丈夫のはずですが、脱水症予防にはこまめに水分を補給してください。

そして今回の記事が御役に立てたら幸いです。

コメント