PR
スポンサーリンク

小林製薬の紅麹製品、供給先はどこ?全リストを一挙公開!

記事内に広告が含まれています。

紅麹製品の信頼と安全性を象徴する小林製薬。その紅麹の供給先が、いったいどの企業なのか、多くの方が注目していますね。

最近、小林製薬から紅麹を卸している企業が公表され、その数なんと52社!さらに、これらの企業から紅麹原料を仕入れ、製品を製造している企業が173社にも上るとか。

この記事では、それらの供給先一覧を細かくチェックしていきますよ。厚生労働省の公表資料に基づいた、信頼できる情報のみをお届けします。

紅麹製品の安全性に関心がある方は、ぜひこの一覧を参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

紅麹供給先52社の全貌

小林製薬から直接紅麹を卸されている企業は全国に52社存在します。これらの企業は、紅麹を使用した様々な製品を製造し、私たちの食生活に彩りを加えています。

この記事では、それらの供給先企業に焦点を当て、どのような企業が紅麹を取り扱っているのか、その業界や地域による特色を紹介します。

紅麹はその健康効果から多くの製品に利用されており、これらの供給先企業は小林製薬とともに、質の高い紅麹製品を提供し続けています。

それでは、具体的な供給先企業をいくつか見ていきましょう。

 

北海道地方の代表企業

北海道では、「ていね・さくら館」や「金丸富貴堂㈱」が紅麹の供給先として知られています。これらの企業は、地元の特産品と紅麹を組み合わせたユニークな商品を提供しており、地域の食文化に新たな価値をもたらしています。

 

関東地方の主な供給先

関東地方では、特に長野県を中心に紅麹の供給先が多く存在します。「㈱竹屋」や「山高味噌㈱」などがその代表例であり、これらの企業は伝統的な味噌や醤油などの発酵食品に紅麹を活用しています。

紅麹は健康や美容に良いとされ、その使用範囲は年々広がっています。供給先企業各社は、小林製薬の厳しい品質基準をクリアした紅麹を使用し、安全で信頼性の高い製品を消費者に提供しています。

今後も紅麹を取り巻く市場は拡大していくことでしょう。小林製薬と供給先企業の取り組みにより、私たちの生活に欠かせないさまざまな紅麹製品が生まれています。それぞれの企業がどのような製品を作り出しているのか、引き続き注目していきたいですね。

供給先一覧

 

都道府県 業者名
北海道 ていね・さくら館
北海道 金丸富貴堂㈱
秋田県 ㈱秋田今野商店
長野県 ㈱竹屋
長野県 山高味噌㈱
茨城県 トップフーズ㈱
栃木県 株式会社カザミフーズ
栃木県 ㈱金谷ホテルベーカリー
埼玉県 ㈱エーデルワイス
千葉県 株式会社八宝商会
東京都 シーデーフーズ㈱
東京都 ㈱スミコエアー
東京都 日本醸造工業㈱
東京都 株式会社西井
東京都 ㈱明治フードマテリア東京支店
東京都 カネダ㈱経理部
石川県 ㈱ジャストベイクアミー
富山県 金剛薬品㈱
山梨県 太冠酒造㈱
山梨県 サンヨー 山梨 デンカシステム ㈱
静岡県 三生医薬㈱本社 調達購買課
静岡県 東海澱粉 K.K 沼津営業所
愛知県 日本バイオコン㈱
愛知県 エステック㈱
滋賀県 戸倉商事㈱本社
京都府 ㈱本田味噌本店 綾部工場
京都府 パンドコロモーデ
京都府 ㈱菱六
京都府 荒川商事㈱
大阪府 鶴屋㈱
大阪府 ㈱セイユーコーポレーション
大阪府 ㈱GSIクレオス
大阪府 大正電機販売㈱
大阪府 ㈱丸紅商会
大阪府 ㈱樋口松之助商店
大阪府 日本バルク薬品㈱
大阪府 渡辺ケミカル㈱
大阪府 飯田商事㈱
兵庫県 金のさじ診療所
奈良県 ㈱森田草楽堂
岡山県 三京化成㈱山陽営業所
岡山県 ㈱薫製倶楽部
岡山県 ㈱中国リス食品販売
岡山県 ㈱コウリョー
広島県 ㈱OMUクリエイト
愛媛県 ㈲篠崎ベーカリー
福岡県 博多薬膳 麹・味噌商店
長崎県 ㈲ベーカリーオロン
鹿児島県 福山黒酢㈱
沖縄県 ㈱紅商事
沖縄県 ㈱千草物産
沖縄県 ㈱青い海

諸事情により公表していないところもあります。

スポンサーリンク

製品製造に関わる173社とは

小林製薬から紅麹の原料を仕入れ、製品を製造している173社は、その分野や地域において多彩な商品を提供しています。ここでは、その中から特に注目されている業者と彼らが手掛ける製品について紹介しましょう。

これらの企業は、紅麹を用いて健康食品から調味料、さらには美容製品に至るまで、幅広い製品を開発し、私たちの生活を豊かにしています。

特に食品業界では、紅麹の健康効果を生かした商品が多く見られ、消費者からの注目も高まっています。

それでは、いくつかの業者をピックアップして、彼らがどのような製品を提供しているのか見ていきましょう。

食品業界をリードする企業

「㈱エーデルワイス」や「シーデーフーズ㈱」などは、食品業界において紅麹を活用した製品開発に力を入れている企業です。エーデルワイスは、紅麹を使った健康志向のパンや菓子を、シーデーフーズは、紅麹を用いた様々な調味料や加工食品を市場に提供しています。

地域密着型の企業

地元の特色を生かした紅麹製品を提供している「㈱秋田今野商店」や「㈱ジャストベイクアミー」も注目の業者です。秋田今野商店は、地元秋田の食材を使った紅麹製品を、ジャストベイクアミーは、手作りの紅麹を使用したベーカリー製品をそれぞれ販売しており、地域に根ざした活動を行っています。

このように、紅麹を原料として使用している173社は、その特性を活かした様々な製品を通じて、我々の日常生活に密接に関わっています。

これらの企業の努力により、紅麹製品は今後も私たちの健康や美容、食生活の向上に貢献していくことでしょう。

健康食品に注力する企業

紅麹の健康効果を前面に打ち出した製品を提供している企業もあります。健康食品メーカーは、紅麹由来のサプリメントやドリンクを製造し、コレステロール対策や血圧の健康維持をサポートする製品を市場に送り出しています。これらの製品は、健康を意識する消費者から高い評価を受けています。

美容業界で活躍する企業

紅麹の美容効果を活かした製品を開発している業者も見逃せません。美容製品メーカーは、紅麹エキスを含んだスキンケア製品や化粧品を展開し、その抗酸化作用や肌の健康をサポートする効果に注目が集まっています。美容意識の高いユーザーを中心に、その人気は日々拡大しています。

紅麹はその多様な健康効果だけでなく、美容効果にも優れているため、これらの業界での活用が進んでいます。

各企業の独自の研究と開発によって生み出される紅麹製品は、私たちの生活をより豊かで健康的なものにしてくれることでしょう。

 

供給先一覧

番号 地域名 社名
1 北海道 富士カプセル㈱食品工場
2 北海道 有限会社おたまや
3 北海道 いとげん伊藤元三郎商店
4 青森県
5 岩手県 ㈲創建舎 健康増進施設 健康館
6 岩手県 ㈱アジテック・ファインフーズ
7 宮城県
8 秋田県 ㈱秋田今野商店
9 山形県 酒田米菓㈱ 鳥海山麓工場
10 山形県 ㈲斎藤酒造場
11 福島県 山田屋醸造
12 茨城県 ㈲太洋
13 茨城県 協和薬品㈱第1工場
14 茨城県 トップフーズ㈱
15 栃木県 ㈱カザミフーズ
16 栃木県 東京ポンパドウル 宇都宮
17 栃木県 ㈱金谷ホテルベーカリー
18 群馬県
19 埼玉県 東京ポンパドウル 新越谷
20 埼玉県 ㈱エーデルワイス
21 千葉県 三生医薬㈱南陵工場
22 千葉県 ㈱八宝商会
23 千葉県 窪田味噌醤油㈱保坂
24 千葉県 東京ポンパドウル 船橋
25 東京都 ㈱玄聖 瑞穂細渕倉庫
26 東京都 ㈱ミカ食品 本社
27 東京都 ㈱ココサプリ
28 東京都 ㈲フィリング・ラボ
29 東京都 サンエフ㈱
30 東京都 東京ポンパドウル 八王子
31 東京都 ㈱アイ・エム・エス
32 神奈川県 株式会社もあ
33 神奈川県 ㈱鈴勝
34 神奈川県 お茶元みはら胡蝶庵 菓子工房
35 神奈川県 ㈱富澤商店 橋本工場
36 神奈川県 横浜ポンパドウル そごう横浜店
37 神奈川県 横浜ポンパドウル 天満橋店
38 神奈川県 住岡食品㈱浜北工場
39 神奈川県 ㈱イワセ・エスタ神奈川支店
40 神奈川県 日本ヘルス㈱厚木工場
41 新潟県 ㈱仲蔵商店
42 富山県 ㈱アスナロ化工研究所
43 富山県 富山薬品㈱
44 富山県 ㈱ウメケン 富山工場
45 石川県 ㈱ジャストベイクアミー
46 石川県 ㈱アサダヤコーポレーション
47 石川県 高見商店
48 福井県 ㈱能登製塩
49 山梨県 太冠酒造㈱
50 山梨県 ㈱りあん 山梨工場
51 山梨県 サンヨー山梨デンカシステム㈱
52 長野県 ㈱夢実耕望
53 長野県 丸昌稲垣㈱上郷工場
54 長野県 ㈲丸井伊藤商店
55 長野県 ㈱三協 日の出工場第3倉庫
56 長野県 ㈱三協 日の出工場 第4倉庫
57 長野県 ㈱三協 日の出工場 第2倉庫
58 長野県 山高味噌㈱
59 長野県 ㈱竹屋
60 岐阜県 中日本カプセル㈱
61 岐阜県 アピ㈱池田工場
62 岐阜県 アダプトゲン製薬㈱可児工場
63 岐阜県 アピ㈱NS工場ソフトカプセル課
64 静岡県 釜蒸し蔵工房
65 静岡県 富士カプセル㈱北山工場
66 静岡県 ㈱豆福
67 静岡県 甘強酒造㈱
68 静岡県 ㈱日祥物流 成田ターミナル
69 静岡県 ㈱きくや 配送センター
70 静岡県 ㈱三協 日の出工場 第4倉庫
71 静岡県 ㈱三協 日の出工場 第4倉庫
72 静岡県 東洋カプセル㈱ 芝川工場
73 静岡県 ㈱ AFC-HDアムスライフサイエンス 3F
74 静岡県 富士カプセル㈱ 食品工場
75 静岡県 ピィシーシステム㈱
76 静岡県 アリメント工業㈱新富士工場
77 静岡県 ㈱ AFCHDアムスライフサイエンス 国吉田工場
78 静岡県 三生医薬㈱南陵工場
79 静岡県 フェイスラボ㈱ 掛川工場
80 静岡県 東洋カプセル㈱芝川工場
81 静岡県 ㈱三協 日の出工場 第1倉庫
82 静岡県 株式会社島田製薬
83 愛知県 愛知県旭運輸㈱名古屋港流通センター
84 愛知県 愛知県航空集配サービス㈱
85 愛知県 ㈱三協 日の出工場第4倉庫
86 愛知県 ㈱泉平 岡山本社
87 愛知県 ㈱カニエフードサービス
88 愛知県 株式会社藤忠
89 愛知県 山本漢方製薬㈱
90 愛知県 緑と風のダーシェンカ 幸田本店
91 愛知県 相互運輸㈱ ICロジスティックセンタ-
92 愛知県 日本製薬工業㈱
93 愛知県 横浜ポンパドウル 名古屋店
94 愛知県 金剛薬品㈱名古屋支店
95 三重県
96 滋賀県 オッペン 化粧品㈱滋賀工場乳液倉庫
97 滋賀県 戸倉商事㈱ママパン事業部
98 京都府 ㈱本田味噌本店 綾部工場
99 京都府 日本タブレット㈱
100 京都府 パンドコロモーデ
101 京都府 合名会社 関東屋商店
102 京都府 荒川商事㈱
103 大阪府 郵船港運㈱南港物流 センタ- 営業所
104 大阪府 ㈱アスナロ化工研究所
105 大阪府 備前化成㈱第3工場
106 大阪府 株式会社藤忠 大阪営業所
107 大阪府 占部大観堂製薬㈱
108 大阪府 ㈱ GSIクレオス 大阪支店機械機能部
109 大阪府 ㈱ GSIクレオス 大阪支店香粧品部
110 大阪府 日成興産株式会社
111 兵庫県 園田学園女子大学 食物栄養学科
112 兵庫県 いが漢方内科 金のさじ診療所
113 奈良県 油六薬品㈱
114 奈良県 京都グレインシステム㈱奈良工場
115 奈良県 ㈱森田草楽堂
116 奈良県 横浜ポンパドウル 奈良橿原店
117 和歌山県
118 鳥取県
119 島根県
120 岡山県 レザンジュ有限会社
121 岡山県 ウメサ食品株式会社
122 岡山県 笹埜商店
123 岡山県 キミセ醤油㈱五穀蔵
124 岡山県 くらしき塩屋(塩屋商店)
125 岡山県 ㈱オカヤマ
126 岡山県 芳香園製薬㈱
127 岡山県 ㈲河野酢味噌製造工場
128 岡山県 ㈲馬場商店
129 岡山県 備前化成㈱第3工場
130 岡山県 日乃出醤油有限会社
131 岡山県 ㈱藤忠 福山営業所
132 岡山県 ㈱薫製倶楽部
133 岡山県 ㈱中国リス食品販売
134 岡山県 ㈱コウリョー
135 広島県 ㈲竹屋食品
136 広島県 ㈱OMUクリエイト
137 山口県 愛しとーと 唐津支店
138 徳島県 太陽エフ・ディ㈱
139 徳島県 大塚食品㈱徳島食品部門
140 香川県 ㈱カリョー
141 香川県 元気パン工房 ごぱん
142 愛媛県 ㈲篠崎ベーカリー
143 愛媛県 ㈱松山丸三 配送センター
144 高知県 ㈱丸三
145 福岡県 ㈱ミカ食品 福岡営業所
146 福岡県 ドギーフーズ㈱ 宗像工場
147 福岡県 ドギーフーズ 購買管理【福岡支店】
148 福岡県 ポンパドウル 小倉店
149 福岡県 博多薬膳 麹・味噌商店
150 佐賀県 カギ の キーステーション 大野
151 佐賀県 ㈱タララボ
152 長崎県 ㈲ベーカリーオロン
153 熊本県 ㈱敬明
154 熊本県 森川健康堂㈱第3工場
155 大分県 フジヨシ醤油㈱
156 宮崎県
157 鹿児島県 福山黒酢㈱福山第二工場
158 沖縄県 ㈱千草西崎工場
159 沖縄県 ㈱青い海
160 沖縄県 海洋食品豆腐よう事業部
161 沖縄県 ㈱JCC わだや
162 沖縄県 (個人名)
163 沖縄県 沖縄ハム総合食品株式会社
164 沖縄県 石川酒造場

引用:https://www.fnn.jp/articles/-/677994

 

スポンサーリンク

小林製薬と供給先企業の関係性

小林製薬と紅麹を卸している供給先企業との関係は、ただのビジネスパートナー以上のものです。これらの企業は、品質と安全性において共通の目標を持ち、互いに協力しながら製品の開発を行っています。

このような緊密な関係性は、消費者にとってもメリットが大きく、信頼できる製品を手に入れることができます。

それでは、具体的にどのような取り組みが行われているのか、詳しく見ていきましょう。

 

安全性への共同取り組み

小林製薬と供給先企業は、製品の安全性を確保するために、厳しい品質管理基準に基づいた検査や試験を共同で実施しています。定期的な監査情報共有を通じて、原料の選定から製造工程、出荷に至るまで、一貫した品質管理が行われています。

 

新製品開発への貢献

小林製薬は供給先企業と協力し、新しい紅麹製品の開発にも積極的に取り組んでいます。市場調査消費者の声をもとに、ニーズに合った製品を開発。これにより、多様化する消費者の要望に応えるための幅広い製品ラインナップを提供しています。

このような小林製薬と供給先企業との連携は、製品の安全性と品質の向上だけでなく、新しい価値を生み出し続ける大きな力となっています。

今後も、この強固なパートナーシップにより、私たちの生活を豊かにする多くの紅麹製品が誕生していくことでしょう。

スポンサーリンク

小林製薬の紅麹サプリ以外では健康被害は確認されず

みなさんが気になるのは小林製薬の紅麹を使用した他の製品は大丈夫なのか?ということでしょう。

厚生労働省で調査を実施しており結果が出たようです。

 

今般、小林製薬社が直接、紅麹原料を卸している企業52社に対して、下記のいずれかの事項に該当するかを点検した結果、いずれの企業からも該当する結果は得られませんでした。

・小林製薬の3製品に使用された紅麹と同じ小林製薬社製の原材料を用いて製造され、かつ、上記と同等量以上の紅麹を1日あたりに摂取する製品
・過去3年間で医師からの当該製品による健康被害が1件以上報告された製品

なお、当該企業から小林製薬社製の紅麹原料を入手している企業は173社とされており、こちらの点検につきましては、引き続き継続中である旨を申し添えさせていただきます。

引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_39394.html

 

スポンサーリンク

紅麹サプリで健康被害が起きた理由の推測

日本では、小林製薬の紅麹サプリメントが原因で、5人の死亡と100人以上が入院するという健康被害が報告されました。この事態は、国内外で大きな関心を呼んでいます。

紅麹サプリメントに含まれる成分が、どのようにして健康被害を引き起こしたのかについて、専門家の間ではさまざまな推測がなされています。

ここでは、起きた健康被害の背後にある可能性のある原因を探り、今後の紅麹サプリメントの安全性について考えてみましょう。

 

シトリニンの生成

紅麹の発酵過程で生成される可能性のあるシトリニンという毒素が、健康被害の一因であるとされています。シトリニンは腎機能不全を引き起こすことが知られており、被害者の中には腎臓に問題を抱えていた人もいました。

ただし、小林製薬の紅麹菌はこのシトリニンを生成しない株を使用しています。遺伝子レベルでシトリニンが生成されないことを確認しており、また回収された紅麹サプリメントからもシトリニンが検出されていないことから、今回の健康被害はシトリニンの影響ではないと推測されます。

製造過程における問題

小林製薬は、製造過程で意図しない物質が検出されたと報告しています。この未知の物質が他の成分と混ざることで、健康被害を引き起こす可能性があるとされています。

今回この未知の物質が「プベルル酸」であることが判明しています。

青カビが産生する物質ということはわかっていますので、もしかしたら閉鎖された大阪工場が何らかのトラブルや設備の老朽化などで混入した可能性も考えられます。

紅麹サプリメントの安全性についての懸念が高まる中、消費者は製品を選ぶ際に、その成分や製造過程についてより一層注意を払う必要があるでしょう。

小林製薬をはじめとする製薬会社は、今回の健康被害を教訓に、製品の安全性向上に向けた取り組みを一層強化していくことが求められています。

サプリメントとしての製造方法が原因か?

サプリメントは成分を濃縮して1粒に配合されるため、もし紅麹の製造過程で有害成分が発生したり、外部から混入した場合、その成分も同様に濃縮され、体内に取り込まれることになります。

この濃縮された有害成分が、今回の健康被害を引き起こした可能性があると考えられています。特に紅麹サプリメントでは、健康に良い影響を与えるとされる成分を効率よく摂取することが目的であるため、製造過程での品質管理が非常に重要となります。

一方で、ベニコウジ色素のように主に着色目的で使用される場合は、製品に多量に配合されることは少なく、万が一有害成分が含まれていたとしてもその濃度は低く、健康被害に至る可能性は低いと推測されます。

このように、サプリメントとして製造される際の方法や目的によって、製品に含まれる成分の影響は大きく変わるため、消費者はサプリメントを選ぶ際に、その安全性や成分について十分に理解し、慎重に選択する必要がありますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回の小林製薬の紅麹サプリメントによる健康被害の件は、サプリメントの安全性に対する重要な警鐘となりました。特に、成分の濃縮がもたらすリスクや製造過程での品質管理の重要性が改めてクローズアップされています。

有害成分の発生や混入があった場合、サプリメントとしての濃縮はそのリスクを増大させることになり、健康被害を引き起こす可能性があることが指摘されました。一方で、ベニコウジ色素のように着色目的で使用される場合は、そのリスクが相対的に低くなることも推測されます。

消費者はサプリメントを選択する際、その成分や製造元の信頼性、製造過程での安全管理について、より一層の注意を払う必要があるでしょう。また、製薬会社やサプリメント製造業者は、このような事件を教訓に、製品の安全性と信頼性の向上に向けた取り組みを一層強化することが求められます。

最終的には、製品を取り巻くすべてのステークホルダーが協力し合い、安全で信頼できるサプリメントの提供に努めることが重要ですね。

コメント