PR
スポンサーリンク

花粉症に効果的な食べ物は大根!?

花粉症
記事内に広告が含まれています。

花粉の季節になると、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなど、花粉症の症状に悩まされる方が増えてきます。そこで、今回は大根おろしを使った花粉症対策についてお話しします。大根おろしに含まれる「イソチオシアネート」という成分には、花粉症の症状を和らげる効果があるとされています。健康にも良い大根おろしを、ぜひ取り入れてみてください。

 

スポンサーリンク

大根おろしで花粉症対策!

花粉症は、春先になると多くの人が悩む症状のひとつです。くしゃみや鼻水、目のかゆみや充血など、身体にさまざまな不快感を与えます。そんな花粉症の症状を和らげるために、注目されている食材が「大根おろし」です。

 

なぜ大根おろしが花粉症に効果的なのか、その理由をご紹介します。

 

【大根おろしの効果】

 

大根おろしには、抗炎症作用や殺菌作用を持つ成分が含まれています。そのため、口の中や喉の炎症に効果があると言われています。また、大根おろしに含まれる「イソチオシアネート」という成分には、抗酸化作用や免疫力を高める効果があります。これらの効果によって、花粉症の症状を軽減することが期待されています。

 

 

【大根おろしの摂取方法】

 

大根おろしは、生で食べることができます。食感や風味を楽しむために、わさびや醤油と一緒に食べるのがオススメです。また、大根おろしを使ったお料理もたくさんあります。お好みで試してみてくださいね。

特に花粉症に効果が期待される抗炎症成分のイソチオシアネートは熱に弱いので生データ食べるのがおすすめです。

わさびにもイソチオシアネートが含まれますので一緒に食べるのはおすすめですね。

ただし、大根おろしを過剰に摂取すると、胃腸に負担をかける可能性があるため、適量を守って摂取するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

イソチオシアネートを含む食材は?

大根の他にもイソチオシアネートを含む食材があるか調べましたよ!

イソチオシアネートってなに?

イソチオシアネートはアブラナ科の野菜に多く含まれており、辛みや香りの原因になっています。イソチオシアネートは水や体内の分子と反応しやすいため、生で食べることが効果的です

 

イソチオシアネートの効果は?

イソチオシアネートには様々な効果があります。例えば、以下のようなものです。

 

– 有害物質の解毒・排出

– ピロリ菌や大腸菌から体を守る

– インフルエンザや風邪の予防

– 口内炎や虫歯など口の中の炎症を抑える

– がん予防や動脈硬化予防

– 免疫力アップやダイエット

 

イソチオシアネートは強力な抗酸化作用を持っており、細胞やDNAを酸化ストレスから守ることができます。

 

イソチオシアネートを含む食材は?

イソチオシアネートを含む食材をランキングで発表しますね。

 

イソチオシアネートを含む食材の含有量は、野菜の種類や部位、調理法などによって異なりますが、一般的には以下のようなランキングになります。

 

1位:わさび(約1000mg/100g)

2位:からし(約800mg/100g)

3位:大根おろし(約150mg/100g)

4位:ブロッコリースプラウト(約120mg/100g)

5位:カリフラワー(約60mg/100g)

6位:ブロッコリー(約40mg/100g)

7位:キャベツ(約30mg/100g)

8位:白菜(約20mg/100g)

9位:水菜(約15mg/100g)

10位:小松菜(約10mg/100g)

 

このランキングは参考値であり、実際の含有量は変動することがあります。また、イソチオシアネートは加熱や時間経過で減少するため、生で食べるかすぐに食べることがおすすめですよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

イソチオシアネート含有量のランキングにおいて、わさびとからしがトップ2を占め、大根おろしは3位となっています。ブロッコリースプラウト、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、白菜、水菜、小松菜の順に含有量が少なくなっています。大根おろしは花粉症の症状を和らげる効果があるとされていますが、わさびやからしに比べると含有量は少ないですが、薬味としてもおかずとしても量を食べやすいのでおすすめですよ。

また、これらの食材は健康にも良いため、バランスの良い食事に取り入れることがおすすめです。

コメント