黄砂が飛ぶ!?季節外れの黄砂は何故?

健康

春に飛んでくる黄砂。

花粉症などのアレルギーがある人には辛いですよね…

私もスギ花粉症ですが、落ち着いた頃に黄砂が来てトドメを指すという事が毎年のイベントになっています。

 

しかしなぜ今頃黄砂が飛んでくるのでしょうか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ今黄砂が?

黄砂が来ると酷い人だと目や鼻に来ますよね。

目はすこぶる痒くなり、ベタベタしますし、くしゃみ・鼻水は止まらなくなります。

 

車や洗濯物が汚れるので嫌だと言う方もいますよね?

 

しかし、実は黄砂の被害はその程度の話では無いらしいですよ!

Wikipediaによりますと、毎年の東アジア全体の黄砂による経済的損失は7,000億円にものぼるそうです!!

 

こうさでモヤがかかり前が見えないとか、農作物が汚れるとか、もちろん体調不良により医療費がかかるとか……

 

意外と侮れないのが黄砂です!

 

10/30の6:00の黄砂のデータが気象庁にありました。

https://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

 

すでに薄っすらと西日本の日本海側に黄砂が飛んできているようです!

 

今日はマスクを着用して外出するのが良さそうですね!

 

黄砂が飛来するメカニズムは?

なんであんなに遠い大陸から黄砂が飛来するのでしょうか?

わかりやすくまとめてある動画を見つけました。

中国の奥のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から飛来するのですが、日本に到達する前に中国の上空を通過します。

hbieserによるPixabayからの画像

 

黄砂の飛来のメカニズムを分かりやすく解説した図が環境省のホームページにありました!

https://www.env.go.jp/air/dss/kousa_what/kousa_what.html

https://www.env.go.jp/air/dss/kousa_what/kousa_what.html

スポンサーリンク

黄砂って何者??

黄砂には、石英や長石などの造岩鉱物や、雲母、カオリナイト、緑泥石などの粘土鉱物が多く含まれています。

その粒子の大きさは日本に飛来するもので約4μmとなるようです。

 

一般的なサージカルマスクでぎりぎり抑えることが出来ます。

所謂「BFE99%」と書かれているマスクでギリギリです。

BFE99%と言う規格では、約3μmの粒子を99%通さないと言うものです。

 

更に上のVFE99%という規格のマスクならば0.1μm~5μmのウイルスの飛沫もカットしてくれます。

超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 7枚【3個セット】

価格:788円
(2019/10/30 09:59時点)
感想(1件)

ソフトーク 超立体マスク ふつうサイズ(150枚入)【超立体マスク】

価格:1,350円
(2019/10/30 10:00時点)
感想(64件)

こちらのマスクが口元が大きくあいていているので呼吸しやすくてオススメですよ!

 

ただし、大気汚染物質も一緒に巻き込んで日本に飛来します。

アンモニウムイオン、硫酸イオン、硝酸イオンが含まれていることが分かっています。大気汚染物質ですね。

 

外出時はマスクで自衛する他ないですね…

 


小ネタ

【タクラマカン砂漠】をGoogleマップで検索しても「見つかりませんでした。」となりますので、【タクラマカン】で検索したら・・・

 

 

こちらが直ぐにヒットしました!!

 

本当のタクラマカン砂漠はこちら

この地図の真ん中がタクラマカン砂漠です。

コメント