PR
スポンサーリンク

花粉症に効く食べ物でコンビニでも買えるものは〇〇!?

花粉症
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!春が近づくとともに、花粉症の季節もやってきますね。花粉症に悩む方は、薬を飲んだりマスクをしたりすることが一般的ですが、実は食事によっても症状を軽減することができます。特に、腸内環境を整えることで免疫力が向上し、花粉症の症状を和らげることができます。

 

そこで今回は、花粉症に効く食べ物でコンビニでも買えるものをご紹介します。中でも、大根おろしは花粉症に効果的な食材のひとつです。大根おろしにはアリルイソチオシアネートという成分が含まれており、花粉症の症状を軽減する効果があるとされています。また、大根おろしは腸内環境を整える効果もあり、免疫力を高めることができます。

スポンサーリンク

花粉症に効く食べ物でコンビニでも買えるもの

花粉症に効く食べ物は意外にもコンビニでも販売されていますよ。

アレルギーは免疫の暴走とも言われますよね?

その暴走を起こす原因の一つが腸内環境の乱れです。

その乱れを正すには乳酸菌などの善玉菌を増やすことが大切ですね。そこでコンビニでも買える花粉症に良い食べ物をご紹介します。

 

大根おろしそば

大根おろしにはアリルイソチオシアネートという成分が含まれており、花粉症の症状を軽減する効果があります。また、大根おろしには食物繊維も豊富ですので腸内環境を整える効果もあり、免疫力を高めることができます。

意外な〇〇は大根おろしです!

コンビニでも手軽に買える大根おろしそばやうどん等は暖かくなるこれからの時期に販売されていますよね。

ご家庭での食事でも積極的に大根おろしを食べてもらいたいですね。

 

ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、腸内環境を整える効果があります。また、ヨーグルトに含まれるビタミンB2やカルシウムなどの栄養素は、免疫力を高めるために必要な栄養素でもあります。コンビニでも手軽に買えるヨーグルトは、朝食やスナックとして食べることができます。

 

納豆

納豆には、納豆菌が含まれており、善玉菌が活動しやすくなり、悪玉菌を減らして腸内環境を整える効果があります。また、納豆に含まれるビタミンKや大豆イソフラボンなどの栄養素も免疫力を高めるために必要な栄養素です。コンビニでも手軽に買える納豆は、朝食やお弁当のおかずとして食べることができますよね。食物繊維も豊富ですから腸内環境を整えるのに良いですね。

 

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう等のお惣菜もパックに入ってコンビニでも販売されていますよね?

ごぼうにはオリゴ糖という善玉菌の大好物が含まれています。食物繊維も豊富ですから腸内環境を整えるのに良いですね。

コンビニによっては他のごぼうを使ったサラダやお惣菜があったりしますので飽きずに続けることが出来ますね。

 

ぬか漬け

ぬか漬けはたまに見かけますね。

ぬか漬けには酪酸菌という菌が含まれていることがあります。

酪酸菌は腸内でオリゴ糖や食物繊維を食べて酪酸という脂肪酸を作り出します。

この酪酸が花粉症等のアレルギー症状に効果的だと言う研究結果がありますよ。

酪酸菌はなかなか含まれる食べ物が無いのでミヤリサン等の整腸剤で取ることも考えると良いですね。

 

 

キムチ

キムチには、乳酸菌や食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える効果があります。また、キムチに含まれる唐辛子には、抗炎症作用があるため、花粉症の炎症を抑える効果があります。コンビニでも手軽に買えるキムチは、ご飯のおかずやサラダの具材として利用することができます。

 

花粉症に悩む方は、これらの食材を積極的に取り入れることで、症状の軽減につながるかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

花粉症に効く食べ物として、コンビニでも手軽に買える大根おろしそば、ヨーグルト、納豆、きんぴらごぼう、ぬか漬け、キムチを紹介しました。

これらの食品には、腸内環境を整える効果があり、免疫力を高める栄養素も含まれています。

特に大根おろしには、花粉症の症状を軽減する効果があるアリルイソチオシアネートが含まれているため、積極的に摂取することがおすすめです。

日常的な食生活にこれらの食材を取り入れることで、花粉症の症状を軽減することができるかもしれません。

コメント