PR
スポンサーリンク

鼻うがいと点鼻薬:どちらを選ぶか、また併用する方法

花粉症
https://www.irasutoya.com/2019/06/blog-post_99.html
記事内に広告が含まれています。

鼻の不調に悩む方々に、鼻うがいと点鼻薬の効果や使用方法を紹介します。

これを読むことで、あなたの鼻のケアに最適な方法を見つける手助けとなるでしょう。

スポンサーリンク

鼻うがいと点鼻薬の違い

鼻うがいと点鼻薬、どちらが自分に合っているのか迷ったことはありませんか?それぞれの特徴を詳しく解説します。

鼻うがいの特徴と効果

鼻うがいは、鼻腔内の汚れや異物を除去するための方法です。アレルギーや風邪予防に効果的とされています。

鼻うがいの方法は簡単です。専用の器具やボトルに水道水や塩水を入れて、片方の鼻から吸い込み、反対側の鼻から出すだけです。

鼻うがいのメリットは、鼻粘膜を保湿し、乾燥や刺激から守ることです。また、花粉やハウスダストなどのアレルゲンを洗い流すことで、アレルギー症状を軽減することができます。

鼻うがいのデメリットは、やりすぎると鼻粘膜を傷つけたり、感染症のリスクを高めたりすることです。また、水道水には細菌や寄生虫が含まれている可能性があるため、必ず沸騰して冷ましたものを使用する必要があります。

ただし、日本の水道水の場合は消毒がしっかりしているため電子レンジで適温まで温めたものでも問題はありません。

しかし副鼻腔炎や慢性鼻炎、蓄膿症などの場合は主治医の指示に従ってくださいね。

点鼻薬の特徴と効果

点鼻薬は、特定の成分が含まれており、鼻の炎症や鼻詰まりの解消を目的としています。

点鼻薬には様々な種類があります。例えば、抗ヒスタミン剤やステロイド剤はアレルギー性鼻炎に効果的です。また、血管収縮剤は一時的に鼻詰まりを改善します。

点鼻薬のメリットは、即効性が高く、目的に応じて選ぶことができることです。また、内服薬に比べて副作用が少ないという利点もあります。

点鼻薬のデメリットは、長期間使用すると依存性反跳性という現象が起こる可能性があることです。これは、血管収縮剤によって血管が拡張しすぎてしまい、逆に鼻詰まりが悪化することを指します。

スポンサーリンク

鼻うがいと点鼻薬の使用順番

順番によって、効果の出方が変わることも。正しい順番で使用することで、最大限の効果を引き出しましょう。

鼻うがいを先に行う理由

鼻うがいで汚れを除去した後、点鼻薬を使用すると、薬の吸収が向上します。

鼻うがいは、鼻の粘膜に付着した花粉やホコリなどの異物を洗い流すことで、鼻づまりや鼻水を改善する効果があります。

また、鼻うがいは免疫力を高めるというメリットもあります。鼻の粘膜は、ウイルスや細菌などの病原体から身体を守る重要な役割を担っています。鼻うがいで粘膜を清潔に保つことで、感染症に対する抵抗力を高めることができます。

点鼻薬は、鼻の粘膜に直接作用することで、炎症やアレルギー反応を抑える効果があります。しかし、点鼻薬は吸収されにくいという欠点もあります。そのため、鼻うがいで汚れを除去してから点鼻薬を使用することで、より効率的に薬の成分を届けることができます。

点鼻薬を先に使用する場合の注意点

点鼻薬を先に使用した場合、鼻うがいで薬の効果が薄れる可能性があるため、十分な時間を空けることが推奨されます。

一般的には、点鼻薬を使用した後は30分から1時間は鼻うがいを避けることが望ましいとされています。この時間は、点鼻薬の種類や個人差によって異なる場合もありますので、必ず医師や薬剤師に確認してください。

また、点鼻薬は長期間連続して使用しないことも重要です。点鼻薬には副作用や依存性がある場合もありますので、使用期間や回数は指示通りに守りましょう。特に、血管収縮作用のある点鼻薬は、反動で鼻づまりが悪化する「再び詰まる現象」を引き起こす可能性があります。

点鼻薬と鼻うがいは、それぞれに有効な方法ですが、正しい使い方や順番を守らなければ逆効果になることもあります。自分の症状や体質に合わせて適切な方法を選びましょう。

市販の点鼻薬もありますが、鼻に不快な症状がある場合は一度は耳鼻咽喉科を受診し医師の診断と指示を受けたほうが良いですよ。

スポンサーリンク

鼻うがいと点鼻薬の併用方法

鼻うがいと点鼻薬は、鼻の不快感や症状を改善するためによく使われる方法です。しかし、2つの方法を併用することで、より効果的な鼻のケアを行うことができます。適切な併用の方法を紹介します。

併用するメリット

鼻うがいは、鼻の中に溜まったほこりや花粉、細菌などの異物を洗い流すことで、鼻の粘膜を清潔に保ちます。また、鼻の乾燥や炎症を防ぐこともできます。

点鼻薬は、鼻の症状に応じて選ぶことができます。例えば、アレルギー性鼻炎や風邪などで鼻づまりがひどい場合は、血管収縮作用のある点鼻薬を使うと良いでしょう。また、鼻水やくしゃみが多い場合は、抗ヒスタミン作用のある点鼻薬を使うと良いでしょう。

鼻うがいでのクリーニングと、点鼻薬の治療効果を同時に得ることができます。これにより、鼻の症状が早く改善されるだけでなく、再発や慢性化を防ぐこともできます。

併用する際の注意点

併用する際は、使用順番や間隔をしっかりと守ることで、それぞれの効果を最大限に活かすことができます。一般的には、以下の順番で行うことがおすすめです。

1. 鼻うがいを行います。これにより、鼻の中の異物や粘液を洗い流し、点鼻薬が効きやすくなります。

2. 鼻うがい後は、10分程度時間を空けます。これは、鼻うがいで洗浄された粘膜に水分が残っている場合があるためです。水分が残っていると、点鼻薬が薄まってしまったり、流れてしまったりする可能性があります。

3. 点鼻薬を使用します。使用する前には必ず説明書を読み、用法・用量・使用期限・注意事項などを確認してください。また、点鼻後は頭を前に傾けて数秒間静止することで、点鼻薬が奥まで行き渡るようにします。

4. 点鼻後は、2時間程度は再度鼻うがいを行わないようにします。これは、点鼻薬の効果を持続させるためです。また、点鼻後は水分補給や加湿器などで粘膜を潤わせることも大切です。

スポンサーリンク

実際の使用者からの感想

鼻うがいと点鼻薬、実際に使用した人々はどんな感想を持っているのでしょうか。

鼻うがいを実践した人の声

多くの使用者が、鼻の通りが良くなったと感じています。

「毎日鼻うがいをするようになってから、花粉症の症状が軽くなりました。目もかゆくならなくなりましたよ。」という方や、「風邪をひきやすかったのですが、鼻うがいを始めてからは風邪をひかなくなりました。鼻うがいは免疫力を高める効果もあるんですね。」という方など、鼻うがいの効果に満足している人が多数います。

鼻うがいは、鼻の粘膜を清潔に保ち、アレルギー物質やウイルスなどの侵入を防ぐことができます。また、鼻の奥にある副鼻腔という空洞にも水が届き、副鼻腔炎の予防にもなります。

ただし、鼻うがいは正しい方法で行わないと逆効果になることもあります。水道水や汚れた水を使ったり、水圧が強すぎたりすると、細菌やカビなどが鼻に入って感染症を引き起こす可能性があります。また、水温や塩分濃度も適切に調整しないと、鼻の粘膜を傷つけることもあります。

鼻うがいをする際は、専用の器具や市販の洗浄液を使うことをおすすめします。また、水は必ず沸騰させてから冷まして使ってください。水温は体温より少し低めで、塩分濃度は0.9%程度にすると良いでしょう。

点鼻薬を使用した人の声

炎症や鼻詰まりに即効で効果を感じることができるとの声が多いです。

「仕事中に鼻詰まりに悩まされていたのですが、点鼻薬を使ってみたらすぐにスッキリしました。仕事の効率も上がりましたよ。」という方や、「花粉症で目や喉も痛かったのですが、点鼻薬を使ったら全身の不快感が和らぎました。点鼻薬は全身に効くんですね。」という方など、点鼻薬の即効性に感動している人が多数います。

点鼻薬は、主に抗ヒスタミン剤やステロイド剤などの成分を含んでいます。これらの成分は、アレルギー反応や炎症を抑えて、鼻の粘膜の腫れや分泌物を減らすことができます。また、鼻の奥にある副鼻腔にも薬が届きやすいので、副鼻腔炎の治療にも有効です。

ただし、点鼻薬は長期間使い続けると、鼻の粘膜が慣れてしまって効果が弱まることがあります。これを「鼻スプレー依存症」と呼びます。鼻スプレー依存症になると、点鼻薬を使わないと鼻詰まりがひどくなったり、鼻血が出たりすることがあります。

点鼻薬を使う際は、用法用量を守ることが大切です。一般的には、1日2~3回、1回1プッシュずつ点鼻することが推奨されています。また、2週間以上使い続ける場合は、医師の指示に従ってください。

また市販の点鼻薬もありますが、耳鼻咽喉科で一度は受診して医師に診断してもらったほうが良いですよ。

スポンサーリンク

まとめ

鼻うがいと点鼻薬、それぞれにメリットがあります。あなたの症状や生活習慣に合わせて選択し、適切な方法で使用することが大切です。

鼻うがいのメリット

鼻うがいは、鼻の中に溜まったほこりや花粉、細菌などを水で洗い流す方法です。鼻うがいのメリットは以下の通りです。

  • 鼻づまりや鼻水を改善することができます。
  • 鼻の粘膜を保湿し、乾燥や炎症を防ぐことができます。
  • アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの予防に効果的です。
  • 薬を使わない自然な方法なので、副作用の心配がありません。

点鼻薬のメリット

点鼻薬は、鼻に直接薬を噴射する方法です。点鼻薬のメリットは以下の通りです。

  • 即効性が高く、すぐに鼻づまりや鼻水を緩和することができます。
  • 種類が豊富で、自分の症状に合わせて選ぶことができます。
  • 持ち運びやすく、外出先でも使用することができます。
  • 重度の鼻づまりや副鼻腔炎など、鼻うがいだけでは効果が不十分な場合に有効です。

 

鼻うがい激推商品:
鼻うがいが怖い方へ鼻スプレー! 中身は生理食塩水で薬品が入っていないので安心して使用できます。

1.【公式】サイナスミスト(125ml) / 鼻スプレー ノーズスプレー 鼻詰まり 生理食塩水ミスト 鼻うがい 鼻洗浄 花粉症 感染症対策 鼻炎 副鼻腔炎 上咽頭 無添加 乾燥 保湿【ニールメッド】


こちらは食塩水が濃いバージョンです。 研究によりますと濃い食塩水で鼻うがいをするとアレルギー性鼻炎が楽になったということです。 それをお手軽なスプレーにしました。
2.【公式】ハイパートニック(125ml)サイナスミスト / 鼻スプレー ノーズスプレー 鼻詰まり 高張食塩水 鼻うがい 鼻洗浄 花粉症 感染症対策 鼻炎 副鼻腔炎 上咽頭 薬品不使用 無添加【ニールメッド】


鼻うがい用品No.1のメーカーさんです。
(クリックすると楽天市場の売り場に行けますよ)
本格的な鼻うがい用のボトルと溶液のお得なセットも販売されていますよ。
ボトルは電子レンジ対応ですので、水道水と溶液用の粉末を入れて電子レンジでチンするだけで鼻うがいの準備が整います。
手軽で簡単なセットもおすすめですよ!
ボトルが3本ついて家族で分けて使用できるセットもあります。↓
250包! ★240ml洗浄ボトル×3本付 ★送料無料★ニールメッド 『サイナス・リンス キット250包』リンス ボトル セット 鼻うがい ボトル3個 NEILMED ニールメッド サイナスリンス キット 鼻腔洗浄器 花粉症対策 鼻洗浄器 鼻うがい 鼻洗浄 鼻腔洗浄 NeilMed SINUS RINSE 佐川

コメント