糖尿病の症状 足に出る症状は?2型糖尿病に気を付よう!

スポンサーリンク
糖尿病
Steve BuissinneによるPixabayからの画像

糖尿病の初期症状についてはこちらの記事を参考にしてください!

糖尿病の症状 初期症状は?2型糖尿病に気を付よう!
2型糖尿病の初期では自覚症状が出ないことが多いです。 気付かないうちに病気が進行していることも!! 糖尿病の初期症状を知っておけば、自分で疑う事が出来ますよね! 早期から、生活習慣や食習慣を気を付けることが出来れば、より早...

さて糖尿病は良く聞く病気ですが意外と怖い病気でもあります。

そこで、糖尿病で足に良く出る症状を調べましたよ!

 

スポンサーリンク

糖尿病神経障害

糖尿病のせいで、神経に障害が起こります。(そのままですね)

原因はまだ分かっていません!

ですが糖尿病に伴って神経症状が出ることが知られています。

通常、末梢から症状が起きてきます。

要は足先からですね。

  • しびれ
  • ピリピリ、じんじん痛い

というような症状が出てきます。

指や足裏に起こることが多いですよ。

それでも放置していると、もっと神経が傷ついてしまいます。

酷くなると神経がマヒしてしまうので、このピリピリ、じんじんとした痛みやしびれも感じなくなってしまいます!

これで、治ったと勘違いしてしまうと大変です!!

神経がマヒしていますので、ケガをしても痛みを感じないのです!!

そのまま傷口を気づかずに放置してしまい、化膿して大変なことになります。最悪壊死と言う事もあるので注意が必要です!

スポンサーリンク

 

感染症にも罹りやすくなります。

糖尿病になると、免疫も正常に働けなくなり、また血管も傷つき、特に毛細血管が遅いために障害が起こりやすいです。

結果として末端まで、栄養と酸素が行き渡らなくなるためか、白血球などの免疫細胞が到達できなくなるためか、感染症に罹りやすくなります。

よく見られるのが、白癬菌に感染した白癬症ですね。

所謂「水虫」と言われるものです。

カンジダ症というものもありますね。

白癬症もかゆみの他に、皮膚がぽろぽろと剥がれてきたりしますし、酷くなると悪臭も出てきたりしますね。

足の感染症が急に出てきた場合は、糖尿病も疑うと良いですね。

早期発見のために

糖尿病による足のトラブルを早期発見するために、足裏チェックシートというものを配布しているサイトがあります。

気になる方はそちらを訪れて、チェックシートをダウンロードしてみて下さい!

https://toutsu.jp/pain/tounyoubyou.html

糖尿病性神経障害に伴う痛み|痛みの疾患ナビ|痛みの情報サイト - 疼痛.jp
糖尿病性神経障害に伴う痛み・しびれの原因、症状、治療法、予防・改善について解説します。坐骨神経痛や腰痛症、糖尿病性神経障害に伴う痛み、帯状疱疹後神経痛など、さまざまな痛みの情報サイト。疼痛.jp

早期に発見できればお薬で治療が可能です。

完全に神経がマヒする前でしたら改善も見込めますので、恐れずに医療機関を訪ねてみて下さい!

出来れば糖尿外来など専門医がいるところの方が良いと思います!

 

どんな病気でもそうですが、早期発見!早期治療が基本ですからね?

足がおかしいなと感じたら医療機関へGO!

 

糖尿病の診断基準の覚え方。2型糖尿病に気を付けよう!
糖尿病にかかっている人は年を重ねるごとに増えてきているのが現状です。 1型糖尿病と2型糖尿病に分かれますが、それぞれ大変な病気です。 この記事ではその診断基準がどのようになっているのかを知っていただき、市民検診の結果や健康診断の...

<PR>生活が不規則な貴方に!酵水素328選 生サプリメント

コメント