PR
スポンサーリンク

ヘモグロビンA1c値を下げる青魚の効能とおすすめの食べ方

糖尿病
https://www.irasutoya.com/2016/03/blog-post_433.html
記事内に広告が含まれています。

今回は、糖尿病対策に必須な「ヘモグロビンA1c値を下げる青魚の効能とおすすめの食べ方」についてお話しします。

糖尿病は、血糖値をコントロールすることが重要ですが、ヘモグロビンA1c値を抑えることも重要です。青魚には、糖尿病に効果的な栄養素がたくさん含まれています。

本記事では、ヘモグロビンA1c値の定義や基準値、青魚に含まれる栄養素とその効果、青魚のおすすめの食べ方について詳しく解説します。ぜひ最後までお付き合いください。

 

スポンサーリンク

「ヘモグロビンA1c値とは何か?」

ヘモグロビンA1c値(HbA1c)は、赤血球に含まれるヘモグロビン分子に、血液中のブドウ糖が結合した割合を表す値です。この値は、過去2〜3ヶ月間の血糖値の平均値を示すため、糖尿病の診断や治療、血糖値コントロールの指標として利用されます。HbA1c値が高いほど、過剰な血糖値の影響を受けた状態が続いていることを示し、糖尿病の合併症リスクが高くなります。

HbA1cの基準値は、一般的に非糖尿病の人では4.6〜5.6%、糖尿病患者では7%以下を目標としています。ただし、個人差があり、医師と相談して目標値を設定することが重要です。

 

スポンサーリンク

青魚に含まれる栄養素とその効果

https://www.irasutoya.com/2016/03/blog-post_433.html

青魚には、多くの栄養素が含まれています。ここでは、特に重要な栄養素とその効果について紹介します。

オメガ3脂肪酸

青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、血液の流れをスムーズにする効果があります。これは、血糖値の上昇を抑え、インスリンの働きを助けることができます。また、オメガ3脂肪酸は、心臓病や脳卒中のリスクを低下させる効果もあります。

ビタミンD

青魚にはビタミンDも豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進する効果があり、骨粗鬆症や骨折のリスクを低下させます。また、ビタミンDは、免疫力を高め、炎症を抑える作用もあるため、糖尿病患者の合併症のリスクを低下させる可能性があります。

タウリン

タウリンは、青魚に豊富に含まれるアミノ酸の一種です。タウリンには、血糖値を下げる作用があります。また、タウリンは、肝臓の機能をサポートし、コレステロールの代謝を促進することで、心臓病のリスクを低下させる効果もあります。

その他の栄養素

青魚には、ビタミンB12やビタミンE、セレン、タンパク質などの栄養素も含まれています。これらの栄養素には、体内の酸化ストレスを軽減する効果や、細胞の再生を促進する効果などがあります。 以上のように、青魚には健康に役立つさまざまな栄養素が含まれています。特に、オメガ3脂肪酸は糖尿病の予防にも役立つとされています。次に、青魚のおすすめの食べ方についてご紹介します。

 

代表的な青魚の栄養と健康成分

代表的な青魚とその栄養素、健康成分を以下の表に示します。

青魚 栄養素 健康成分
イワシ たんぱく質、カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD オメガ3系脂肪酸(EPA、DHA)、タウリン
サバ たんぱく質、カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD オメガ3系脂肪酸(EPA、DHA)、コエンザイムQ10
ニシン たんぱく質、カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD オメガ3系脂肪酸(EPA、DHA)、アスタキサンチン
サンマ たんぱく質、カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD オメガ3系脂肪酸(EPA、DHA)、アニサキス

以上が、糖尿病に良い代表的な青魚とその栄養素、健康成分についての表です。

スポンサーリンク

青魚のおすすめの食べ方

青魚は、糖尿病対策に効果的な栄養素を多く含んでいることが知られています。しかし、調理方法や食材の組み合わせによっては、血糖値を上げてしまうこともあります。ここでは、青魚の効果的な調理法や避けるべき食材について紹介します。

シンプルな調理法がおすすめ

青魚を調理するときは、できるだけシンプルな調理法がおすすめです。焼き魚や蒸し魚、刺身などが代表的な調理法です。これらの調理法は、青魚の栄養素を壊さずに摂取することができます。 一方、揚げ物や唐揚げなどの油で揚げる調理法は、油と糖質の組み合わせによって血糖値を急上昇させる可能性があります。また、青魚の栄養素も失われるため、できるだけ避けるようにしましょう。

避けるべき食材

青魚を食べるときには、避けるべき食材もあります。例えば、ご飯やパンなどの炭水化物を多く含む食品をたくさん食べると、血糖値を上げることがあります。

美味しいおかずですが、血糖値を下げるために青魚を食べるときには炭水化物を控えめにするようにしましょう。ですのであんかけにしたりするとあんににも砂糖や片栗粉などの炭水化物を使いますので血糖値を気にするのであればシンプルな調理方法がおすすめです。

また、青魚には自然に塩分が含まれています。そのため、塩分が多い食品と一緒に食べると、高血圧や腎臓病のリスクが高まることがあります。食品の塩分量を調べて、塩分が多いものとの組み合わせには注意しましょう。

 

スポンサーリンク

血糖値を下げるシンプルな青魚のレシピ

青魚は、オメガ3系脂肪酸やビタミンDなどが豊富で、インスリンの分泌や働きを改善する効果があります12。青魚を食べることで、糖尿病の予防や管理に役立ちます2。

青魚のシンプルな調理方法のレシピは以下の通りです。

 

サバの味噌煮

サバは脂肪分が多いので、味噌と合わせて煮るとコクが出ます。味噌は発酵食品で、血糖値の上昇を抑える効果があります。

  1. サバを3枚におろし(切り身になっているサバで良い)、塩をふって10分ほど置く。
  2. 鍋に水、みりん、酒、砂糖、味噌を入れて火にかける。
  3. 沸騰したらサバを入れて落としぶたをし、弱火で15分ほど煮る。
  4. 器に盛り付けて白ごまをふる。

 

 

イワシの梅しそ焼き

イワシはカルシウムやタウリンなどが豊富で、血圧や血糖値を下げる効果があります1。梅はクエン酸やビタミンCなどが含まれており、代謝を高める効果があります。

  1. イワシは頭と内臓を取り除き、水洗いして水気を切る。
  2. 梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻む。
  3. しそは半分に切って水洗いし、水気を切る。
  4. イワシに塩をふって10分ほど置く。
  5. イワシの背開きに梅干しとしそを挟む。
  6. フライパンに油をひいて中火で熱し、イワシを両面焼く。

 

 

サンマの塩焼き

サンマはDHAやEPAなどが豊富で、血液の流れやコレステロール値を改善する効果があります1。塩焼きはシンプルな調理法ですが、サンマの旨みを引き出します。

  1. サンマは頭と内臓を取り除き、水洗いして水気を切る。
  2. サンマに塩をふって10分ほど置く。
  3. フライパンに油をひいて中火で熱し、サンマを両面焼く。
  4. 器に盛り付けて大根おろしやレモン汁などを添える。

 

 

ニシンの南蛮漬け

ニシンはタウリンやビタミンB12などが豊富で、血液の循環や神経系の健康に良い効果があります。南蛮漬けは酢と砂糖を使ってマリネすることで、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

  1. ニシンは頭と内臓を取り除き、水洗いして水気を切る。
  2. ニシンに塩とこしょうをふって10分ほど置く。
  3. 鍋に水、酢、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて火にかける。
  4. 沸騰したら火を止めて冷まし、玉ねぎと人参を薄切りにして加える。
  5. フライパンに油をひいて中火で熱し、ニシンを両面揚げる。
  6. 揚げたニシンを酢の汁に漬けて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  7. 器に盛り付けて青じそや唐辛子などを添える。

 

 

サーモンのムニエル

サーモンはオメガ3系脂肪酸やビタミンEなどが豊富で、血管の老化や動脈硬化を予防する効果があります。ムニエルはバターとレモン汁で味付けすることで、サーモンの風味を引き立てます。

  1. サーモンは皮を取り除き、一口大に切る。
  2. サーモンに塩とこしょうをふって10分ほど置く。
  3. 小麦粉をまぶして余分な粉を払う。
  4. フライパンにバターを溶かして中火で熱し、サーモンを両面焼く。
  5. 焼き色がついたらレモン汁をかけて火を止める。
  6. 器に盛り付けてパセリなどを散らす。

 

マグロのカルパッチョ

マグロはタウリンやビタミンB6などが豊富で、血液の循環や免疫力の向上に役立つ効果があります。カルパッチョは生のマグロにオリーブオイルやレモン汁などで味付けすることで、さっぱりとした味わいになります。

  1. マグロは新鮮なものを選び、薄切りにする。
  2. 器に盛り付けて塩とこしょうをふる。
  3. オリーブオイルとレモン汁を混ぜてドレッシングを作る。
  4. ドレッシングをマグロにかける。
  5. ルッコラやチーズなどを添える。

以上が、糖尿病に良い青魚のシンプルな調理方法のレシピです。どれも簡単に作れて、栄養バランスも良いです。ぜひお試しください。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • ヘモグロビンA1c値は、3か月ほどの期間における血糖値の平均値を示す指標であり、糖尿病の診断や管理に用いられます。
  • 青魚には、オメガ3脂肪酸やビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれており、これらの栄養素は血糖値の上昇を抑える効果があります。
  • 青魚のおすすめの食べ方としては、焼き魚や刺身などのシンプルな調理法が挙げられます。一方、揚げ物や加工品は避けるべきです。
  • 青魚を積極的に摂取することで、糖尿病の予防や管理に役立ちます。

以上のように、青魚は糖尿病対策に欠かせない食材であることがわかりました。積極的に摂取し、健康な生活を送りましょう。

 

[参考]

糖尿病|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

糖尿病に関する統計・調査と社会的な取組み | 糖尿病情報センター (ncgm.go.jp)

長時間運動の持続時間と血糖レベルの関係に及ぼすタウリン投与の影響

コメント