免役を高めるサプリってあるの?

スポンサーリンク
健康

巷には様々なサプリメントが販売されていますね。

お手頃価格のものから高額なものまで。

聞いたことのないような成分や植物から抽出されたものなど、たくさんあります。

そんな中で免役力を高めるサプリメントとうたっているものもありますね。

果たして本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

免役を高めるサプリというと?

さまざまなアプローチで免疫力の活性化を図るサプリメントが出ています。

体の状態にあったものを選ぶと良いですね。

菌活系サプリメント

まず最初に出てくるのが乳酸菌をはじめとする菌活系サプリです。

最近では腸内環境が良くなることで免疫力が上がることが知られています。

ただ現代人の食生活の偏りから腸内環境が崩れている方が多いのも事実です。

そこで注目されるのが乳酸菌!

各社いろいろな株(種類)の乳酸菌を研究していますよね。

R-1なんかはインフルエンザの予防にも良いと言われています。

ほかにもプラズマ乳酸菌やヤクルトなどたくさんの種類があります。

 

便秘で悩まれている方も乳酸菌を摂ると改善するということでいろいろ苦労されていますが、そこでよく聞くのは、

「1種類の乳酸菌では慣れてしまう・・・」

ということです。

 

最初のうちは改善されていくのですが、だんだんと慣れてくるのかお通じの改善が鈍くなるとのこと。

そこで猛者はいくつかの種類の乳酸菌をローテーションを組んで摂取しているようです。

菌活系のサプリメントはいろいろ出ていますがこちらが評判が良いですね。

浩之 梶によるPixabayからの画像

そして変わり種と言いますか、最近注目されている土壌菌サプリです。

土の中にもたくさんの菌が住みついています。

昔は畑で採れた野菜を軽く水で洗って食していたので、土壌菌も一緒に摂りこんでいました。

ですが最近の日本ではキレイ好きが過剰になりまして、菌もすっかり洗い流されてしまっています。

土壌菌の一種には免疫力を高め、がん予防になるのではないかと研究が進められている種類もありますよ!

そんな土壌菌が安心して摂れるのがこちらのサプリです!

「にごり酢」などの成分としてメディアで話題!
最新菌活「酢酸菌」☆
↓↓ 今すぐチェック! ↓↓

 

さまざまな菌類をブレンドして摂りいれることで相乗効果で腸内環境が良くなるとも言われています。

納豆菌なんかも乳酸菌ではない種類の非常に生命力の強い菌で、もちろんヒトの身体に良い影響をもたらす菌の一つです。

また酪酸菌という種類の菌も、悪玉菌をやっつける力の強い菌で、特に乳酸菌と相性がよく、一緒に摂るとより効果的だと言われていますよね?

酪酸菌の代表的なのが「ミヤリサン」です。

腸内カンジダも退治できるとかで注目を浴びていますよ!

強ミヤリサン錠(330錠入)【ミヤリサン】

価格:1,881円
(2020/5/15 19:21時点)
感想(238件)

 

食物繊維系

次に注目されるのが食物繊維系です。

菌活系とも相性がよく、お通じ改善やダイエットでも注目されていますよね!

食物繊維系も腸内環境を整える目的でも大活躍してくれます。

 

食物繊維とは簡単に言いますとヒトには消化できない細かい繊維質のものです。

ですので、余分なものや胃腸の中の汚れをからめ取って便として排出してくれるものです。

またお腹で水分を含むと膨れる性質のあるものもあり、腹持ちも良くダイエット時の満腹感をもたらすための良い食材ともなります。

 

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二つがあります。どちらもそれぞれに良い役割を果たしてくれるのですが、バランスよく摂ることがおススメです。

 

不溶性食物繊維の代表がサイリウムですね。
オオバコという植物の種子の皮です。

粉末状になって売っていることが多く、水に溶かすと膨らみドロドロとした液体になります。

この膨らむ性質のおかげで腹持ちが良く満腹感を得られやすいのでダイエットには大人気ですね!

サイリウムハスク+アップルペクチン 700mg 180粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:1,206円
(2019/10/22 19:34時点)
感想(5件)

Ulrike LeoneによるPixabayからの画像

水溶性食物繊維の代表がメカブやギバサ、オクラなどのねばねば野菜に代表されるものです。

ねばねばの透明な液体が水溶性食物繊維が溶け出している証拠ですね!

こちらもお通じ改善だけじゃなく、腸内のお掃除もしてくれるので、先の腸内細菌環境を整えるお手伝いをしてくれます。

海藻のねばねば成分はフコイダンというもので、昨今では大腸がんの予防になるのではないか?と研究も進められていますよ!

もち麦は両方の食物繊維が含まれているのでよりお手軽ということで人気も出てきています。

また抹茶や青汁なども食物繊維が豊富なお手軽サプリともいえるでしょう!

ビタミンCなども豊富ですのでお勧めですね。

<PR>サッと溶けてダマになりにくい。栄養丸ごと飲めちゃう!【粉末煎茶さらっと】

珍しいところですと動物性食物繊維ということでキトサンというものもアリです!

カニやエビの甲羅からとられる成分で、油をからめ捕る作用が強いです。

腸内の油汚れ(あるかどうかわかりませんが)を取るのに最適です。

本来は脂分の多い食事やケーキなどを食べるときに一緒に摂るとその含まれる油をからめ取ってそのまま便として出してくれます。

実際私も試してみましたが、焼肉や中華料理など油の多い食事の時にとると、翌朝の便が臭いです・・・(汚い話でごめんなさい)

かなり強力に脂分を体外に排出してくれるので、毎日飲んでいるとお肌がカサカサしてくるのには驚きました!!

脂分も大切な栄養素ですからね!足りなくなると皮脂が出なくなるのか、指先とかカサカサしてひび割れ一歩手前まで行きました!!

毎日摂取するのは避けた方が良いですよ!キトサンは!!


キトサン配合!油分カット!白インゲン豆も!

 

 

腸内環境を整えると免疫が上がる!

m4muliによるPixabayからの画像

ここまで見てきましたが、まずは腸内の環境を整えると免疫力が上がるということです。

また体温が36.5度以上あると、体内の免疫細胞が働きやすくなると言われています。

免疫学で有名な安保徹先生は、平熱で37度近くまであるのが望ましいとまで言われています。

 

我々が風邪を引くと熱が上がりますよね?

もちろんウイルスや細菌が高熱に弱いということもありますが、我々の体内の免疫機構も体温が高い方が元気に働くということです。

 

まずは基本となる腸内環境を整えるサプリを紹介しました。

ただし、体質には個人差がありますので、ご自分に合うものを見つけるまでが大変だと思います。

また通常の食事でも摂れる栄養素でもあります。

発酵食品には多くの菌類が含まれていますし、海藻類や野菜類を食べればきちんと食物繊維も取ることができます。

言 墨によるPixabayからの画像

ここまで見てきてなんですが、結局は昔からの日本食【一汁三菜】という食事がバランスが取れていて健康にも良いということですね!

忙しい現代人、毎食【一汁三菜】を作ることは難しいとも思います。

その足りないところをサプリメントに助けてもらうというのは良い考えだと思います。

サプリメントにおんぶにだっこにならないように、日々の食事も努力していきたいですね!!

コメント