「どくだみ」という植物を知っていますか??
ガーデニングをする方には有名な植物だと思います!
そんな「どくだみ」、昔から健康茶の一つとして楽しまれてきています!
赤ら顔にも効果があると言われていますよ!
「どくだみ茶」とは?
「どくだみ」はとっても生命力の強い植物で、ほっといてもドンドン増える植物です!
可愛らしい花も咲かせますよ!
昔から十薬といって様々な効能を持つ薬草として親しまれています。
その一つの活用方法として、「どくだみ茶」がありますね!
どくだみの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものですね!
「どくだみ」自体は臭いと表現する人もいるくらいに香りの強い植物です。
鼻詰まりが酷い時に、生の葉っぱを揉んで汁を出したものをガーゼで包んで鼻の穴に突っ込んでおくと治るという話もあります!(子供の時にやられました!臭かった!!)
そんな香りの強い植物ですが、お茶にすると案外悪くない香りに感じます!
清涼感さえ感じるほどに!
私は鼻に突っ込まれて悶絶した過去がありますが、「どくだみ茶」は普通に飲めましたよ!(もちろん大人になってからですが!)
そんなどくだみ茶に「赤ら顔」を改善する効果が期待できるとか!!
そもそも「赤ら顔」にはなぜなるのか??
顔が紅潮する。
のぼせたり、緊張したり、恥ずかしかったりと色々な心境の変化で顔が赤くなることってありますよね?
もちろん風邪などで発熱したときや酔っぱらった時に顔が赤くなったりします。
これは、皮膚の下の毛細血管が関係していますよ!
この毛細血管が何らかの理由で広がった状態になると血液が多く通るようになるので皮膚の下の血液の色(赤色)が透けて見えるようになるので、「赤ら顔」になるのです!
それで、「赤ら顔」で悩まれている方の問題の一つがこの皮膚の下の毛細血管がある程度広がったままになってしまっているため、血液の色が透けて見えてしまっていると言う事なんです!
どくだみ茶で赤ら顔が改善!?
どくだみには様々な薬効成分があります。
ざっと上げても、
- 高血圧を正常にする
- 代謝作用で心臓病・脳卒中を予防
- アトピー性皮膚炎の改善
- 便秘に効果あり
- 動脈硬化の予防に
- 血糖値を下げ、糖尿病を改善
- など
があります。
色々な薬効成分を含む「どくだみ」ですが、今回は「赤ら顔」に焦点を当てていきたいと思います!
どくだみに含まれるフラボノイドが良い!?
ドクダミに含まれるフラボノイドが持つ、利尿・緩下作用により余分な水分を出してくれます。
余分な水分が出ると、血管内の血液量がその分減るので、毛細血管を押し広げることが減ります。
また、毛細血管の強化作用により、毛細血管が丈夫でしなやかになりますので、伸び縮が上手くいくようになります。
今まで必要のない時に毛細血管を収縮させられなかったのが、フラボノイドの効果で毛細血管がしなやかになるので収縮しやすくなるのです。
クエルシトリンのポリフェノールが良い!?
どくだみに含まれる「クエルシトリン」のポリフェノールには抗酸化作用があります。
「糖化」を防ぎ、肌の「たるみ」や「くすみ」を予防する働きがあります。
「くすみ」のせいで赤ら顔に見えている人には良いですね。
整腸効果でデトックス
大腸の状態、腸内環境とお肌には密接な関係があることは女性のみなさんは良くご存知だと思います!
便秘になると、お化粧のノリが悪いとか、
便秘になると、お肌が荒れてくるとか、
ありますよね??
腸内環境を整えれば、それだけでお肌の調子が良くなると言う事がありますよね?
どくだみは毒だしに最高な成分を多く含んでいます。
「どくだみ茶」でもその成分をしっかりと摂取できるので、デトックスが出来ますよ!
どくだみ茶はお手軽ですよ!
昔から「どくだみ茶」は「毒出し茶」。
身体の毒を出して元気に健康になるお茶として、親しまれてきました。
ですので、お湯を注ぐだけの簡単なティーパックのどくだみ茶も販売されています!
価格:4,586円 |
簡単でお手軽などくだみ茶。
赤ら顔だけでなく、高血圧や血管の疾患の予防にも効果が期待できますので試してみるのも良いと思います。
ただ薬ではないので、即効性は無いですよ!(私はお通じには3日位で効果が出てきましたけど。個人差があります。)
毎日続けることで効果が出てきますので、気長に続けてみて下さい。
むしろ、3日位で赤ら顔が消えたら、逆に怖いですね(笑)一体なにが入っているのかと!(笑)
健康で笑って生活できるのが一番だと思います!
良かったら「どくだみ茶」をお試しください。
ドラッグストアやお茶屋さんにも置いてあったりしますよ!
お店ものぞいてみて下さい!
コメント