PR
スポンサーリンク

じゃがいもの簡単レシピ・おかず集!美味しくてお手軽なじゃがいも料理

ジャガイモ
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

あなたは「じゃがいも 簡単」で検索してこの記事に辿り着きましたね。

忙しい日常の中で、簡単に準備できるじゃがいものレシピを探しているのではないでしょうか?

私もその一人。ここでは、私のおすすめの簡単なじゃがいものレシピやおかずを紹介します!

スポンサーリンク

じゃがいもの基本の下ごしらえ

じゃがいもを使った料理を始める前に、基本の下ごしらえ方法を知っておくとスムーズです。

じゃがいもの選び方

しっかりとした形、色が均一で目立つ傷や凹みがないものを選びましょう。

じゃがいもの皮むきと水にさらす

皮をむいた後、変色を防ぐため水に10分ほどさらします。

じゃがいもの切り方

料理によって切り方は異なりますが、一般的にはひと口大に切ると火が通りやすくなります。

切ったじゃがいもは水にさらすかラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。これも変色を防ぐためです。

切り方のコツは、まずじゃがいもを半分に切ってから、半分の面を下にして平らに置きます。

そこから縦に薄くスライスしてから、横に切ってひと口大にします。

じゃがいもの茹で方

じゃがいもは冷水から茹でるのがポイントです。

水から茹でることで、じゃがいもの中心まで火が通りやすくなります。

鍋に水と塩(小さじ1)を入れて沸騰させたら、じゃがいもを入れて中火で15分ほど茹でます。

竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら火を止めて水気を切ります。

スポンサーリンク

簡単なじゃがいものレシピ

じゃがいもを使った、お手軽で美味しいレシピをご紹介します。

じゃがいものバターソテー

じゃがいもとバターの相性は抜群!シンプルだけど高級感のある一品です。

料理の説明:

材料(2人分):

  • じゃがいも – 4個
  • バター – 2大さじ
  • 塩 – お好みで
  • こしょう – お好みで

詳しい作り方:

1. じゃがいもを洗って皮をむき、1センチほどの厚さにスライスします。

2. フライパンにバターを溶かし、じゃがいもを炒めます。じゃがいもがこんがりとするまで中火で炒めましょう。

3. 炒めたじゃがいもに塩とこしょうを振りかけ、さらに炒めて全体に香りをつけます。

4. 火を止めて、完成です。お皿に盛り付けて、お好みでパセリなどをトッピングしても美味しいですよ。

じゃがいものカレー炒め

スパイシーなカレー味で、おかずにもおつまみにもぴったり。

料理の説明:

材料(2人分):

  • じゃがいも – 2個
  • カレー粉 – 大さじ2
  • しょうゆ – 大さじ1
  • ごま油 – 大さじ1

詳しい作り方:

1. じゃがいもを皮をむいて、小さめのサイコロ状に切ります。

2. フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを炒めます。じゃがいもが軽く焼けるまで中火で炒めましょう。

3. カレー粉としょうゆを加え、全体によく絡ませます。

4. 火を止めて、完成です。ご飯のおかずや、ビールのおつまみとしてお楽しみください!

コツ:

じゃがいもは均等に切ると、調理時間が短縮されます。カレー粉の量はお好みで調整してください。

スポンサーリンク

すぐできるじゃがいものおかず

時間がないときでも、じゃがいもを使って短時間で完成するおかずを紹介します。

じゃがいものマヨネーズ和え

マヨネーズと調味料で和えるだけの簡単さ。冷蔵庫で冷やしても美味しい!

料理の説明:

材料(2人分):

  • じゃがいも – 2個
  • マヨネーズ – 大さじ2
  • 塩 – 少々
  • こしょう – 少々
  • 青ねぎ – 2本分(みじん切り)

詳しい作り方:

1. じゃがいもを洗って、皮付きのまま一口大に切ります。

2. じゃがいもを塩を加えた熱湯で茹で、フォークがスムーズに刺さるくらいになるまで茹でます。

3. 茹でたじゃがいもを冷水で冷やし、水気を切ります。

4. マヨネーズ、こしょう、みじん切りにした青ねぎを加え、よく混ぜて完成です。

コツ:

茹でる時間を調整して、じゃがいもが適度な硬さになるようにしてください。青ねぎの代わりにパセリやセロリなども使えます。

じゃがいものチーズ焼き

チーズをのせて焼くだけ。外はカリッと中はふわっとした食感が楽しめます。

料理の説明:

材料(2人分):

  • じゃがいも – 2個
  • チーズ – 50g
  • オリーブオイル – 大さじ1
  • 塩 – 少々
  • こしょう – 少々

詳しい作り方:

1. じゃがいもを洗って皮をむき、薄切りにします。

2. オリーブオイルを敷いたオーブン皿にじゃがいもを並べ、塩とこしょうを振りかけます。

3. チーズをじゃがいもの上に散らし、オーブンで180°Cで約20分焼きます。

4. チーズが溶けてこんがりとしたら、完成です。

コツ:

じゃがいもの薄切りを均等にすると、焼きムラがなく美味しく仕上がります。お好みでハーブやベーコンを加えても美味しいです。

スポンサーリンク

おつまみにピッタリ!じゃがいもレシピ

ビールやワインに合う、じゃがいものおつまみレシピを紹介します。

じゃがいものガーリックフライ

ガーリックの香りとじゃがいもの甘みが絶妙にマッチします。

料理の説明:

材料(2人分):

  • じゃがいも – 3個
  • にんにく – 2片(みじん切り)
  • オリーブオイル – 大さじ2
  • 塩 – お好みで
  • こしょう – お好みで

詳しい作り方:

1. じゃがいもを洗って皮をむき、一口大の棒状に切ります。

2. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが立つまで炒めます。

3. じゃがいもを加え、中火でカリッとするまで炒め続けます。塩とこしょうで味を調えます。

4. 火を止めて、ガーリックフライの完成です。お好みでパセリを散らしても美味しいです。

コツ:

じゃがいもは一口大に切ることで、均一に揚がります。にんにくの香りが好きなら、たっぷり加えても良いです。

じゃがいもの明太子和え

明太子の辛味とじゃがいもの甘みが絶妙にマッチして止まらなくなる美味しさ!

料理の説明:

材料(2人分):

  • じゃがいも – 2個
  • 明太子 – 大さじ2
  • マヨネーズ – 大さじ2
  • 醤油 – 小さじ1

詳しい作り方:

1. じゃがいもを洗って皮をむき、一口大に切り、茹でます。柔らかくなったら水気をしっかり切ります。

2. じゃがいもをボウルに移し、明太子、マヨネーズ、醤油を加えてよく混ぜます。

3. 冷蔵庫で冷やして冷たくしてから、おつまみとしてお楽しみください。

コツ:

茹でたじゃがいもは熱いうちに調味料を混ぜると味がよくしみ込みます。明太子の辛さが気になる方は調整してください。

スポンサーリンク

まとめ

じゃがいもはシンプルだけど、様々な料理にアレンジできる万能食材です。上記のレシピはすぐにでも試してみてくださいね!簡単にできるのに、しっかりとした味わいが楽しめるのがじゃがいもの魅力です。

じゃがいもを使った料理は、バターソテーやカレー炒めなど、美味しさと手軽さが魅力的です。また、おつまみとしてのじゃがいものガーリックフライや明太子和えも、ビールやワインと相性抜群です。

このバラエティ豊かなじゃがいものレシピをぜひお試しいただき、家庭の食卓に彩りを加えてみてください。おいしさと満足感が待っています!

コメント