PR
スポンサーリンク

ニキビの薬 市販でおススメなのはこちら!【思春期ニキビ】

皮膚トラブル
https://www.irasutoya.com/
記事内に広告が含まれています。

思春期は特に出やすいニキビ。

しっかり洗顔をしているのにどうして出るの?

ニキビでお悩みの方も多いと思います。

酷いニキビ、なかなか改善しないニキビに関しては是非とも皮膚科の医師に相談してほしいです。
貴方のニキビに合わせて治療をしてくれますので一番の近道になりますよ!

でも部活や学校が忙しくて、なかなか病院に行けない子は市販薬を使用するのも一つの方法でしょう!

おススメのニキビのお薬がありますのでご紹介しますよ!

スポンサーリンク

簡単に思春期ニキビのおさらい

思春期ニキビがどうして起こるのか?
治っては出て、治っては出てで長~~い戦いになっていますよね?

思春期ニキビは避けては通れない成長の証でもあります!

https://www.irasutoya.com/

第二次性徴を迎え、子どもから大人へと身体が変わっていく時期です。
そのためにホルモンバランスが崩れ、皮脂が多く分泌されるようになります。

その多く出た皮脂が毛穴を詰まらせると・・・膨れてきます。

これがニキビの最初の段階ですね。

https://www.irasutoya.com/

そこにアクネ菌などの細菌が入り込み増殖すると炎症が起きたりしますので、赤いニキビになってきます。

 

ですので、毛穴が詰まらない様に洗顔しておくことが大切になります。

思春期の皮脂の分泌は活発なので、1日2回の洗顔が必要ですよ?
1回だけでは皮脂が溜まり過ぎてしまいます。

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>
☆体験コース税込1,000円☆

スポンサーリンク

ニキビにおすすめの市販薬は?

https://www.irasutoya.com/

市販薬も色々な種類が出ていますね。

そこまでニキビが酷くない人は、毛穴でアクネ菌などの細菌が増殖しない様に殺菌するものを使用すると良いようです。

 

おススメなのは、

【第2類医薬品】近江兄弟社 メンターム アクネローション (110mL) ニキビ 吹き出物 ツルハドラッグ

価格:508円
(2020/5/23 20:34時点)

「アクネローション」です。

実際に中学生に使ってもらっていますが、使い方が簡単なので、面倒がらずに毎日使用してくれています。
毎日使ってもらうことが大変なんですよね?
美容やスキンケアに興味が出始める女の子であれば、こまめにニキビケアをするでしょうから、薬も丁寧に塗ってくれます。
しかし、男の子の多くは細々としたことはなかなかやってくれませんね。
その癖、ニキビは気になると・・・
ですので「アクネローション」気になるところ全体に塗り拡げてOKですので、簡単ですよ!

で効果はどうかと言いますと、

大きいニキビができません!
小さい、細かいニキビは出来るんですけど、そのまま小さくなり治ります。
そして新たなニキビが出来てくるということの繰り返しです。

思春期はどうしてもニキビを繰り返すので、大きくせずに治療することが大切です。

 

「アクネローション」の特徴は、

有効成分の「イオウ」がニキビ・吹き出物の原因となるアクネ菌などの細菌に対して有効に働くとともに、古くなった角質層を溶解または剥離します。
また「ホモスルファミン」は水にとけて抗菌作用をあらわします。皮脂分泌を抑制、収れんなどの作用のあるローションタイプの治療液です。

ということで毛穴の詰まりの原因となる角質を柔らかくしてはがれるようにしてくれます。
つまり毛穴の詰まりが取れやすくなります。
そしてアクネ菌や細菌を退治してくれるとともに、抗菌作用のある成分で細菌が増えにくくしてくれます。

成分は、

100g中に次の成分を含みます。
イオウ・・・5.0g
(角質を軟らかくし、抗菌作用により、ニキビ・吹き出物を治療します。)
ホモスルファミン・・・0.3g
(抗菌作用により、細菌感染による化膿を防ぎます。)
添加物として、エタノール、ジプロピレングリコール、ベントナイト、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油を含有する。

 

そして最大の特徴が【ローションタイプ】であることです。

というのは気になるところ全体にパッパッパッっと塗布するだけで良いのです。
これが面倒くさがりの中学生でも続けられる秘訣です。

お肌のケアに興味のあるお子さんですと、ニキビの部分だけにお薬を塗布することは余念なくやります。
でもさほど興味のない男の子ですと・・・毎日ニキビケアをするのは大変です。

ところが

【第2類医薬品】近江兄弟社 メンターム アクネローション (110mL) ニキビ 吹き出物 ツルハドラッグ

価格:508円
(2020/5/23 20:34時点)

「アクネーローション」は【ローションタイプ】なので、気になるところに大雑把に塗布すれば終わりです!

硫黄を使用していますが、それほど臭いが残ることもないので心配ないですよ?

 

 

 

ちょっと大きくなってしまったニキビには、

【第2類医薬品】ゼリア新薬 アポスティー クリーム (15g) にきび 吹出物 【セルフメディケーション税制対象商品】 ツルハドラッグ

価格:517円
(2020/5/23 20:53時点)
感想(0件)

「アポスティークリーム」を使用していました。

特徴として、

◆「アポスティークリーム」は、アクネ菌による面皰(めんぽう:コメド)の成長を抑え、にきびの炎症をしずめるイブプロフェンピコノール配合のにきび・吹き出物治療薬です。
◆肌にやさしい基剤で、やわらかくてのびやすいクリームです。
◆湿潤剤としてヒアルロン酸ナトリウムおよび濃グリセリンを配合。しっとりとした使用感です。

ということで、ニキビの炎症を抑える成分と保湿をしてニキビの部分を乾燥から守りながら修復が促進されるようにと作られているみたいですね。

成分は、

100g中
イブプロフェンピコノール・・・3.0g
(アクネ菌によるコメドの成長を抑えるとともに、にきびの炎症をしずめます。)
イソプロピルメチルフェノール・・・0.1g
(患部を殺菌消毒し、化膿症状を防ぎます。)
ビタミンE酢酸エステル・・・0.5g
(血行を良くし、新陳代謝を高めます。)
添加物:エタノール、流動パラフィン、カルボキシビニルポリマー、中鎖脂肪酸トリグリセリド、トリエタノールアミン、ベヘニルアルコール、濃グリセリン、1、3-ブチレングリコール、ヒアルロン酸ナトリウム、水素添加大豆リン脂質、パラオキシ安息香酸メチル

 

「アクネーローション」を普段は使用していて、ニキビが大きくなってきたら「アポスティークリーム」を使用してニキビを小さくするようにしていました。

今のところ中学生もひどいニキビになることなく過ごしていますよ!

 

そして良く宣伝されているのが「プロアクティブ」

【公式】 プロアクティブ 薬用ニキビケア 基本お試しセット 30日分 選べるおまけ付[医薬部外品](洗顔料 化粧水 美容液 ジェル クリーム)| トライアル アクネケア アクネ菌 洗顔フォーム 思春期にきび 予防 吹き出物 ニキビ跡 大人ニキビ スキンケア 肌荒れ サリチル酸

価格:6,900円
(2020/6/4 13:46時点)
感想(258件)

 

楽天市場でも購入できます。

  1. 薬用洗顔料
  2. 薬用美容液
  3. 薬用ジェル状クリーム

のセットに今ならおまけとして

  • 電動ブラシ
  • 薬用化粧水
  • シンプル3点セット

のいずれか一つが付きますよ。

ニキビケア対し長年研究を続けており、ニキビに悩める皆さんの心強い味方です。
ニキビになる前に洗顔等で予防に努めるというスタンスですよね。

 

スポンサーリンク

市販薬やケア商品も沢山あるけど・・・

Kjerstin Michaela HaraldsenによるPixabayからの画像

ニキビでお悩みのお子さんは多いです。

確かにたくさんの商品が出ていますが、ニキビが大きくなってしまって痛いとか治りが悪いなどという場合は、悩まずに皮膚科の医師に相談することをお勧めします。

ひとえにニキビと言いましても原因の違いや悪化具合によって治療方法も違います。

専門家に相談して貴方に合った適切な治療法をすることが近道になりますよ!

 

思春期では誰でもなるニキビですし、多くの場合は洗顔と保湿で改善することが多いです。
だからこそ軽視されてしまい、皮膚科を受診することを躊躇われるお子さんもおられます。
ニキビは思春期特有とは言え、れっきとした皮膚病ですので、皮膚科の医師に相談することも大切だと思います。

 

ただ、最近のお子さんはいろいろと忙しいようですので、なかなかニキビで皮膚科を受診するということが優先順位が下がってしまっていますよね?

これが虫歯で歯が痛いとなれば、すぐ歯科医に行くでしょうが・・・。

ですのでニキビの悪化を防ぐのに実際に効果があったお薬を紹介させていただきました。
ニキビが酷くならない様に、日々のケアに役立ててもらえればと思います。

 

「アクネローション」は男女ともに使えます。

【第2類医薬品】近江兄弟社 メンターム アクネローション (110mL) ニキビ 吹き出物 ツルハドラッグ

価格:508円
(2020/5/23 20:34時点)

「アクネーローション」は【ローションタイプ】なので気になるところに大雑把に塗布するだけでOKです!使いやすいですよ!

ただ、敏感肌ですと、有効成分の硫黄がちょっと強いかもしれません。

 

そんな時は、

【第3類医薬品】アポスティーローション 250ml お肌の殺菌消毒に 肌表面をしっかり殺菌

価格:1,098円
(2020/5/23 21:09時点)

こちらも良いと思います。
このローションはうちではまだ使ったことは無いのですが、ニキビが大きくなった時用に使用している「アポスティークリーム」と同じシリーズの「アポスティーローション」です。

 

【第2類医薬品】ゼリア新薬 アポスティー クリーム (15g) にきび 吹出物 【セルフメディケーション税制対象商品】 ツルハドラッグ

価格:517円
(2020/5/23 20:53時点)
感想(0件)

 

「アポスティーローション」

アポスティーローションは、健康な皮ふを取り戻すためにお使いいただく使用感の良い殺菌消毒ローション剤です。
本品の適量を手のひらにとるか脱脂綿にふくませ、顔や手足などの患部にお使いください。
○マイクロエマルション製剤なので、べとつかず使用感に優れています。
○保湿効果のある基材を使っているので、使用後はしっとりします。
皮ふと同じ弱酸性で、無着色、無香料の外用剤です。
アポスティーローションは、お肌を清潔にすることによって、健康な皮膚を取り戻すことができる、(株)資生堂と共同開発した医薬品のローションです。
お肌の表面を殺菌する塩化ベンゼトニウムをはじめ、荒れたお肌の組織を回復するアラントインやビタミンEなどが配合された使用感のよい低刺激性のローション剤(無着色、無香料、弱酸性)なので、敏感肌の方や、赤ちゃんなどお肌の弱い方にもご使用いただけます。

楽天市場商品ページより

ということで、赤ちゃんにも使用できるように開発された殺菌消毒ローションです。
もちろんアクネ菌にも効果があるそうですよ。

 

日々のケアには、

  • 洗顔を朝夕2回行う。
  • ゴシゴシ洗わず、石鹸をしっかり泡立てて優しく肌を傷つけないように洗う。
  • しっかり石鹸を洗い流す。
  • 洗顔後に「アクネローション」「アポスティーローション」を使用すれば保湿もばっちりです!
  • ニキビが酷くなければ化粧水での保湿ケアでも良いですよ!

 

洗顔料もさまざまなものが出ていますが、敏感肌の子には「スクラブ」入りの物はお勧めできないです。
毛穴の詰まりを取りたいのでと思いますが、「スクラブ」が逆に肌を傷つけ、そこにアクネ菌や細菌が入り込みニキビの原因になってしまうことがあります。

私も若いころニキビが痛くて皮膚科で診てもらったこともありますがその時に医師からは、

「洗顔は固形石鹸の方が余計なものが入っていなくて良いのよ。牛乳石鹸とかでも十分ですよ。しっかりと泡立てて優しく丁寧に洗うことが重要です。」

と教わったことがありましたね。

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 標準重量 (100g×6コ入) ツルハドラッグ

価格:448円
(2020/5/23 21:26時点)
感想(9件)

今中学生に使ってもらっているのは「素あわ」という石鹸です。
きめ細かい泡が簡単にできるので、これも面倒くさがりなお子さんにはもってこい!ですよ!!

低刺激な石鹸成分に厳選された保湿成分を合わせたお肌に優しい石鹸です。

うちの場合は簡単にきめ細かい泡が出来るということで採用だったんですけどね。

洗いあがりもしっとり・さっぱりですので、大人もばっちりお肌が良い感じです。

保湿成分も入っていますが、お風呂上りにはしっかり化粧水で追加保湿しています(笑)

公式サイトに詳細がありますので覗いてみてくださいね!!

 

↓ 公式サイトはこちら ↓

コメント