PR
スポンサーリンク

冷え性改善にサプリ!?腸内環境を改善して代謝をアップ!!

冷え性
記事内に広告が含まれています。

これからの季節益々辛くなる「冷え症」

身体が冷える体質なのを「冷え性」と言い、冷えている症状を「冷え症」と言いますよ。

様々な原因から身体の”冷え”が起きますが、その中でも【手足が冷たい】にスポットを当てたいと思います。

主に女性に多い症状ですが、最近では男性も「冷え症」を訴える人が増えています。

ストレス社会の現代病(西洋医学では病気とは定義されませんが)と言われていますね。

 

「冷え性」は体質なので、じっくりと体質改善をしていかなければなりません。

その手助けとしてサプリメントも有用ですのでご紹介しますよ!

スポンサーリンク

【手足が冷える】冷え性とは?

【手足が冷える】と言っても原因は様々です。

その手足が冷えているという結果の症状を考えますと、手足にの先に通っている末梢血管に血液が上手く運ばれていないと言う状態です。

 

体温を作り出しているのは主に筋肉です。

そして体温を身体の隅々に運んでいるのは血液です。

 

その血液が手足の末端まで運ばれることにより温まってくるのです。

 

では、その血液を運ぶ事を支持しているのは何処でしょうか??

それは自律神経が関係しています。つまりストレスと関係があるのですね!

 

 

皆さんも経験したことがあると思いますが、極度の緊張をすると指先が冷えますよね!

大事なプレゼンや試合の前や苦手な人前で話す時、入学試験の時などに緊張して手に汗握りますが、指先が冷えていませんか??

 

大きな失敗をして、血の気が引く時なんかは手だけで無く、手足の先から順に身体まで冷える感覚があるでしょう?

 

それらのことを起こしているのが、極度のストレスにより自律神経が乱されて血液の循環が悪くなっている状態です。

毛細血管がキュッと細くしまってしまうのですね!

 

この自律神経の乱れが常態化してしまうと、頻繁に手足が冷えたり、中々温まった感じがしなくなったりしてしまいます!

 

大事なプレゼンや試験の時に冷えてしまうのは、正常な反応なので仕方ないですが、そういう環境に無いのに手足が冷えるのは辛いですよね。

自律神経の常態化を改善する為に普段から出来ること、手助けできるサプリをご紹介します。

 

スポンサーリンク

自律神経の乱れは腸内環境から!

諸説ありますが、ストレスがかかると胃が痛くなる事ってありますよね?

ストレスに弱いのが「胃」だと言われますが、実は「胃」に来る前に影響を受けるところがあるんです!

 

それは・・・・「腸」です!

 

実は、ストレスがかかると大腸に不調がくることが先になのです!

「大腸」の調子が悪くなると次に来るのが「胃」なんですよ!

 

ただ胃の方が「痛む」ので、目立って感じるようです。

 

大腸の不調で起きやすいのが、

「排便異常」

つまり「便秘」「下痢」です。

 

「便秘」「下痢」は日常生活でも割合起きやすい症状ですので、原因だと気付きにくいのですね。

 

自律神経が乱れると、大腸が不調になります!

長期間便秘や下痢になりますと、腸内環境が悪くなります。

腸内環境が悪くなってくると・・・益々大腸が不調になってきます・・・・

 

最後には「鶏が先か?卵が先か?」の状態となり、大腸も自律神経も両方が不調になってしまいますよ!

 

[PR]今注目の最強食物繊維
「サイリウム・ハスク」配合!腸スッキリ!

スポンサーリンク

腸内環境が整えば自律神経も楽になる!

「鶏が先か?卵が先か?」の状態になってしまっている人は、まず腸内環境を整えることをオススメします。

というのは、自律神経は様々な刺激でバランスを崩すので、原因を探すのも改善するのも面倒です。

深い悩みや不安感からも自律神経は乱れます。
そのような悩みを解決することは難しいことが多いでしょうから、まずは大腸という分かりやすいところから改善していくことをオススメします!

 

例えばですが、

便秘で腸内環境が悪くなっているというのは、よく言われますが、大腸内に「生ゴミ」が長期間放置されていることと同じです。

「生ゴミ」を放置したらどうなりますか?
腐りますよね?
悪臭を放ちますよね?
ばい菌が繁殖し、毒を出しますよね??

そんなことが大腸内で起こっているわけです・・・恐ろしいでしょ?

 

その増えた毒素やばい菌が大腸を刺激して”ストレス”になります。
その古い便が居座る間中ず~~っと大腸を刺激し続けますよね?
ストレスが続き自律神経を見出す結果となるわけです!

 

ですから、「腸内環境」を整えることで、排便が正常になれば自律神経も楽になるのです!

 

スポンサーリンク

腸内環境を整えるサプリがオススメ!

「冷え性」改善する第一歩として、腸内環境を改善するサプリがオススメです!

普段のお食事でも、納豆や酒粕などの発酵食品をよく食べるとか、ヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌を多く摂るとか、食物繊維をしっかり摂るとか色々な改善方法があります。

もちろん、自然なお食事で生活を改善していくことが望ましいですが、中々難しいですよね!

 

そんな貴方にお勧めするのがサプリメント。

本当は食事などの生活習慣を整えて貰いたいのですが、それが難しいならば、サプリメントの手助けを借りるのも1つの手だと思います。

 

まずは食物繊維「サイリウム」

まずは食物繊維です。

食物繊維は腸内の善玉菌のエサになりますね。

また身体の中の不要物などゴミを絡め取って便にして体外に排出してくれます。

その中でも最近注目なのが「サイリウム」です。

サイリウムは、一般的にオオバコ科オオバコ属植物の種子または種皮に含まれている食物繊維のことです。
サイリウムに含まれている「不溶性食物繊維」は便通を良くする働きがあるため便秘の解消に効果があると言われています。

もう一つの「水溶性食物繊維」は食べ物の消化吸収を遅くする作用があるため血糖値の急激な上昇を抑えられる効果がある他、血中コレステロールの降下作用も期待できると言われています。

 

沢山の水分と一緒に摂ることにより、サイリウムは膨らみますので満腹感も得られますよ。

【送料無料】 サイリウム末 [150g] 無添加 食物繊維 ダイエットに!自然食品 森のこかげ 健やかハウス

価格:1,080円
(2019/10/22 19:43時点)
感想(67件)

飲みやすいカプセルもあります。
沢山の水と一緒に飲むと良いですよ。

サイリウムハスク+アップルペクチン 700mg 180粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:1,206円
(2019/10/22 19:34時点)
感想(5件)

[PR]今注目の最強食物繊維
「サイリウム・ハスク」配合!腸スッキリ!

 

必要な栄養全部入りの最強サプリもありましたね。
サイリウムも50mg含まれますよ。

【超得】75種類の栄養素凝縮■マルチビタミン ミネラル■グリーンパック 180粒マルチビタミンの当店一番人気 /ダイエット・健康/サプリメント/ビタミン類/青汁/酵素

価格:3,980円
(2019/10/22 19:55時点)
感想(68件)

次に腸内の善玉菌を増やしましょう!

腸内環境は食物繊維で掃除をして、次に善玉菌を増やしましょう!

個人的にオススメなのが「ミヤリサン」です!

強ミヤリサン錠 (330錠) 【医薬部外品】

価格:1,881円
(2021/9/14 07:47時点)
感想(77件)

 

サプリでは無く、整腸剤ですが、ココは信頼のおける製品を使いたいですね。

と言いますか、乳酸菌は割合皆さん摂れていると思うんですよ。

腸内環境改善と言えばヤクルトやヨーグルト、ぬか漬けなどで乳酸菌を摂る事が出来ます。

昨今では健康情報番組でも乳酸菌が良いと言うことが頻繁に放送されていますよね。

 

ですから、ここでは違ったアプローチを。

「ミヤリサン」に含まれる【宮入菌】は酪酸菌と言われる乳酸菌とは違った種類の菌です。

悪玉菌を退治する力が強く、その上、善玉菌や乳酸菌が増えやすいように環境を整えてくれます!

ミヤリサンに関しては過去記事も参考にして下さい。

【酪酸菌ミヤリサン】カンジダのダイオフ反応 腸内カンジダを退治しよう!
昨今、腸内にいる「カンジダ」を退治すると体調が良くなる。 と話題になっていますよね。 色々な方法があるようですが、私は手軽な「ミヤリサン」をオススメします! 腸内カンジダが多いとどうなるのか? そもそも「カンジダ」とは何でしょうか?? この...

 

納豆菌も乳酸菌と一緒に摂ると悪玉菌を倒し、乳酸菌の増殖を助けるとも言われています。

1日1度は納豆を食べるのも良いでしょう!

 

[PR]今注目の最強食物繊維
「サイリウム・ハスク」配合!腸スッキリ!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は大腸を正常に活発に働けるようにすることで、ストレスを軽減する方法をご紹介しました。

大腸が正常に働けるようになると代謝がアップするとも言われています。

自律神経にかかる負担も軽減しますし、食べ物の消化時に大腸がしっかり働けることで、内臓に血液が集まり熱も作られるようになります。

また消化に集中できている状態は自律神経の副交感神経の方にスイッチが入っている状態となるため、所謂リラックス状態となります。

この時、末梢血管・毛細血管が拡がりやすくなりますので、末端の手足までしっかり血が巡るようになりますよ。

 

一朝一夕では、体質は改善されません。

この大腸を労る生活を1ヶ月、2ヶ月と続けることによりじっくりと体質が改善されていきます!

また、この大腸を労るサプリを使用すると共に、養命酒などの胃腸を元気にする薬酒を併用する方法も良いですよ!

→ 養命酒や陶陶酒に関しての記事はこちらです。

陶陶酒?養命酒?冷え性改善に効くのか?
冷え性ってなったことが無いとそのつらさは理解して貰えませんよね? 実はかなり辛い「冷え性」。 未病の考えでも、万病を招くと言われています。 夏は冷房で苦しみ。 秋は寒さの始めで辛く。 冬はなかなか身体が温まらずに苦しいです。 そんな冷え性を...

 

またしょうが(生姜)には胃腸の毒を取る作用があると言われます。
「ほっとしょうが」を活用して、様々な料理、飲み物に”温”をプラスするのも良いです!

→ 「ほっとしょうが」についての記事はこちらです!

【冷え性改善の食べ物】超簡単『ほっとしょうが』で温活!
なかなか周りに理解されない冷え性のつらさ。 病気では無いと言われますが、十分辛い慢性病の様なものもありますよね。 そんな冷え性を改善出来る飲み物をご紹介。 やはり王道は「しょうが」でしょう! 正しく「しょうが」の使い方をマスターして「冷え」...

コメント