PR
スポンサーリンク

【ガラケー】KYF39とKYF37を比較!何が変わったのか?Wi-Fiは使えます!

au
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/
記事内に広告が含まれています。

先日auから2019夏モデルが発表されました!

時代の流れだからしょうが無いのですが、フューチャーフォンっていうんですか?ガラホ。

ガラホのラインナップが1つだけって寂しいですよね?

しかもですよ、旧機種と見た目が色しか違わないって・・・ねぇ?

出るだけ有り難いでしょうかね?

高齢者向けもスマートフォンを押し切るのがショップの売り方になっていますしね?

  • 電話だけ出来れば良いねん!
  • SMSとEメールが出来ればそれで良いねん!
  • ネット??何それ?おいしいの?

ていう人にまで、スマートフォンを押しつけるって何か違うと思うんですがね??

せっかくなので、見た目ほぼ一緒の新機種「KYF39」と旧機種「KYF37」を比較します!

 

 

外見は?

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

 

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/

KYF37って2017年12月発売のものだったのね!?

今も現役で販売されていますよね??

ホントにこの形の携帯電話を作る気がないのね!

時代の流れですね~。

通話するにはこの形が一番良いと思っていますが・・・でも結局ヘッドセットつなげているんだよね(笑)

 

KYF39とKYF37の外見上の大きな違いは、背面ディスプレイの位置が違うくらいでしょうか?

後はカラーリングですね。

写真の見た目だけですが、ツルツルボディも健在のようですし・・・苦情もそれなりに言ったと思うんですけどね??

 

GRATINA KYF39 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ
日々の暮らしに彩りを。「GRATINA KYF39」の製品サイトです。
GRATINA KYF37 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ
快適な通話機能と使い心地にこだわった、「GRATINA(グラティーナ) KYF37」の製品サイトです。

キーレイアウトは?

キーレイアウトには変更があったみたいですよ。

 

<KYF39のキーレイアウト>

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

 

<KYF37のキーレイアウト>

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/

 

十字キーのところが○から□に変わり、押している方向がわかりやすいようにと言う変更の様です。

また、KYF37の時にあった「ファンクションキー」が無くなりました。

一番下にある「F1、F2、F3」のキーですね。

KYF37ではこちらのキーにアプリを登録してショートカットキーに出来たり、長押しでメニューや通知領域を表示することが出来たりしました。

KYF39では、通知領域の表示などはどのキーで行うのでしょうかね??

 

通話性能は?

スピーカーが変わりました。

<KYF39>

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

 

<KYF37>

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/function1.html

KYF37では「スマートソニックレシーバー」と言って画面の上部が振動して音を伝える仕様となっていました。

ですので、周辺が賑やかなところで通話する時は、画面で耳全体を覆い押しつけると良くうぃての声が聞こえました。

 

KYF39では、この機能を止め、レシーバーとスピーカーを一緒にしたことにより、スピーカーの性能で相手の音声が聞こえるようになるということでしょうか?

またガラホを開いた状態でマイクがした、スピーカーが上となり同一面になったことでハンズフリー通話をする時に、相手の音声が良く聞こえるようになるとのことです。

 

これは、KYF37ですとスピーカーがキー側の裏側に着いていました。

ハンズフリーと言うことは電話はどこかに置いて通話しますよね?

そうしますと自ずと、スピーカー部分は、電話本体と置いた床面で挟まれてしまいます。

テーブルなどの硬い面で有れば、音が反響して聞こえてきますし、

クッションやカーペットなど柔らかい所に置いて通話すると、スピーカーが塞がれてしまって聞こえが悪くなっていました!

 

それがKYY39では、本体のレシーバー部分にスピーカーが入っているので、開いた状態で置けば、スピーカーも前を向いています!

ですからものに遮られること無くクリアな音声で通話が出来ると言うことですね!!

これは地味に便利な性能かも知れません。

むしろなんで今までそこに気がつかなかったのか??

クレームは出ていたのだと思うんですけどね??

au/ビデオパス 映画やドラマ・アニメ動画が見放題

便利機能は?

私がKYF37をイチオシだった理由の1つ!

「あとから録音」

これはちゃんとKYF39に受け継がれたようです。

画像:こんな時に便利!外出先でメモが取れず、客先との大事な通話内容を忘れてしまった。美容院や配車の予約をしたのに、その日時が思い出せない。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/function1.html

 

この機能を設定しておけば、通話を切った直後にこのような画面になり、あとから録音として残すことを選べるのです!

これが非常に便利で、以前にスマートフォンを使っていた時代にアプリで通話録音などを試していたのですが、どのアプリも上手くいかず、かすかに相手の声が録音されているのを何とか聞き取るという事をしていましたね。

ですがKYFシリーズのこの機能では、留守電録音と同じ品質で相手と自分の声が録音されています!

後から確認する上でも大変重宝している機能の1つですね!!!

この機能だけでも、この機種に変更して良かったと思うくらいです!

 

LINEも使える。他のアプリは?

今や多くのスマホユーザーが使用している「LINE」。

これは新旧どちらの機種でも使うことが出来ます。

このアプリのおかげでSMS(Cメール)やEメールを使うことが減ったと思います。

 

そして、KYF39でやっと改善されるのが、SMS(Cメール)ですね。

「+メッセージ」と言うようです。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/function2.html

これまでのSMS(Cメール)が進化したアプリで、電話番号だけで写真や動画、スタンプも送れて、グループメッセージも楽しめます。

相手の電話番号を知っていて・・・・あれ?

これって相手もこの「+メッセージアプリ」を入れていないと使えないですよね???

う~~ん、やっぱり中途半端かなぁ・・・

 

そもそもKYF37のSMSの何が不満かというと、受信メールの整理が出来なかった事ですね!

受信ボックスを開けると、受信した順番にズラ~~と並んでいるわけですよ。

その中から過去のメールを探そうにも、来た順で並んでいるから相手がバラバラで・・・

とても数週間前のメールを探す気にはならない仕様でした。

それ以前に使っていた「X-RAY」と言う機種では、受信メールのフォルダを10個作れたので、少なくとも10種類にはメールを自動振り分けして管理出来たんですよね?

さすがにKYF37では使い勝手が悪すぎてauに「何とかして下さい!」メールしましたよ!

GRATINA KYF37ガラホのCメールアプリ(SMS)が使いにくい。オススメアプリはこれ!
仕方が無いのでしょうが、スマートフォン隆盛の時代にガラホの開発はおざなりになっているのでしょうか? 全く目新しい機能など出てきませんよね? フィーチャーフォンなんて言っていますが、最近は中身がandr...続きを読む

 

そうかぁ~、KYF39で改善されたかと思ったら、専用アプリをお互いに入れていないとダメか~。

でも写真とかグループ送信とかは出来ずに1対1でSMS(Cメール)だけ出来ないかな?

スレッド表示で??

 

う~~ん、これも実機が出てみないと分からないですね??

 

スペック比較

最後にスペック表で比較をしたいと思います!

 

<KYF39>

カラー 薄水色/桜色/綿雪/紺碧/墨
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約51×112×17.4mm
重量 約125g
バッテリー容量 1,500mAh
充電時間 約120分(TypeC共通ACアダプタ01/02[別売]使用時)
連続通話時間*1 約610分(VoLTE)
連続待受時間*1 約530時間(4G LTE
au ICカード種類 au Nano IC Card 04 LE
CPU MSM8909/1.1GHz×4コア
メモリ 内蔵 ROM:8GB/RAM:1GB
外部 microSDHC(最大32GB)
対応通信規格 4G LTE
最大通信速度*2 受信最大150Mbps*3/送信最大50Mbps*4
ディスプレイ 約3.4インチ FWVGA TFT液晶
カメラ メイン 約800万画素CMOS
撮影サイズ 静止画 最大3,264×2,448ドット(8M)
動画 最大1,280×720ドット(HD)
外部接続 Wi-Fi® IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
Bluetooth® Ver.4.1
外部デバイス USB Type-C*5
耐衝撃/防水/防塵 耐衝撃(MIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure Ⅳ)/
防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP5X)
主な対応サービス au VoLTE
Wi-Fiテザリング(最大10台接続)
au世界サービス
緊急速報メール
  • 1:日本国内における、静止状態での平均的な利用可能時間です。実際にご利用になる地域や使用状況などにより短くなります。
  • 2:最大通信速度は通信規格やエリアなどにより異なります。最新のエリアはauのホームページをご確認ください。
スペック | GRATINA KYF39 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ
日々の暮らしに彩りを。「GRATINA KYF39」の製品サイトです。

<KYF37>

カラー グリーン/ピンク/ホワイト/ネイビーブラック
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約51×113×16.7mm(最厚部18.1mm )
重量 約136g
バッテリー容量 1,500mAh
充電時間 約120分(共通ACアダプタ05[別売]使用時)
連続通話時間*1 約590分(VoLTE)
連続待受時間*1 約500時間(4G LTE)
au ICカード種類 au Nano IC Card 04 LE
CPU MSM8909/1.1GHz×4コア
メモリ 内蔵 ROM:8GB/RAM:1GB
外部 microSDHC™(最大32GB)
対応通信規格 4G LTE™
最大通信速度*2 受信最大150Mbps/送信最大25Mbps
ディスプレイ 約3.4インチ FWVGA TFT液晶
カメラ メイン 約800万画素CMOS
撮影サイズ 静止画 最大3,264×2,448ドット(8M)
動画 最大1,280×720ドット(HD)
外部接続 Wi-Fi® IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
Bluetooth® Ver.4.1
耐衝撃 / 防水 / 防塵 耐衝撃(MIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure IV)/ 防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP5X)
主な対応サービス au VoLTE
Wi-Fiテザリング
(最大10台接続)
おサイフケータイ®*3
au世界サービス
緊急速報メール
ワンセグ
赤外線通信
(リモコン非対応)
  • 1 日本国内における、静止状態での平均的な利用可能時間です。実際にご利用になる地域や使用状況などにより短くなります。
スペック | GRATINA KYF37 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ
快適な通話機能と使い心地にこだわった、「GRATINA(グラティーナ) KYF37」の製品サイトです。

 

連続通は時間と待機時間がKYF39で伸びたくらいでしょうか?

メモリなども同じ数字ですね?

ハード的にはほとんど変わらないのかも知れません。

ですから、中身のソフトウェアもKYF37と変わらないのかも知れませんね?

そうしますと、アプリインストールの裏技が使えるかも知れません!

KYF39 KYF42にアプリをインストールする簡単な裏技!2023版 [PC不要]
2018年8月から、Gmailが「.apk」ファイルの添付をブロックするようになりました。 その為、このGmail経由での比較的簡単な方法でのアプリ追加が出来なくなりました。現在、Yahoo!メールに...続きを読む