スポンサーリンク
スポンサーリンク

auピタットプランは勝手に料金が上がる?新無制限プランはお得なのか?

au
スポンサーリンク

auが通信容量無制限のプランを発表したよ!

これでギガを気にせず使い倒せるね!

って期待したけど…

ねぇ??

ピタットプラン は勝手に料金が上がりますし・・・。

auの無制限プランはどんななの?

一番気になるのは、料金ですよね?

プランそのままの料金ですと、

月額 8,980円……

高くない?

まぁ月に数十ギガ使う人なら、お得なのかもしれませんが…

色々と割引を適用させると、最安値で

月額 5,980円

になるんだとか。

 

ただし、通話の5分かけ放題とかは別オプションだそうです。

う〜〜ん、お得なのでしょうか?

MVNOを使っているせいか、高いなぁという感想しか出てきません…

無制限なら自宅のPC用回線をauテザリングに換えよう!!

全体のインターネット代をお得にしようと考えると、この答えに行き着きますよね!?

auで無制限ならテザリングでPCつなげば、問題解決!

結果auにして正解!お得だよね!!

出典:ぱくたそ

と………

スポンサーリンク

 

そう上手くは行かないのが、世の常ですよね…

そこは、auも対策(?)して来ています。

テザリングは月に20GBまで!

 

そうですよね〜………

動画を見たり、オンラインゲームをバリバリやるとあっという間とは言わないですが、1月は持たないかもですねぇ。

自宅で1人だけならまだしも、家族分のゲーム機やらパソコンやらをテザリングで賄うのも、月に20GBだと心許無いですね。

いや、無理ゲーかも…

 

auの新プランはお得なのか??

はたして、新プランは本当にお得なのか?

まずは、無制限プランの割引要件ですが…う〜ん…

  1. 家族3人以上で加入すれば毎月1000円引き
  2. 固定インターネット回線を組み合わせると毎月1000円引き
  3. キャンペーンで加入翌月から6ヶ月間、毎月1000円が引き

これらの割引がすべて適用されると、最初の6ヶ月間は5980円で利用可能となる。

 

これって1契約あたりで見たら割引きだけど、結果的にauに対しての回線数や契約数は増えているから、増額なんだよね。

しかも基本料金が値引きだから、まとめて複数契約してくれた分の割引としては、au側は痛くないんだろうなぁと。(当たり前だけど)

むしろ契約数が増えて短期的にはプラスでしょうね。

割引の1つは半年で終わりですしね!

なんだかなー。

スポンサーリンク

 

携帯電話料金は4割値下げできたのか?

https://japanese.engadget.com/2019/05/12/au-4/

昨年8月、菅官房長官が「携帯電話料金は4割値下げでき余地がある」と発言した。

その発言を受けて、ドコモがいち早く新プランを発表していたが、ネット上の反応は芳しくなかった…

auも後発ながら、同じ轍を踏むのか?

実際に4割安くなったのか??

ここは企業お得意の表現方式

最大4割値下げ】

と言う事です。

全部が4割下げではないですよ。

しかも条件が付きます。

菅官房長官が言っているのはそういう事では無いのですがね。(全部が4割下げできるでしょ?ということ)

それは置いておいて、最大4割値下げになるのは、

  • 家族割プラス:家族3人以上契約で1人あたり月1000円を割引
  • auフラットプラン7プラス:中容量の7GBで4割値下げ
  • 新auピタットプラン:1GB未満で4割値下げ
    ※4割値下げは家族割プラス適用時

はい!ここ重要ですね!

先にも書きましたが、【※4割値下げは家族割プラス適用時】ということ。

「家族割プラス」が適用になって初めて4割値下げになります。

それで、「家族割プラス」とは?

家族3人以上契約で1人あたり月1000円を割引

はいーー!3契約必要ですよね?

つまりauに縛る気満々ですよ!!

これは良いんですか??

独占しようとしていますよね?

菅官房長官殿!これは許されるのですか!?

スポンサーリンク

そりゃあ、今や1人1台スマホやケータイを持つ時代ですから、家族が居ればその分だけ契約が必要になりますよね?

だから家族でまとめて契約してくれれば、割引しますよっていうのは分からないでもないです。

でもね。3人ってさ、どうなの?

新婚夫婦のみだけだと適用外だよね?(親兄弟を巻き込めっていうの?)

それにさ、今やMVNOを含めて色々な会社が参入してきていますよね?

どこと契約を結ぼうが個人の勝手ではあります。

その分割引されません!というのもね?

基地局や通信機器などの設備維持や新規開設などにコストがかかるのも分かります。

ですが、あたかも安くお得になったように見せかけて、よくわからない人々を陥れるっていう手法がなんだか気にくわないなぁと思うのです。

 

一応、単身者でも「家族割プラス」で1,000円値引くのをキャンペーンとして10月まで行うそうですが・・・それ以降は辞めなんですよね?

 

家族なんてそんなに簡単に増えませんよね?(2人になるのは後先考えなければ簡単ですが(笑))

10月以降は割引なしですよね?

ただの新規囲い込みと客寄せパンダで、まぁ営業としては正解なんでしょうけど。

しかも最安値にするためにはauスマートバリュー適用が必須!?

最安値にするためにはauスマートバリュー適用が必須です。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3751.html

1. ご利用料金

利用金額
お支払合計額 [1] + [2] + [3] (該当項目へジャンプします注3)
(家族割プラスに3人でご加入の場合)
3,480円/月~
[1] ご利用料金 5,480円/月
[2] auスマートバリュー 翌月から永年 -1,000円/月
[3] 家族割プラス 3人以上でご加入時 翌月から永年 -1,000円/月
2人でご加入時 翌月から永年 -500円/月

引用元:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3751.html

この「auスマートバリュー」とは何かというと、

既定のプランで契約したスマートフォンと自宅のインターネット回線をau(KDDI)でまとめると適用される割引です!

https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smartvalue/

家のインターネットも一緒にしないと割引されません!

いや、どうせインターネット引くからいいよね?

とは思いますが・・・ねぇ。

自分の所のサービスをまとめて使ってくれたら割引しますよ!というのは良いと思うのですが、それをはじめから見込んだ金額を大々的に標榜するのは違うんじゃないかと思うんですよ!

何か誇大表示といいますか?なんといいますか?ねぇ!

スポンサーリンク

以前から不満だったピタットプランも新しくなります。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3749.html

 

 「新auピタットプラン」は、お客さまが使用したデータ利用量に合わせて、月々2,980円から3段階の月額料金が自動的に適用されるムダのない料金プランです。
「家族割プラス」適用により、2人なら月々2,480円から、3人以上のご家族なら月々1,980円からとなり、データ利用量1GBにおいて従来の料金プラン (該当項目へジャンプします注1) よりも最大4割おトクにご利用いただけます。

引用元:https://www.au.com/pr/newplan2019/

以前からピタットプランが気にくわなかったのが、データ通信をした容量が増えるにしたがって、自動的に上限の容量まで勝手に金額が上がることです!

使った分だけお支払いで無駄がない!というのがauの言い分ですけど、

スマートフォンを使っている人ならわかると思いますが、ガンガン使っていると気づく前にあっという間にギガを使っていますよね??

だから、後から請求を見て驚くわけです。

MVNOに移っている人たちは、単に安いというところだけでなく、はじめから契約した容量に達したら、自分で容量を追加しない限り追加料金が発生しないというところが安心だからと言う事です。

(通信速度は極端に遅くなりますが)

知らないうちに追加料金が発生することが嫌なので、あらかじめ契約した容量を使い果たしたら打ち止めになるのが安心なんですよね!?

auは昔からそうですが、上限金額まで自動で料金を勝手に上げていくんですよ!

いや、そういう契約だからとは言いますけどね?

スマートフォンになって違うのは、ソフトウェアやアプリの更新など、メールやSNSに添付されてくる写真や動画など、自動的にダウンロードされてしまう(設定を変えれば止められますが)データが色々あるわけですよ。

そのせいで通信容量を使ってしまう事が多いので、段階的に自動で勝手に料金が上がっていくのは嫌ですよね!

それが新ピタットプランでも継続されている仕様と言う事で、大変残念です。

新ピタットプランの料金は

1. ご利用料金

データ利用量 ~1GB ~4GB ~7GB
お支払合計額 [1] + [2] + [3] (該当項目へジャンプします注4)
(家族割プラスに3人でご加入の場合)
1,980円/月~ 2,980円/月~ 4,480円/月~
[1] ご利用料金 2,980円/月~ 4,480円/月~ 5,980円/月~
[2] auスマートバリュー 翌月から永年 -500円/月
[3] 家族割プラス 3人以上でご加入時 翌月から永年 -1,000円/月
2人でご加入時 翌月から永年 -500円/月
  • 通話料金は20円/30秒となります (該当項目へジャンプします注5)。

引用元:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3749.html

 

スポンサーリンク

 

なんかこう、プランを複雑にして、割引方法にも細かく名前を付けて複雑化し、ユーザーを煙に巻こうとしているように思えるんですよね。

そういうところが嫌だな~と思いますがねぇ・・・

 

ちなみに、通話料定額オプションはもちろんです(笑)

1. ご利用料金

サービス名 提供内容 料金
通話定額ライト 5分以内の国内通話が無料 (該当項目へジャンプします注11) 700円/月
加入から12カ月間は500円/月でご利用いただける「通話定額ライト スタートキャンペーン」を実施します。
通話定額 国内通話が無料 (該当項目へジャンプします注11) 1,700円/月

引用元:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3751.html

新プラン施行により廃止されるプランもあります

旧プランは廃止になることは仕方がないことと思います。

 新プランの提供開始に伴い、旧プランとなる「auピタットプラン」「auフラットプラン 30」は6月30日をもって新規申し込み受付を終了。また、カケホ+データ定額 2 / 3 / 5 /20 / 30スーパーカケホ データ定額 5/20/30は8月31日をもって新規受付を終了します。

引用元:https://japanese.engadget.com/2019/05/12/au-4/

 

MVNOと比べてはいけないのでしょうが、やっぱり割高ですよね?

新ピタットプランすら、1GBで全部の条件を満たしてやっと、月 1,980円でしょ??

MVNOでしたら、3GBで月 1,000~1,600円ですからね!?

う~~~ん。

そんなにお得じゃない気がします。

 

期待していただけに、ほぼ変わらない賢しさに落胆しましたよ。残念。

 



楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天モバイルはドコモネットワークだから高品質です。
まずは気になる ご利用の流れから
一番大事な料金はどうなっているの?
料金ページ

今お使いの電話番号そのままで楽天モバイルに替えられます!詳しくは MNPを確認。

今お使いの携帯電話がそのままご使用できるかは 対応端末をご確認ください。
メーカー認定整備済 iPhone
お得なセール情報はこちら!

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!