スポンサーリンク
スポンサーリンク

迷惑メール・詐欺メール:【04月分】ご利用明細書 お客様窓口[boksedeffer@gmail.com]

注意・警告
スポンサーリンク

続々懲りずに迷惑メール・詐欺メールが届いています。

auのアドレス、○○@ezweb.ne.jp宛てに届いていますよ。

スポンサーリンク

件名に【04月分】ご利用明細書

件名に「4月分」と書いてあり、何かのサービスに登録していたかな?と一瞬考えてしまいました。

翌月には【05月分】ご利用明細書という件名でメールが届きました。めげないですね(笑)

 

メールの本文は?

2019/04/04 (木) 7:28
差出人:お客様窓口<boksedeffer@gmail.com>
件名:【04月分】ご利用明細書本文:ご登録アドレス: 私のアドレス@ezweb.ne.jpいつもご利用ありがとうございます。本日お客様のトライアル期間が終了し、自動的に『月額9800円パック』に移行いたします。

※ご注意※
『月額9800円パック』での利用継続を希望されない場合、下記ページから利用停止してください。

******************
利用停止
http://8ece6mndkd3fci8fniitg.yyd.s774rvo4b7xa017.com
******************

 

詐欺メールの理由

まず、詐欺の理由はいつも通り

  1. サービス提供者の「会社名・企業名が明記されていない」
  2. アクセスさせようとしているURLが怪しい

です。

ちゃんとした企業がですね、「8ece6mndkd3fci8fniitg」こんなワケの分からないURLを取得するはずがありません!

こういう羅列文字にするのは、メールフィルタなどではじかれないようにするためです。

特定の文字列、例えば「foolishboy123]等の意味ある羅列にしてしまうと、この文字列がアドレス、もしくはURLに含む物は詐欺メールだからはじきます。と言うことに設定できてしまいます。

そこで詐欺師側は「foolishboy234」などと数字を変えて送ってフィルターを回避しようとします。

そこでこちら側は、数字を変えて来るならと「foolishboy」で登録します。

これならば、いくら数字を変更してきてもすべてはじくことが出来ますよね?

ですから詐欺師側は、意味不明な羅列にすることでフィルターではじかれることを回避しているのだと思います。

結果怪しすぎて逆に分かられてしまっていますけどね(笑)

スポンサーリンク

焦らせる様に煽ってきていますが無視です!

自動的に『月額9800円パック』に移行いたします。」等と時間が無いですよ!と煽ってきています。

身に覚えが無ければ特に「月額9,800円」なんか払いたくないですから、自動的に手続きがされないように、慌てて連絡を取ろうとする事を逆手にとっていますよね?

 

連絡したら負け!

反応したら負け!

なのが、この手の詐欺です。

安心して無視しましょう!

 

でも、よく見たらメールが来た日が4/4です。

月初めなのに

【04月分】ご利用明細書

っておかしいですよね?

こういう間抜けな所が助かりますよね!