PR
スポンサーリンク

「Apple IDをロック!?」apple IDを騙し取ろうとするメールが蔓延しています!友人にもきました!【迷惑メール】

Apple
出典:ぱくたそ
記事内に広告が含まれています。

あの手この手で私たちの情報を盗み取ろうとしています。

Apple IDも騙し取ろうとする迷惑メールが出ています。

巧妙な文章と誘導先の出来の良い詐欺サイトのせいで騙される人があとを立たないということです!

ついに警視庁サイバーセキュリティ対策本部のツイッターでも注意喚起がなされています。

皆さんも騙されないように気をつけてください!

 

警視庁サイバーセキュリティ対策本部からの注意喚起

実際のツイートはこちら。

 

送られてくる文章にはいくつかバリエーションがあるようです。

その一例が、

【送信日】2019年8月21日
【件名】あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
【添付ファイル】
【本文】安全のため、このApple IDはすでにロックされました。
あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。
日付と時間:2019年8月21日iCloudバージョン:6.2.2.35IP:220.31.200.100(岐阜)あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。
再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。(※)フィッシングサイトへのリンクこの問題を解決するにはこちら(※)このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年12月26日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。以上

Apple IDサポートセンター

 

「Apple IDがロックされました」

と書かれると焦りますよね!

焦ってメールに掲載されているURLにアクセスすると、巧妙に作成された偽サイトに繋がります。

そこでApple IDとパスワードが聞かれますので、入力してしまいますと・・・盗まれます!!

 

このようなメールがきても焦らずに冷静に対処することが大切です。

またメールに掲載されているURLからアクセスすることは危険です。

たとえ本物のメールだとしても、自分でブラウザで公式サイトから情報を確認するようにしてください!

 

あらかじめ公式サイトのページをブックマークしておくことも、いざという時に焦らずにすみますので、オススメです!!

 

 

ちなみにこちらが本物のApple IDの公式サイトです。

https://support.apple.com/ja-jp/apple-id

確認すべき点は、「https」になっているかどうか。

大切なIDとパスワードを入力するサイトなので、暗号化されて情報の流出を防ぎます。

「http」の後につく「s」はセキュリティの証です。

 

あとは「apple.com」と他に余計なものが付いていないことですね。

「apple-id.com」とか余計なものが付いていたら、偽サイトの可能性が高いです。

 

 

でも・・・よくメール本文を読むと日本語が不自然ですよね?

冷静になって読めば違和感を感じます。

さすがに本物のAppleからはちゃんとした日本語でメールが来ますので、こんなお粗末なメールにはなりませんよ!

落ち着いて読めば気づけるものです。

焦らず、ドンと構えることが大切ですね!

私の友人にも迷惑メールがきました!

私の友人にもこの手の迷惑メールがきました!

詐欺グループは、知っているのかわかりませんが、悪いことに友人はiPad miniを使用しています。

メールの内容は要約すると、

あなたのApple IDはロックされました。

解除するために手続きが必要です。

24時間以内に手続きをされないと、このIDは削除されますので気をつけてください。

URL・・・・・・

というものだったようです。
それで記載されたURLにアクセスすると、Apple IDとパスワードを入力する画面となったようです。
友人は「24時間以内に」というところが胡散臭いと思ったのと、IDがロックされているのに普通にIDとパスワードを聞かれたのに違和感を感じて、おかしいなと私に連絡してきました!

疑ってくれたおかげで最悪の事態は回避され、幸いにもIDとパスワードを入力しないですみましたので、被害はありませんでした!!

いや〜〜、良かった良かった!!

 

一部日本語が変なメールもあるようです

Appleを騙る迷惑メールには、一部変な日本語(漢字が中国語?)のメールもあるようです。

この場合は、問答無用で迷惑メールなのですぐにゴミ箱に捨ててください!

中国人グループによる詐欺なんでしょうね。

このようにわかりやすい場合は良いんですけどね。

【送信日】2019年8月19日
【件名】アカウント情報検証を完成してください。
【添付ファイル】
【本文】(※)フィッシングサイトへのリンクApple IDのユーザーを尊敬する、これは非常に重要な手纸です。あなたのアカウントに异常な登录が発生し、一部の情报が失われたため、私たちはアカウント情报の更新が完了するまで、一部のアカウントをロックする権限があり ます。この、appプログラムを正常に利用することができなくなります。すぐにステップに沿って、口座情报を更新していただき、ご理解いただき、まことに申し訳ありません。
リカバリアカウント (※)
3営業日以内に情報の更新がなければ、あなたの口座は完全に使用を停止します。
ご迷惑をかけまして、大変申し訳ございません。Apple サポートセンター


Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright © 2017
Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, HollyhillCorkIreland.
すべての権利を保有しております。引用元:https://www.jc3.or.jp/topics/v_log/201908.html

このように「赤字」にしたところが変な漢字だったり、日本語的におかしな言い回しになっている部分です。

焦って読まずに冷静になれば、違和感に気がつきます。

本家Appleがこんなお粗末なメールを送ることはありません!

まとめ

詐欺グループは私たちに、如何に不安に思わせるか。焦らせて正常な判断ができなくなるように仕向けます。

IDの凍結や口座の使用不可、記録の消去やあたかも犯罪行為になるかということを訴えかけてきます!

 

焦ったら負けです!

一人で不安になっても負けです!!

 

 

おかしいな?

不安だな?

困ったな?

 

と感じたり、思ったら、誰かに相談するようにしてください!!

 

24時間以内

今すぐ

 

というような期限が迫っているように迫ることは、公式ではありえません!

詳しい友人・知人がいない場合は、携帯ショップに行って聞くことも良いでしょう。

また、携帯電話から「#9110」に電話をかければ警察の相談ダイヤルに繋がります。

専門の警察官に相談できますので安心ですよ!

 

 

焦らず、どんと構えて、詐欺を撲滅しましょう!!