スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京オリンピックチケット当選メールに偽装した詐欺に注意!

注意・警告
出典:ぱくたそ
スポンサーリンク

東京オリンピックの観戦チケットの当選発表が出ました!

ですが早速詐欺メール、迷惑メールが出回っているようです!

騙されない様に気をつけましょう!

 

スポンサーリンク

どのようなメールか?

早速警告が出されていますね!

詐欺グループは、あの手この手で私達を騙してきます。

メールの偽装は当たり前です!

本物との見分け方を確認しましょう!

 

電話やハガキでは観戦チケットの案内はしません!

大会組織委員会からも、公表されていますが、詐欺を防止するために、今後も電話やはがき、封書などで、観戦チケットの当落を通達することは絶対にありません!

すべて、公式の販売サイト(チケットの抽選を申し込んだサイト)のマイページにて連絡をすることとなっています。

ですので、電話やはがきなどで、

 

「おめでとうございます!当選しました!

つきましては代金を〇〇の口座に振り込んでください・・・。」

 

等という事は絶対にありません!

スポンサーリンク

公式サイトからのメールの連絡にはURLが記載されません!

今回の当落確認メールもそうですが、公式からのメールには、URL会員番号などの番号振込先の案内などを記載することはありません!

ですから、東京オリンピックや組織委員会などを名乗って届いたメールにURLの記載があれば、それは漏れなく詐欺メールです!

即捨ててください!!

公式では

「〇〇という情報が更新されました」

等というメールを送りますが、正式な確認は、我々が自分で、オリンピックチケット販売サイトにログインして確認するようになっています。

 

もう一度書きますが、

メールの本文に手続きするためのURLや振込情報などが書かれることはありません!

 

そもそも支払い方法に【振込】という方法はない!!

そもそも支払い方法に【振込】という方法はありません。

観戦チケットの代金支払い方法は、2つしかありません!

 

  1. コンビニでの現金支払い
  2. VISAカード(クレジットカード)での支払い

この2つの方法しかありません!

ですからメールや電話での会話で【振込】という単語が出てきましたら、すべて【詐欺】だと思って警戒してください!

 

そして、分割払いというものも存在しません。

特に今回の抽選販売では、”全て”の当選チケットを一括で購入しないといけません!

 

ですから、

「このサイトに登録すると、チケット代金を分割で支払えますよ!」

とか、

「こちらから手続きすれば、当選チケットの中から必要なものだけの代金で支払えます!

だとか、

手付金の5万円を振り込んで頂ければ、残りの代金は後で支払いOKです!」

何ていう事は詐欺です!

 

公式のチケット販売サイトでもそんなサービスがあるとは言っていません!

必ず、”当選したチケット全部””一括支払い”で支払うと言う事です!

 

スポンサーリンク

 

当選から支払期限までが短いから焦る?

詐欺の鉄則は、「焦らせる」と言う事です。

焦れば正常な判断が出来なくなる人がいます。

困っていればいるほど、冷静に考えればありえないことなのに、本当の事と誤認しやすくなります。

ですから、今回の東京オリンピックの観戦チケット抽選は票は、詐欺にとって最高に稼ぎ時なのです!

 

というのも、

当選発表が6月20日。

支払い期限が7月2日。

案外短い期間なんです。

 

また、チケットが高額なものもあると言う事。

 

ダメもとで、というかどうせ当たらないからと、”ネタ”として高額チケットに注文を入れている人もそれなりにいると思います。

ふざけて入れたら・・・当選しちゃった!

しかも本命のチケットも当選している!

となると、どっちも購入しないといけないですよね?

1か0かでしか今回は購入することができません。

 

全てを諦めるか?

全てを購入するか?

 

そうすると・・・・お金が足りない・・・

という人も出てくるでしょう!

その時に、

 

「手付金で5万円振り込んでくだされば、その当選チケットを取り置きします。7月2日以降になっても良いので、残りの代金を振り込んでください。」

 

という偽装の詐欺メールが来ると、騙される人がいるんですよね?

 

公式サイトには、そんな「手付金制度」「チケット取り置きサービス」なんてことは一切書いていません!

そんな制度はありませんので、騙されないように十分気を付けてくださいね!

スポンサーリンク

騙されないように「まとめ」!

  • 公式のメールにはURLの記載は絶対にない!
  • 公式のメールには【振込先】の情報の記載は絶対にない!
  • 公式が電話やハガキ・封書での連絡をすることは絶対にない!
    (チケット送付サービスを除く)
  • そもそも代金の支払い方法に【振込】というものは無い!
  • チケットの代金の支払い方法は2つしかない!
    コンビニでの現金一括支払い。
    VISAクレジットカードでの支払い。
  • 「手付金制度」なんてものは無い!!

必ず公式サイトで確認するようにしてください。