【緊急・注意】アカウント情報が取られます!SNSのDMで来ても絶対に開かないでください!〈ttps://accounts.youtube.com/accounts/SetSID?……〉

注意・警告
スポンサーリンク

真偽の程はわかりませんが、皆さん注意して下さい。

 

2018年のツイートにも同じようなURLが

2018年10月のツイートのようですね。

昔からあるものらしいですが。

URLのなかに「Youtube」ってあるけどつながる先はYoutubeではないみたいです。

怖いですね。

引き続き調べてみます。

302リダイレクトを使った悪質サイトへの誘導?

どうも、「302リダイレクト」と言うものを悪用した悪質サイトへの誘導のようですね。

URLの最初の方に「youtube」と入っているので、この長いURLを見た人が、

「youtubeに何か面白い動画があるのかな?」

とクリックしてしまうことを期待しているのでは?と思います。

どこのサイトにつながってしまうのかは、このやたら長いURLの最後に

「/_ah/logout?continu=http://○○○・・・」

と”=”の後ろに、”http://”から始まるURLがあります。

そこにつなげてしまうようです。

SNSによっては、こういうURLリンクは文字数が多いため最後まで表示されないこともあります。

なので、はじめの方にある「youtube」の文字で安心を誘うようです。

怪しいURLは触らないようにしましょうね!!