スポンサーリンク
スポンサーリンク

【https://accounts.youtube.com/accounts/SetSID?……】「ONLY FOR YOU」情報が取られます!SNSのDMで来ても絶対に開かないでください!

注意・警告
スポンサーリンク

真偽の程はわかりませんが、皆さん注意して下さい。

「ONLY FOR YOU」

という事でDMを送ってくるようです。

乗っ取りとも言われていますので、怪しいURLは開かないようにして下さい。

 

巧妙な騙しテク

被害に遭われた方が警告を出しています。

 

URLに「youtube.com」と有るので、見た人が

「何か面白い/役立つ動画が見れるのかも」

とクリックしてしまうようです。

どうもこのURLを開いてしまいますと、Twitterのアカウントが乗っ取られてしまい、フォロワーさんに勝手に同じ内容のDMが送られてしまうという事態が発生しているようです。

 

不用意に怪しいURLは開かないようにしましょう!

 

2018年のツイートにも同じようなURLが

2018年10月のツイートのようですね。

昔からあるものらしいですが。

URLのなかに「Youtube」ってあるけどつながる先はYoutubeではないみたいです。

怖いですね。

引き続き調べてみます。

スポンサーリンク

302リダイレクトを使った悪質サイトへの誘導?

どうも、「302リダイレクト」と言うものを悪用した悪質サイトへの誘導のようですね。

URLの最初の方に「youtube」と入っているので、この長いURLを見た人が、

「YouTubeに何か面白い動画があるのかな?」

とクリックしてしまうことを期待しているのでは?と思います。

どこのサイトにつながってしまうのかは、このやたら長いURLの最後に

「/_ah/logout?continu=http://○○○・・・」

と”=”の後ろに、”http://”から始まるURLがあります。

そこにつなげてしまうようです。

SNSによっては、こういうURLリンクは文字数が多いため最後まで表示されないこともあります。

なので、はじめの方にある「youtube」の文字で安心を誘うようです。

怪しいURLは触らないようにしましょうね!!

 

Twitterでも話題になっています。

最近この記事にアクセスが増えてきたので何事かと調べていましたら、この手のDMがまた出回ってきているようです。

Twitterで話題になっていましたので、引用させて頂きますね。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

本当に、色々な手段を用いて私たちを騙そうと、ハメようとして来ますね。

この他のサイトに飛ばしてしまう手法は、最初はジョークというか軽いいたずらとして使われたようですね。

本来の目的もあるのでしょうが、URLの最初の方に「YouTube」と入ってしまっているのが良くないですね。

てっきりYouTubeのURLだと誤認しますよね!?

それが狙いでした。

YouTubeだと思ったら・・・「ダム板」だった・・・みたいな?(2ちゃんねるを知らない人はわからないか。)

 

それが今や完全に悪用されているようですね。

フィッシングサイトや詐欺サイトに誘導されますので、長々としたURLはクリックしないに限ります!!

 

みんなで詐欺を撲滅しましょう!!

 


インターネットセキュリティは万全ですか??

オススメは、

Dr.Web Mobile Securityは全世界で1億ダウンロードを突破!