スポンサーリンク
スポンサーリンク

GRATINA KYF37 KYF39にアプリをインストールする簡単な裏技!2019版 [PC不要]

au
スポンサーリンク
2018年8月から、Gmailが「.apk」ファイルの添付をブロックするようになりました。 その為、このGmail経由での比較的簡単な方法でのアプリ追加が出来なくなりました。現在、Yahoo!メールには「.apk」ファイルの添付とKYF37へのダウンロードは可能です。ですが、KYF37単体では「.apk」のインストールが出来ない状況ですので、他の方法を確認しています。
 と言うことで、以前から有った「Gmail」を利用した、auガラホのKYF37へのアプリのインストール方法は使えなくなりました!

 

記事を準備中に「Gmail添付作戦」が使えなくなったことで、非常に困りました!

 

私はまだ「Gmail添付作戦」が使えるうちに、ファイルマネージャアプリなどもKYF37にインストールしていたので、パソコンからUSBでつなげて、「.apk」ファイルをKYF37に転送すれば、あとはファイルマネージャアプリで、新しいアプリがインストールできるので、困らないのです。

しかし、新規で「KYF37」を使い始めた人には、他のアプリをインストールする方法がパソコンのコマンドプロンプトとか、androidのデバックモードがどうとか・・・面倒臭い方法をとらないといけないのは辛いなと思い、「Gmail添付作戦」に変わる簡単な方法は無いかと探してみました。

 

ようやくその方法が見つかりました!!

 

 

スポンサーリンク

KYF37にアプリをインストールしよう!!準備編

今回の方法は「Bluetooth転送作戦」とします。(ネーミングのセンスは期待しないで下さいww)

「Bluetooth転送作戦」に必要な機材は、

  1. インターネット環境
  2. スマートフォン(Wi-Fi環境があればSIM無しでも可)
  3. 我らがKYF37ガラホ

以上です。

 

KYF37ガラホの設定準備

まずはKYF37ガラホの準備から。

外部アプリをインストール出来るようにする。

「メニュー」 → 「設定」 → 「その他の設定」 →「セキュリティ」

→ 「提供元不明のアプリ」のチェックを入れる

 

Bluetoothでスマホと接続出来るようにする。

「メニュー」 → 「設定」 → 「無線・ネットワーク」 → 「Bluetooth」

→ 「公開設定 他機器から検索可能にする」にチェックをつける。

 

スポンサーリンク

 

スマートフォンのアプリ準備

今後、KYF37で簡単にアプリをインストール出来るように、「ファイルマネージャーアプリ」をKYF37にインストールしたいと思います。

これを入れておくことで、KYF37単体で今後「.apk」ファイルからアプリをインストールすることが出来ます。

また、この「ファイルマネージャアプリ」を使って、スマホからKYF37にBluetoothでファイルを転送して、その上インストールまでさせることが出来ます!

 

そのアプリは

「ESファイルエクスプローラ」です!

これをスマートフォンにインストールします。

 スマホは、Playストアに接続できて、アプリがインストール出来れば良いので、Wi-Fi環境でインターネットに接続できるなら「SIMカード」が無くても大丈夫です。白ロムもしくは以前使っていたスマホ・家族や友人のスマホを借りるでもOKですよ!

あとはBluetoothをオンにしておくだけですね!

 

KYF37にアプリをインストールしよう!!「Bluetooth転送作戦」編

えーとですね。これから詳しく説明していきますが・・・

以前の方法だった「Gmail添付作戦」よりもですね、簡単です。非常に!

なんだか数ヶ月悩んでいたのが馬鹿みたいです(笑)

 今更ですが、この方法は自己責任で行って下さい!
 ここまで来てなんですが、何か不具合があっても、責任はとれません。ごめんなさい。
ただ、やってみたら出来ちゃった☆と言うことですので。
まず、この手順を行う前に、バックアップを取るようにして下さい。
最悪不具合が起きても、端末を初期化すれば戻りますので(笑)

 

では、手順に行きます。

スマートフォンの操作手順

  1. スマートフォンで「ESファイルエクスプローラ」を起動する。(許可を押す)
  2. ホーム画面からアプリを選ぶ。
  3. アプリ一覧から「ESファイルエクスプローラ」を長タップ(押しっぱなし)する。
  4. アイコンにチェックがついたら、画面下の「共有」選ぶ。
  5. 「Bluetooth」を選ぶ。
  6. 「KYF37」を選ぶ。

スマートフォンの操作は以上です。簡単でしょ??

1 2 3

4 5 6

 

スポンサーリンク

KYF37ガラホでの操作

KYF37の操作はちょっとコツがいります。

少し操作がややこしいですが、頑張ってついてきて下さい。

スマートフォンでの操作が終わりますと、KYF37に通知が届きます。

すぐにポップアップは消えてしまいますので、次の手順で進めます。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

10 11 12

13

 

  1. 「F2」キーを長押しして「通知画面」を表示し、「Bluetooth共有 このファイルを受信しますか?」を選ぶ。
  2. 「ファイル転送」で「はい」を選ぶ。
  3. ホーム画面に戻るのですぐに「F2]キー長押しで「通知画面」を出し、「Bluetooth共有」を選ぶ。(これが重要!)
  4. 「ファイル転送」の画面を表示し、100%になるまで待つ。
  5. ファイル受信完了したら、「開く」を選ぶ。
  6. 「このアプリをインストールして良いですか?」と聞かれるので、下ボタンを押していく。
  7. 「インストール」そ選ぶ。
  8. 英語で聞かれるので一番上を選ぶ。(内部メモリかSDカードのどちらにインストールするかを聞かれている。)
  9. インストールが終わるまで待つ。
  10. アプリのデータ通信について聞かれるので、「制限してしようする」を選ぶ。
  11. インストール完了!「開く」を選ぶと、アプリが立ち上がります!
  12. アプリ立ち上がり。
  13. ESファイルエクスプローラのホーム画面。正常に起動しました!!

3番、4番が特に重要なコツです。

下のスクリーンショットの4番の状態で、ファイル受信が100%になるまで待たないとインストールできません。

 ホーム画面に戻った状態でファイル受信が完了してしまいますと、後から標準のファイルビューアで「.apk」ファイルを開いても「再生できません」となりインストールできません。
必ず、手順の3番を行ってください!!

 

これで、KYF37ガラホに「ESファイルエクスプローラ」がインストールできました!!

今後は「KYF37」に直接「.apk」ファイルを転送して、この「ESファイルエクスプローラ」でアプリをインストールすることができるようになります!

 

何度も言いますが、KYF37での操作の手順3番がコツです!!

これを忘れないようにしてくださいね!

 

くれぐれも自己責任でお願いしますね~~。

これでKYF37ガラホをもっと便利に使えますね!!

 

またね~~!