スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ガラケー】auガラホ「GRATINA KYF37」にアプリをインストールする裏技!Part1

au
スポンサーリンク

→KYF37に簡単にアプリをインストール方法が見つかりました!詳しくはこちらの記事へ

 

2018年8月から、Gmailが「.apk」ファイルの添付をブロックするようになりました。 その為、このGmail経由での比較的簡単な方法でのアプリ追加が出来なくなりました。現在、Yahoo!メールには「.apk」ファイルの添付とKYF37へのダウンロードは可能です。ですが、KYF37単体では「.apk」のインストールが出来ない状況ですので、他の方法を確認しています。

 

 さぁ!

いよいよやってきました。上級者向け(面倒臭さが!)

 

好きなアプリをガラホに入れて遊びましょう!」のコーナーです。

 

いろいろ準備が必要なので、それなりに覚悟していてくださいね?

 

 

スポンサーリンク

まずは準備。必要なもの。

 このサイトの大きなテーマ。

「ガラホとスマホの2台持ちでお得にモバイルライフを!!」

ですのでガラホスマホが1台ずつある前提です。

ガラホ1台でも、家族や友人、彼氏や彼女がスマホを持っていて、協力してくれるならばOKです。危ないことは何もしないですよ(笑)
 
  • auガラホ
  • スマートフォン
  • G-mailのアカウント
の3つが必要です。

auガラホの準備 G-mailにアクセスしよう!

まずはauガラホの方の準備から。

ガラホで自分のG-mailアカウントにアクセスできるようにします。最初のガラホ単体でアプリがインストールできるようにするための「アプリ」をインストールするには、G-mail経由でなければならないのです!(ややこしい)

G-mailのアカウントを持っていない方は無料ですのでこの機会に登録すると良いですよ!

[ad]

auガラホ「KYF37]でG-mailにアクセスする方法(アカウントをお持ちの方)

「KYF37」のブラウザキーを押してブラウザメニューを出します。

5番の「web検索・URL入力」を選びます。

「gmail」と入力して決定キー(完了)を押します。

googleの検索画面が出てきます。一番上の英語でいろいろ書いてあるページで大丈夫ですので、こちらにアクセスします。

このような画面に切り替わりますので、右上の「ログイン」を選択します。

G-mailのアカウントをお持ちの方はこちらからメールアドレスとパスワードを入力するとG-mailアクセスできます。

auガラホ「KYF37]でG-mailアカウントを新規作成する場合

G-mailアカウントをお持ちでいない方は上のログイン画面の状態で下のほうに移動しますと、

「アカウントを作成」というところがありますので、こちらを選択してください。

このように姓名と希望のメールアドレス(ユーザー名)とパスワードを設定する欄が出てきます。こちらに必要事項を入力していけば、新しいアカウントを登録することができます。

希望のメールアドレスが既に他の方に使われている場合は、残念ながら登録できません。その場合は該当欄が赤く表示されて警告とアドバイスが表示されます。

 アドバイスにしたがって訂正していけば登録できます。

特にメールアドレス(ユーザー名)は、アルファベットだけですと大体他の人が使っています。

例: toku.mo  ← 誰かがもう使っているのでだめでした。

なので、希望のアルファベットの後ろに数字を追加すると登録できたりします。ですが単純なものとか、簡単な意味のある数字は先にとられている場合が多いです。

例: toku.mo1234  ← 単純すぎて駄目でした。

例: toku.mo24   ← 24時間の意味でつけましたが、やはり単純すぎて駄目でした。

ですのでいろいろと発想を変えて、希望に近い名前を登録してください。

 これでガラホの準備はとりあえずOKです。

[ad]

スマートフォンの準備 「Apk Extractor」をインストールしよう!

 auガラホ「KYF37」にアプリをインストールするのに、なぜスマホが必要かと言いますと。ガラホではGoogle Playストアが使えないからです。ですのでアプリ自体をダウンロードができないのです。

 そこで、アプリのインストール用のデータ、「〇〇.apk」というインストールパッケージが必要です。

 

 この「〇〇.apk」というデータを置いてくれているサイトもいろいろありますが、やはりセキュリティの面から考えてもPlayストアからダウンロードしたものを使いたいですね。

??

なんでPlayストアからの方が良いの?

 

はじめから「〇〇.apk」にしておいてくれた方が楽でしょ?

 そうなんですが、世の中には才能あふれる悪い人がいるもので、オリジナルのアプリのデータに「悪意のあるプログラム」を追加して再配布している人もいるからね・・・。

 

 だから最低限安全が確認されているPlayストアから直接アプリを持ってきたいんですよ。

なるほどね~。そういうこともあるんですね。安全・安心のためにもPlayストアからだね。

そこで、スマホでアプリをPlayストアからインストールしても、「〇〇.apk」というファイルは手に入りません。そこでもうひと手間が必要です。それが「Apk Extractor」というアプリをスマホにインストールしておくことです。

「Apk Extractor」?初めて聞きますね?

 

このアプリを使うと、スマホにインストールされているアプリを「〇〇.apk」にすることができます。

スマホの「Google Playストア」アプリを起動して、「Apk Extractor」で検索すると一番上に出ますよ。

このアプリをインストールしたら準備完了です。

 ここまでややこしかったでしょうか?

とりあえず準備はここまでです。

次回、実際にauガラホ「KYF37」にアプリをインストールしていきましょう!

では、またね~~!