スポンサーリンク

【ガラケー】au ガラホにアプリをインストールする方法

au
スポンサーリンク

 

 

 auガラホはガラケーとスマートフォンのいいとこ取りの製品だと以前の記事でご紹介したかと思います。

 月々の通信料金を安く済ませるためにガラホとスマートフォンの2台持ちにしましたが、不便ではお話になりません。

どちらも快適に使えてこそ、安くした甲斐があるってものですよね!

 

ではまずおさらいから。

スポンサーリンク

ガラホってなに?携帯電話・スマホど何が違うの?

 

 

 ごもっとも。今更ですが、ガラホってなに?

そう思いますよね。ガラホって略し方もどうなのかと思ったりましますが、簡単に言いますと、

ガラケー(ガラパゴスケータイ)とスマホ(スマートフォン)をくっつけた言葉です。

 

 

え?どう言うことですか?

 

私の持っている携帯電話と同じに見えますが??

 

 

 はい、いきなりですよね。なんとも安直と言いますか、かえってわかりにくいと言いますか・・・。

 

 ここは本家のauさんにご紹介のページがありましたので、そちらをご紹介しますね。

 

引用元 https://www.au.com/mobile/product/featurephone/garaho/about/

 

 

こちらのサイトを見るとわかりやすいと思います。

 

簡単に説明しますと、今までの携帯電話のように二つ折り(が多い)の電話でボタンがしっかりあります。

 

ですが電話の中身はスマートフォンのように、「Andoroid OS」が入っていますので、使い勝手は違いますが、スマートフォンのような使い方や、一部のアプリを使うことができます。

 

私が使っているのは「KYF37」という機種ですよ。

 

 

 

 

そうなのか。

 

どうにもタッチスクリーンというのが苦手で。

 

銀行のATMもいくら画面を押しても反応せななんだ。

 

 

やっと使い慣れた携帯電話だから、形が変わってしまうと大変でね〜。

 

見た目が同じなら少し使えるような気がしてきましたよ。

 

 

今までの携帯電話と同じように「通話」はもちろん「Cメール(SMS)」「Eメール」、もちろん「おさいふケータイ」も使えますよ。

 

 他にもガラホならではのスゴイ機能がありますよ!

 

 

ガラホのスゴイ機能とは?

 

 それだけではなく、ガラホは今までの携帯電話をパワーアップさせた製品ですので、もっと便利な機能がありますよ。

 

 大きく変わる昨日は「アプリ」が使えること。

 

 こちらは一部ですがスマートフォン同じアプリが使えます。(数は少ないですが)

 

 最近、使用している人の多い

「LINE」も使えますよ。

 

 

最近、娘や孫からラインをしましょう!ってよく言われるのよね。

私にも出来るかしら??

 

 

 設定してしまえばあとは簡単ですよ。

 お子さんやお孫さんと一緒に設定すればその時間も楽しめると思いますよ。

 

 写真もやり取りできますし、

「LINE」から通話すれば、通話料もかからないですからね。(通信料はかかりますけども。)

 

 

 

 電話のプランを

『カケホーダイ』

にしているのでしたら、

「LINE」経由ではなく、

通常の通話

電話した方がお得ですよ!

 

 

 もう一つの大きなメリットが

「Wi-Fi」が使えることです!

 

 これが少し難しいのですが、最近はパソコンだけでなく、ゲーム機などもインターネットに接続して遊ぶ時代となりましたね。

 

 インターネット回線をご自宅に引いているご家庭が増えました。

 

 『auひかり』などですね。その自宅用のインターネット回線に電波を使って接続するのがWi-Fiです。

 

 

 

 

 今までの携帯電話ですと、ほんの一部の機種を除いてWi-Fiに接続する機能はありませんでした。

 

 ガラホになりますと「アプリ」を使うためや、ガラホ自体を最新の状態にする為に大量の(今までに比べたら)データ通信を行います。

 

 その為にWi-Fiでインターネットに接続できると都合が良いわけです。通信料も抑えられますからね。

 

 

 

 

本題のガラホに「アプリ」をインストールする!

 

 ではでは、やっと本題のガラホに「アプリ」をインストールしよう!ですが。

 

 auに関してはauスマートパス に加入することが必要になります。

 

え?「Google Play ストア」は使えないんですか??

 

 

 そうなんです。これが唯一不満な点です!!

 

 auさん改善してくれませんか??

 

 せっかく”Android”が入っているのに、なぜか”Playストア”が入っていないんですよ!

 

 auスマートパス に加入して、「アプリ取り放題」からauが認めたアプリしか取れません。

 

 

 

 

 

このような感じですね。

少し物足りないですね。ガラケーよりはかなり自由度は高いですが。

 

 

 スマホと違う画面の大きさや、タッチ操作非対応とか、ガラホのデメリットを考えれば仕方ないのかもしれないわね。

 

 そもそもタッチ操作前提で作られているアプリがほとんどだものね。

 

そうなんですよ。

 

だから、ガラホにインストールできてもまともに使えないアプリも多いんですよ!!

 

 

え!?

まともに使えない??

 

ガラホで試したの?

 

どうやって??

 

 

 

 あら!?気づかれちゃいました?

 

そうなんですよ。

 

 ちょっと面倒ですけどガラホに「Google Play ストア」のアプリを入れる方法があるんですよ。

 

 これも、ガラホ + スマホ で2台持ちしているからできることですよ!そんなに入れるアプリはないんですけどね(笑)

 とりあえず、簡単に「アプリ」をインストールして楽しみたい人は、ぜひauスマートパス へ。

 

 

auスマートパス は、

 

月額372円(税込401円)

 

のサービスです。

 

 こちらを登録されますと

 

auスマートパス 経由での利用のアプリ

 

が追加料金なしで使い放題です。

 

(ただしiPhoneはAppストアからのダウンロードと別系統ですので、auスマートパスの恩恵は受けられません。)

 

また、お得なクーポンなども発行されています。

 

引用元 https://tokuten.auone.jp/

 

 

これらを利用すれば、auスマートパス の月額料金分以上もお得ですよ。

 

 

 

 

 

長くなりましたので、

Google Play ストアのアプリをインストールする方法はまた次回に。

またね〜〜!