スポンサーリンク

【ガラホ】KYF37/KYF39にラジコも!オススメのアプリ7選 2019!! 便利に快適に!

au
スポンサーリンク

KYF37ガラホにandroidアプリがインストール出来るようになりましたので、

オススメ!

これは入れておきたい!

アプリをご紹介します!

→ アプリの簡単インストールの手順はこちらの記事です。

【ガラケー】GRATINA KYF37 KYF39にアプリを簡単にインストールする裏技!2019版 [PC不要]
2018年8月から、Gmailが「.apk」ファイルの添付をブロックするようになりました。 その為、このGmail経由での比較的簡単な方法でのアプリ追加が出来なくなりました。現在、Yahoo!メールに...続きを読む

 

まずはこれ!

スポンサーリンク

Cメールアプリ「通話&SMSメッセージ」

こちらの詳しいことは次の記事を参考にしてください。

→ KYF37ガラホのCメール(SMS)が使いにくい。オススメアプリはこれ!

簡単にご紹介しますと、Cメール(SMS)を快適に使えるようにするアプリです。

  

KYF37の標準のCメール(SMS)アプリでは、来たメールの順番にずら~と並べるだけで、メールのフォルダ分けも出来ませんでしたから、過去のメールを探すのが大変でした!

このアプリを入れれば、メールの相手毎にスレッドで自動でまとめられるので過去のメールや、チャット形式に表示されるから、お互いのやり取りもわかりやすくなります!

このアプリは非常にオススメですよ!

 

GRATINA KYF37で検索すると必ず出てくる「nanaco」

電子マネーのnanacoがau公式のガラホ用のアプリになぜかないんですよね??

せっかくのおサイフケータイだっていうのに公式ではサポートしていません!

なぜなんでしょうか?仲が悪い??

 

まぁ、大人の事情はほうっておいて、「nanaco」は果たしてKYF37で使えるのか?

 

はい!問題なく使えますよ!

   

nanacoアプリのインストールの手順はこちらの記事を参考にしてください。

ただし、二つ目の画像のようにバージョンアップがあるとの通知が出たときは、残念ながらKYF37単体ではバージョンアップできませんでした。

「バージョンアップする」を選んでも、

とエラーになり更新できません。(nanacoの入出金はできますよ)

これの対処法は、アプリのインストール手順に従って、最新版のnanacoアプリをスマートフォンからKYF37に転送してください。

そうしますと最新版になりますよ。

スポンサーリンク

アプリのインストール/アンインストール「ESファイルエクスプローラ」

忘れちゃいけない、ファイルマネージャ。

「ESファイルエクスプローラ」はKYF37でもきちんと動作しますよ!

このアプリは一番最初にインストールした方が良いですね。

KYF37の場合は特にアプリのアンインストールは標準の状態だとできません。

「ESファイルエクスプローラ」のようなファイルマネージャが無いとアンインストール出来ないんですね。

 

ネット通販ならAmazonでしょ!

ネット通販ならやっぱりAmazonですよね?

Amazonアプリもしっかり動きますよ!

  

画面は小さくて見えにくとおもいますが、アプリはしっかりと動いています。

これで通販ライフも大丈夫ですね!!

 

ラジオはやっぱり面白いよね!「radiko」でラジオを聴こう!

KYF37には「ワンセグ」機能はついていますね。

ですがラジオで音声+音楽が聴きたいという人もいると思います。

そこで、今や定番となった「radiko」!

インストールしてみたら、無事使えましたよ!

  

 

バックグラウンド再生をするには、選局した後、ラジオが流れている状態で、「クリア」キーを何度か押します。

この画面が出てきますので、「バックグラウンド」を選ぶとバックグラウンド再生になりますよ!

バックグラウンド再生を止めたい、radikoを止めたいときは、アプリでradikoを立ち上げるか、「F2」キーを長押しで通知画面を出すと

 

radikoマークの空白の欄があるので、そちらを選択すると右の画像のように「radiko」の表示が出てきます。

このまま選択すると、radikoのアプリ画面に変わりますので、そこで「終話ボタン」を何度か押しているとアプリが終了します。

これで「ワンセグ」だけじゃなくラジオも聴けますね!!

 

 ちなみにスマホでラジオと言えば、「Tune in Radio」だという人も多いと思います。
主に海外のインターネットラジオが聞けるので、洋楽や海外ニュース、スポーツ、クラシックにレゲエにカントリー、JAZZなど、たくさんのジャンルに分かれていてチャンネルも膨大ですよね? ですが残念ながらKYF37では、インストールはできるのですが、なぜかアプリは立ち上がりませんでした。KYF37では使えないようです。

 

スポンサーリンク

ラジオがOKなら今度は動画!「AbemaTV」もO.K.!!

ラジオが聴けるとなれば次は動画でしょう!

無料動画配信サービスの「AbemaTV」をインストールしてみましたよ!

結果はばっちりO.K.!!

 

チャットの表示もばっちりです(文字は小さいけどね)

 

 

番組表もみれますし、全画面表示もできますよ。

 

難点は、「AbemaTV」を起動したままで音量が調節できないことでしょうか?

どこかのボタンで音量調節ができるかもしれませんが、今のところ私は見つけられていませんでした(笑)

 

これで将棋チャンネルもアニメチャンネルも見られますね!

意外とガラホも捨てたものじゃないですよ!

 

これは人によっては必須のアプリかも。「chmate」

5ちゃんねる(旧2ちゃんえる)ブラウザーですね。

巨大掲示板で、様々な情報が飛び交っているところですよね。

その掲示板を快適に閲覧できるようにしているアプリ「chmate」。

こちらもKYF37でしっかり動きますよ!

 

自動スクロールもしっかりと機能します!

これであなたの5ちゃんライフも満喫できますね!!

嘘情報などもありますからきをつけてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

操作方法をタッチパネルの自由な感じでしか操作できないアプリはKYF37には厳しいです。

また「Google Play開発者サービス」を利用するアプリも動かないです。

(「Google Play開発者サービス」自体がインストールできないので)

 

これまでに上げた、KYF37上で使えるアプリに関しては、アプリ上での文字入力もKYF37のダイヤルキーで問題なくできます。

使えないアプリもありますが、使えるアプリもそれなりにありますので、まだまだガラホで遊べますね!

 

ガラホライフも満喫しましょう!!!