スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ガラケー】GRATINA KYF37ガラホのCメール(SMS)が使いにくい。オススメアプリはこれ!

au
スポンサーリンク

仕方が無いのでしょうが、スマートフォン隆盛の時代にガラホの開発はおざなりになっているのでしょうか?

全く目新しい機能など出てきませんよね?

フィーチャーフォンなんて言っていますが、最近は中身がandroidですから、基本的な部分は開発されているので、それを入れるだけと言うことですよね?

新しいUIや携帯電話の基本機能のソフトウェアっていうんでしょうか?(メールとか)

開発に熱意が感じられないんですよね?

そう感じているのは私だけでしょうか?

 

KYF37のCメール(SMS)が使いにくい!手抜きじゃ無いの?

KYF37の前のガラケーは「X-RAY」でした。

これが優秀でして、動きもさくさく、音声も聞き取りやすく、問題のCメールも使いやすかったです。

なにが使いやすかったかというと、Cメールの受信メールをフォルダ分け出来たことですね。

そうなんですよ!

KYF37の場合、Cメール(SMS)は、受信の順番にズラーっと並ぶだけで、後からメールを探す時に大変だったんです。

せめてフォルダ分けが出来れば良いのですが、それすらも出来ません。

これには辟易したので、メーカーに問い合わせのメールを書きました。

返事は「貴重なご意見ありがとうございます。」

まぁ、そうですよね。期待していませんでしたから・・・・

 

こんな事がありまして、KYF37にアプリを追加してCメール(SMS)を快適に使えるようにしたかったわけですね!

→ KYF37に簡単にアプリを追加する方法はこちら!

 

 

KYF37で使えるおすすめSMSアプリ

いくつかインストールして試してみましたが、今はこの「通話&SMSメッセージ」というアプリで落ち着いています。

 

KYF37で外部アプリを選ぶ場合の注意点ですが、

タッチパネルでは無いので、操作に難があるアプリも多いです。

ほとんどのアプリがスマホのタッチ操作を前提に作られているからですね。

ですから、試しにインストールしてみて、操作ができるかどうかを確認する必要がありますよ。

そんななか、この「通話&SMSメッセージ」というアプリは問題なく使用できました。(アプリ名はダサいですが、わかりやすいですよね(笑))

スポンサーリンク

「通話&SMSメッセージ」アプリ

このアプリはSMSの相手毎にスレッドになりまして、所謂LINE風のチャット画面でお互いのメッセージを表示してくれます。

電話帳に相手の写真を登録していればそれも一緒に表示されます。

連絡のやり取りの流れがわかりやすいですし、過去のメッセージを確認する時も簡単です。

アプリを開くとこのような画面で、相手毎にスレッドが分かれています。

スレッドを開くと

このような感じで、電話帳に登録した画像とメッセージが表示されます。

こちらのサンプル画像はauの「157」から来る宣伝Cメールなので、私からの返事が無いので一方的ですが、返事をすれば、時系列で並べられますので、間に私の返事が表示されます。ちなみに自分のアイコンは右側に表示されます。チャット画面見たいな印象ですね。

これで過去メールも確認しやすくなりました。

 

「通話&SMSメッセージ」アプリの残念な点

「通話&SMSメッセージ」の残念な点は、KYF37の標準メールボタン長押しで呼び出せないことです。

 後ほど詳しく解説しますが、この「通話&SMSメッセージ」アプリを入れただけだとCメール(SMS)が届くと標準アプリと「通話&SMSメッセージ」の両方の通知が出ます。
2回通知音が鳴るのもうるさいので、標準のSMSアプリを止めますが、そうしても標準のメールボタン長押しで「通話&SMSメッセージ」が立ち上がるようには設定できませんでした。

いちいちアプリ一覧から呼び出すというのも面倒なので、私は「カスタマイズキー」に登録しています。

 

「通話&SMSメッセージ」アプリをインストールする

KYF37に「通話&SMSメッセージ」アプリをインストールしましょう!

を参考にして下さい。

簡単に手順だけ

  1. スマホに「通話&SMSメッセージ」アプリをPlayストアからインストールする
  2. スマホから「ESファイルエクスプローラー」を使用してKYF37にBluetoothで「通話&SMSメッセージ」のapkファイルを転送する。
  3. 上記の手順の記事に従ってKYF37にインストールする。

以上です。

「通話&SMSメッセージ」アプリを「カスタマイズキー」に登録する

「カスタマイズキー」とはKYF37のボタン類の一番下にある「F1」、「F2」、「F3」キーですね。

登録手順は、

  1. メニューを開く
  2. 設定を開く
  3. その他の設定を開く
  4. カスタマイズキーを開く
  5. 好きなカスタマイズキーを選ぶ
  6. 割り当てるアプリに「メッセージ」を選ぶ

    (何故かアプリ名が「通話&SMSメッセージ」→「メッセージ」に簡略化されている)

  7. 設定完了

この設定で、「F1」キーを押すだけで「通話&SMSメッセージ」アプリが立ち上がるようになります。

ホーム画面にアプリのアイコンを設置することも出来ますが、私はこちらの方がボタン1つで起動できるので楽かなと思います。

スポンサーリンク

 

標準SMSアプリを無効にする。

先ほども少し触れましたが、今のままだとCメール(SMS)を受信した時に2つ通知が来ますと言うことでした。

もともと入っていた標準のCメールアプリはもう使わないので、無効にしようと思います!(HAHAHA~~!! 用済みだぜぇ!!)

 

念のため、「通話&SMSメッセージ」アプリをインストール後、仕える事を確認してから、標準SMSアプリを無効化して下さい。
(SMS関連アプリがすべて無くなると不具合が起こるかもしれませんので。)

 

  1. メニューを開く
  2. 「設定」を開く
  3. 「その他の設定」を開く
  4. 「ストレージ」を開く
  5. 「アプリ」を開く
  6. 十字キー右を押して「すべて」を選び「SMS」を探して開く
  7. 「無効にする」を選ぶ

  8. 「はい」を選んで、設定完了です

これで標準SMSアプリが無効になりました。通知は1つだけになりますね。

しかも電話帳から相手の番号を選んで、「SMS作成」を選んでも「通話&SMSメッセージ」アプリが自動的に立ち上がります。

Cメール(SMS)が届いた時は、しっかり通知画面に通知されますし、通知画面からクリックしてもしっかりと「通話&SMSメッセージ」アプリにつながります。

たまに通知がおかしくなり、通知画面に消えない空白の通知が出来ることがありますが、その時は、通知画面のメニューで「通知を削除」を選べば消えます。

 

以上で、標準アプリの様に「通話&SMSメッセージ」アプリが使えるようになりました!

 

快適で楽しいガラホライフを!!

 

またね~~~!