スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォーク、GPS位置ゲーの意味がない!?

モバイルニュース
https://www.dragonquest.jp/walk/ © 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO
スポンサーリンク

ドラクエウォークのレビューが出てきていますね。

はまる人ははまるのでしょうが、どうしてもGPS利用の位置ゲーと言う事で、ポケモンGOと比べられます。

その点で言うと、果たしてそのGPSが上手くはまっているかというとそうではないという意見も出始めているようです。

 

スポンサーリンク

位置ゲーのワクワクが足りない!?

ポケモンGOの最大の利点はGPS連動で現在地によって出てくるポケモンの種類が違う事。

また現在地によってアイテムが出たりとGPS情報を最大限活用されていたことでしょう!

その場所に行かないと、そのポケモンに出会えないと言う事が、より面白さにつながっていました。

 

ですがドラクエウォークの場合は、どうしてもドラクエの「レベル」の概念があるために初期のレベルのうちに凶悪なモンスターと出会うわけにはいきません。

ですから、どの場所に居ようとも、出てくるモンスターはプレーヤーのレベルに依存するようです。

今後製品版になったらその辺のモンスターのバラエティは変わるのかもしれませんが、ベータ版の場合はそのような仕様になっているようです。

 

 

 

RPG特有のストーリーを進めると言う事は?

また、どうしても「ドラクエ」にはストーリーがありますので、特定の場所に行かないとストーリーが進まないとなってしまうと、ゲームの進行が止まってしまいます。

当然プレーヤー自身のいる場所はそれぞれ違いますので、特定の場所に行かないとストーリーが進まないというのはゲームとして楽しめないと言う事になります。

 

でそうしますと、GPS情報の内容にかかわらずストーリーが進められるようにしないといけなくなるわけで・・・そこのバランスが難しいようです。

特定の場所(ランドマークなど)でのみ起こるイベントはあるでしょうが、そこがストーリー上必須というわけには出来ないでしょうから・・・

星ドラと武具のグラフィックも似ているし、ターン制のコマンドバトルと言う事で、位置ゲーの分だけ面倒な星のドラゴンクエストといった印象だという意見が多くなってきました!

 

「ウォークモード」というモードにして、歩くと、勝手にモンスターにエンカウントして勝手に戦闘を進めてくれるとのこと。

ただ全滅するとその場で瀕死状態になるだけで、デメリットはベータ版ではなしとのこと。

でもその度に回復をしなければならないが、ゲームバランスが敵の方が強いために、ガチャで良い装備がそろわないと、あっという間にHPが減ってしまうようです。

これではサクサク進められないということですね。

仲間も「NPC」という事で、感情移入がし難くて、イマイチ楽しめないとの意見も出ていますね。

 

 

モンスターにエンカウントで立ち止まってちまちまコマンド選択をしないといけませんので、歩く必要があるのか?

立ち止まってしまって、結局運動としてのウォーキングになっていないという意見もあるようです。

 

スポンサーリンク

 

「コロプラ」と言う事で初めから地雷集が・・・

スクエニが組んだ会社が「コロプラ」と言う事で、嫌な予感がするという意見は初めから出ていました。

 

 

 

 

コロプラは課金ゲーム、プレーヤーに課金を促すゲームを作ることで有名のようですね?

まず、課金をしないと楽しめない。

無課金組には苦しいゲームバランスを作るのが得意な会社というイメージのようです。

 

無課金組は、第1章をクリアするのも苦しいという話も出ています。

 

まあ、ガチャだから仕方がないですが、★5の武器の数値補正が凄くて、その武器を手に入れないと、攻略が苦しいと言う事もあるそうです。

ガチャゲーだという話も早くも出ていますね。

 

 

ドラクエウォークでは、魔法も装備に依存するようです。

氷系の初級魔法の「ヒャド」を使えるようになるのに「★5 ゴシックパラソル」が必要とのこと・・・

これ本当に楽しめる?

★5自体の当選確率は5%ですが、★5アイテムのそれぞれの当選確率は【0.350%】・・・

理論上、ガチャ 286回で1個出る計算になります・・・・

これってどうなんでしょうか?

さすがコロプラっていう所でしょうか・・・。

 

スポンサーリンク

 

楽しんでいる人もいますよ!

人それぞれ楽しみ方が違うので、それだけ自由度があるゲームと言う事でしょうか。

楽しんでいる人もいますよ。

 

 

  1. ゲームをガチ攻略組と、
  2. 運動のために歩きたいけど、長続きしないから、ドラクエウォークを搦めれば長続きするかもね!組

 

という目的の違いにより楽しめるかそうでないかが分かれるようです。

 

あくまで、位置ゲー版のドラクエと言う事で、「ドラクエウォーク」を口実にして、歩いて健康を手に入れましょう!ついでにドラクエやりましょう!というコンセプトですね。

 

昔あった(今もある?)【東海道53次万歩計】の豪華版と言ったところでしょうか?

 

山佐時計 歩数計 「ゲームポケット万歩 歩く遍路」 GK‐600ホワイト(W)

価格:2,860円
(2019/6/14 23:01時点)
感想(1件)

累計の歩いた歩数によって東海道をどこまで進んだかを表示する機能のある万歩計でした。

お遍路バージョンしか見つかりませんでしたが。

 

不評が増えています

  • GPSと結びつける意味がちょっと分からない、かえってストーリー進行が遅くなる。
  • 武器が【ガチャ】頼みなので、課金しないと辛そうだ。
  • 無課金でサクッと楽しむようには出来ていない。
  • ゲームバランスがイマイチ
  • 星ドラに似ているので、ベータ版の状態なら星ドラをやった方が楽しめる。

などなど

色々な意見が出始めていました。

 

ある意味テストプレイは成功ですね?

この辺の評判を聞いて、正式リリースまでに修正がかけられれば、期待の持てるゲームです。

 

聞く範囲ですと、わざわざやらなくても良いかなと思ってしまいます。

 

もうちょっと情報を追ってみます!