スポンサーリンク
スポンサーリンク

【迷惑メール】 一言メール 晴道 [3r4t2arjrf24bzg@gmail.com]

注意・警告
スポンサーリンク

一言メールは、案外知り合いか??と一瞬焦ってしまいます。

ですが最近こんな話しをした友人知人は居ないので、詐欺ですね。

さ、寂しくなんかないやい!!

 

スポンサーリンク

メールの内容は?

 

件名:  どうしました!?なにかありました??^ ^
差出人: 晴道 <3r4t2arjrf24bzg@gmail.com>
日時:  2019/04/27 (土) 18:03
宛先:  私のアドレス@ezweb.ne.jp
本文:
この前話したことで連絡もらいたいのでが。

 

おしい!

もうちょっとだったのに!!

「でが。」

 

いや、普通に友人知人で打ち間違えそのまま送ってくることはありますけどね。

こういう一言メールですと、いかにも友人からメールが来たみたいで思わず開いてしまいますね。

本文にも特に誘導URLが有るわけでも無いですしね?

 

迷惑メールなワケ

差出人がおかしい

差出人が、「晴道 <3r4t2arjrf24bzg@gmail.com>」と「晴道」と名前らしきものを付けてきていますが、肝心のアドレスが意味不明の英数字の羅列であること。

こんなの自分でも覚えるのが一苦労ですよね?

普通は個人でこんなワケの分からないアドレスで登録しませんよね?

 

件名の内容と本文の内容がちぐはぐ

どちらかだけを見れば、さほどおかしくは無いのですが、件名読んで、本文を読むと「?」となります。

件名「どうしました!?なにかありました??^ ^」

本文「この前話したことで連絡もらいたいのでが。」

スポンサーリンク

 

私に対して、「何かあったのか?」と心配してきた内容なのに、本文では自分の都合になっています(笑)

件名で心配していた内容はどこに行ったの!?

 

普通でしたら、

件名「どうしました!?なにかありました??^ ^」

本文「大丈夫ですか?何か困ったことがありましたら連絡くださいね!」

とかじゃ無いですか??

 

何故引っかかるのか?

何とも変なメールですね?

でもこれでも返信する人がいるようですからね?

まあ、一番多いのが、

「メールの送り先間違えていますよ!気を付けて下さい!」

と送り返すパターンでしょうか?

 

なにか大切な話しなんじゃ無いか?と私たちに思わせ、その上で、

「本当の相手にこのメールの内容が伝わって居なかったら大変かも知れない!」

と親切心から、

「間違っていますよ!」

と連絡してしまうのでしょう。

そうしたら詐欺師グループは第一段階クリアといった感じでしょう!

そこから「間違って送ってすみません!これも何かのご縁です。ほにゃららら・・・・」

と続くんでしょうね?分かりませんが。

 

ですから、こういうメールも完全無視で良いですよ!

 

みんなで詐欺を撲滅しましょうね!!