PR
スポンサーリンク

【BASIO4】両親にマジでおすすめスマホはコレ!!

au
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/basio4/
記事内に広告が含まれています。

二つ折り携帯電話ガラケーが減ってきて、猫も杓子もスマホな時代になりました。

大手キャリア各社もガラケーからスマホに移行してほしいようですね。

スマートフォンが主流となり、メーカー側もスマホの開発に集中しています。

ですが高齢者はなかなか【タッチ操作】というものに慣れないものです。

 

最近やっとガラケーの操作に慣れてきたのに・・・

という方も多いでしょう。

そんな貴方にオススメなのが『BASIO4』です!

ボタンがあるって素晴らしい!

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/basio4/

ガラケーからスマホへ移行するにあたって多くの方が不満や不安を抱くのは、

【タッチ操作】

ですよね。

ご年配の方ですと、ATMでしかタッチ操作をしたことが無いという方も多いでしょう。
しかもタッチパネルがうまく反応してくれず、余計に苦手意識を持っている方も多いです。

また【タッチ操作】の難点の一つが、触るだけなので【誤タッチ】して、何か料金が請求されるようなことをしてしまうのではないかという不安です。
最初のころはこの【誤タッチ】で電話をかけてしまい、相手に迷惑(無言電話)をかけたなんてこともありました。

やっぱりこの【タッチ操作】がスマホの苦手意識の原因の一つになっていましたね。

 

そこでBASIO4です!

BASIO4には、なんと物理キー(ボタン)が3個あるんです!

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/basio4/

着信があった時は光ってお知らせしてくれるだけでなく、電話に出るときもこのボタン一つでOKです!

スマホの着信に出る時は、誤動作防止のためにアイコンをスライドしてあげないといけませんよね?
あれが意外と高齢者には難しかったりするんですよ。
ところがBASIO4なら、ボタン一つで電話に出ることができます!
分かりやすくて良いですよね!

 

BASIO4の紹介

 

電話も簡単

基本的なことはこのような感じですが、実際に使ってみて便利に感じたのは「viber」などのメッセージアプリをインストールすると、物理キー(ボタン)の機能にも反映される点です。

 

私の家では「viber」を使って家族間でメッセージのやり取りをしています。
「LINE」のようなアプリですね。

BASIO4に「viber」をインストールすると、ちゃんと電話ボタンに反映されます。

電話ボタンを押すと「通常電話」と「viber」どちらで電話するか聞かれるようになりますよ。

相手が「viber」を利用していれば、ネットワークを通じての無料通話ができますからね。

カメラもきれい!

カメラも1300万画素とかなりきれいです。
ちょっとしたデジカメクラスの画素数がありますね。

風景や自撮りだけでなく、料理やメモ代わりにも便利なカメラ。
ここまで奇麗なら文句なしですよ!

その上、今話題の「Googleレンズ」も利用できますよ!

 

カメラを向けるだけで調べ物から翻訳までできてしまうという便利なアプリです!

これで散歩や旅行もますます楽しくなりますよね!

 

ただ、Googleレンズを利用するにはインターネットにつながっている必要があります。
つまり所謂「ギガ」を消費します。
契約内容によっては料金が増えることもあるのでご注意くださいね。

 

通話を記録することができる「あとから録音」

地味に便利なのがこの機能です。

最初に設定が必要ですが、通話後に通話内容を録音記憶させることができる「あとから録音」という機能です。

KYOCERA製のガラケーにもついている機能で、通話を切った直後に「録音保存」しておくか聞かれます。
通話後に保存するかどうか決められるので便利ですよ!

たとえば待ち合わせの場所や日時など、録音保存しておけば後で何度でも聞き返せるので便利ですよ!

 

録音時間も1件当たり最大60分までという長さ!
逆に聞き返すときに大変ですけどね(笑)

 

「あとから録音」の設定方法
ホーム画面→「電話」→「メニュー」→「通話設定」→「通話音声メモ」→「あとから録音」をONにする
で設定できます。

いざという時にあると便利な録音機能ですよ!

安全・安心機能も充実!

防水。防塵機能はもとより、耐衝撃機能も万全です。

地面に叩きつけたり、プールの底に沈めたりしなければ大丈夫です。

落としても壊れにくいということであり、画面が割れないとは言いません。(角度が悪いと画面も割れます)

ですが、この機能があれば台所で使用しても水滴が跳ねたくらいは問題ないですので安心して使用できますよね!

※IPX5/IPX8の防水、IP6Xの防塵性能。カード挿入口カバーをしっかりと閉じてください。海水・プール・温泉の中に浸けないでください。砂浜などの上に置かないでください。アルコール・せっけん・洗剤など常温の水道水以外をかけたり浸けたりしないでください。熱湯をかけたり浸けたりしないでください。耐熱設計ではありません。強い雨があたる環境での使用はしないでください。

出典:https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47_j/function4.html

 

※米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure IVに準拠した規格において、高さ1.22mから合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。すべての衝撃に対して保証するものではございません。

出典:https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47_j/function4.html

 

そのほかの安心機能として「救急あんしん情報」という機能があります。
ご自身の健康情報・医療情報を保存しておくことができるので、万が一救急搬送されるときにこの画面を見せることが出来れば、救急隊員も情報が得られて助かるかと思います。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47_j/function4.html

 

→ BASIO4のカタログはこちら!

BASIO4 KYV47 かんたんスマホ2 A001KC ケース basio 4 au 京セラ スマホケース ベイシオ ボタニカル 手帳型ケース ベイシオ4 手帳 カバー BASIO4ケース BASIO4カバー KYV47ケース KYV47カバー 手帳型 手帳ケース

価格:3,608円
(2021/3/8 10:57時点)
感想(6件)

【安心の2枚セット】【AGC日本製ガラス】 BASIO4 KYV47 かんたんスマホ2 A001KC ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護 飛散防止 指紋防止 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 au UQmobile ベイシオフォー Y!mobile ワイモバイル 京セラ シニア向け 初めてスマホ

価格:1,150円
(2021/3/8 10:58時点)
感想(5件)

まとめ

高齢者が安心して使える様に設計されたBASIO4は伊達ではありませんでした!

物理キー(ボタン)があることで操作に安心できますし、また通話を録音することができると後で内容が確認できますのでメモ代わりとしても良いですよね!

画面も多きく、カメラも妥協が無いので普段使いとしては十分にきれいですよ!

 

もちろんAndroidですので、アプリもGoogleストアから追加できますので、お好みのゲームやチラシアプリで近隣のお店のチラシを確認することもできますよ!

スマートフォン入門にはうってつけのスマホですよ!

 

auなら、ガラケーからの乗り換えで22,000円を本体価格から割引してくれるキャンペーンをしています。(2021年3月現在)

しかも現在お使いのガラケーが3G回線という古い回線を使用しているものでしたら、なんと機種代0円になるキャンペーンをしている店舗もありました!

3G回線はもうすぐ終了となるので、この機会に機種変更するのも良いと思いますよ!

 

まずは店頭で触ってみるのが良いと思います!

私はこの機種がイチオシですけどね!!