スポンサーリンク

迷惑メールがきた![ご利用状況  lindseyyabbott@gmail.com]

注意・警告
スポンサーリンク

またもや、auのキャリアメールに迷惑メール/詐欺メールが届きました。

今回は件名などに工夫が見られ、一瞬ドキッとしましたよ!

 

スポンサーリンク

今回の迷惑メールは

 

件名:お問い合わせ番号(232390639)でお問い合わせを作成いたしました。

差出人:ご利用状況 <lindseyyabbott@gmail.com>

宛先:私のアドレス@ezweb.ne.jp

本文:

サポートよりお客様に連絡事項がございます。大変恐縮ではございますが、下記URLよりご確認頂きますようお願い申し上げます。真に勝手ながら、内容に関するご返信、お問い合わせは下記URLよりお願い申し上げます。
h ttp://ef4s278301l7zznfn3x.z13.xh3yggcpn536991m01.com

※内容はお客様、及び、サポートスタッフのみ閲覧可能です。

▼対象者名
私のアドレス@ezweb.ne.jp

▼タイトル
[重要] 未納のお問い合わせについて

▼内容
お世話になっております。

下記の内容にて、外部の方から、下記転載のご連絡、弊社への対応依頼を頂戴しております。
同様の連絡が継続して来る場合や緊急な場合は、弊社で対処をしなくてはなりませんので、
お手数ではございますが、お客様にて対応をお願い申し上げます。

一定期間対応いただけない場合、電話料金に追加請求させていただくことがございます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ーーーー
担当:未納対策部門
ーーーー
以下、内容の抜粋です。

h ttp://ef4s278301l7zznfn3x.z13.xh3yggcpn536991m01.com

つきましては、プロバイダ責任制限法のもと、ご対応を依頼するものです。

よろしくお願いいたします。

 

と言うメールでした。

件名に最もらしい”問い合わせ番号”という番号を付けてきたので、企業から来たメールの様に見えました。

 

このメールが迷惑メールな理由は?

 

本文にも色々ちりばめられていますが、

やはり詐欺メールだと思う根拠は、

  • 差出人の名前が無い。
  • 企業名が無い。
  • サービス名が無い。
  • 誘導先のURLが英数字のデタラメな羅列である。

 

これらのことより、普通の企業が送ってきたメールでは無いことが分かります!!

スポンサーリンク

このようなメールが来ても、慌てずに冷静に判断して下さい。

実際に来たメールの本文には、誘導先のURLにはリンクが張ってあり、クリックするだけでwebにつながるようになっています。

絶対にクリックしないようにしてください。

 

みんなで落ち着いて対処し、詐欺を撲滅しましょう!!