スポンサーリンク
スポンサーリンク

【注意喚起】迷惑メールが来た![ご利用状況:mostafamorgan0@gmail.com]

注意・警告
スポンサーリンク

またauのキャリアメールに迷惑メール・詐欺メールが届いていました。

件名が、『[5/19(日)]解約確認メールNo:230414344』

となっており、何となく本物かな?と思わせる工夫はされていますよね?

でも騙されません!!

だってなんのサービスも使っていないから、解約自体出来ないものね!

懲りないですね!

スポンサーリンク

今回の迷惑メールの内容は?

 

件名 :[5/19(日)]解約確認メールNo:230414344

差出人:ご利用状況 <mostafamorgan0@gmail.com>
日時 :2019/05/19 (日) 8:41
宛先 :私のアドレス@ezweb.ne.jp

本文:
登録アドレス: 私のアドレス@ezweb.ne.jp

いつもご利用ありがとうございます。
無料体験終了のご案内メールとなります。

お支払い内容の発生がございますので、継続をご希望でない場合はアカウントをキャンセルしてください。無料体験後もプランを継続される場合は、自動的に月額料金の引き落としが開始されます。

メンバーシップをキャンセルするには、下記の[キャンセル手続きの完了]をクリックしてください。
・ご利用中のプランは、今回の請求期間の最終日となる[19年05月19日]にキャンセルされます。
・メンバーシップはいつでも再開できます。パーソナライズされた各種設定は、10ヵ月間保存されます。

【キャンセル手続きの完了】
―――――――
http://fbc1gtsp3e1m10loylr.u5y.kgg5gnsej3fp9f6.com
―――――――

今回は解約の確認メールになりすましてきましたね。

件名に送信日(手続き日?)ともっともらしい番号を付けてきています。

そして、決まり文句の煽り文、

自動的に月額料金の引き落としが開始されます。

 

 

手続きをしないと、料金が引き落としになってしまう!!

どうしよう!

まずは手続きだね?

心当たりも無いけど間違ってますよ!私じゃ無いですよ?

と伝えないと!!

 

なんて思ってしまったら、詐欺師の思うつぼですよ!

スポンサーリンク

このメールが迷惑メール、詐欺メールなワケ

まず、そもそもの話しから。

差出人のメールアドレスが「Gメール」になっています。

はい!ココがダメですよね!?

まともな大きな会社はこういう大事なメールをフリーメールである「Gメール」で送ってくることはありません!

小さな会社でローカルなサービスを提供している所と貴方が何らかの正規の契約をして利用している場合その会社さんの都合で「Gメール」を連絡用にしている場合はあるかも知れません。

でもその場合はメールアドレスは契約した時に知らされているでしょうから、今回の迷惑メールのアドレスを見れば、その会社のものか、詐欺かがすぐに分かるはずです!

 

また今までの迷惑メール共に共通なのが、

本文に

  • サービス名
  • サービス提供社名
  • 担当者名

が書いていないこと。

「無料体験終了のご案内メール」と書いてあるわけですので、提供しているサービス名くらいは普通は記載されているはずです。

ですがそういったものは無いですよね??

これがおかしいのですよ!

 

そして、誘導先のURLが英数字の意味の無い羅列です。

まともな会社は、こういうごちゃごちゃなURLに誘導することはありませんよ?

 

以上の事により、このメールは迷惑メールであり、詐欺目的だと分かるわけです!

騙されないように気を付けよう!!

基本知らないアドレスから届いたメールは開かないで下さい!

開いてしまっても焦らずに冷静に文章を読んでみて下さい。

意外と声に出して音読してみると違和感を感じると思いますよ!

 

そして一人で悩まずに誰かに相談して下さいね。

ご家族やご友人でも良いです。

auショップのスタッフでも「これは詐欺ですね」って言うと思いますよ?

他にも携帯電話から「警察の相談ダイヤル #9110」に電話すると丁寧に話しを聞いてくれますよ!

不安に思ったらすぐに相談をすることが大切です。

 

みんなで詐欺を撲滅しましょう!!